※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEKORII
お金・保険

0歳児クラスのお母さんが先生にお花を贈り、お金を集めたことに疑問を感じています。他の先生にも感謝を示しているため、相談が必要だと考えています。お母さんに気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

お金に関係がある事なので、ここで質問させてください。
先日保育園で進級式がありました。
その時に下の子のクラス(0歳児)のお母さんが、1年お世話になった先生にお花をプレゼントしたので、賛同される方は160円くださいと言っていました。
そして今日、クラスのみんなの連絡帳ポケットにそのお母さんからお手紙が入っていました。
内容としては…
①先生方にお花を贈りました。
②本当は先生方に渡す前に相談をしてお花を贈るべきでした。すみません。
③賛同される方はお金をください。
でした。
他のクラスに兄弟児がいる私としては、そのクラスの先生だけにお花を渡すのが変な話…という感じです。
卒園などならまだわかるんです。
況してや、相談もなしに先生に渡し、先生からは貰いましたの一言もなく、お金だけくださいと。
そのお母さんの自己満足じゃないかと思って仕方ないです。
感謝の気持ち…というなら個人でしては?と思ってしまいます。
私は担任以外にも早出遅出の先生にもお世話になっているので、先生方全員に感謝をしています。
それぞれ家庭の事情もあり、感謝の気持ちはあるけど払えないって人もいるかもしれません。
160円ですが、お金が関わってくる事なので相談は絶対に必要だったのではないかと思いました。
0歳児でそんな事をするので、卒園まで毎年あるのでは?と思ってしまいます。
数十年保育士をしている母に聞いても、個人でする事はあるけど普通はしないねとの事でした。
これは気持ちの問題なので、それぞれ考えはあると思いますが、一言そのお母さんに言ってもいいものでしょうか…。
長々すみません。

コメント

もちもちちくわぶ

賛同されるかたは、と前置きがあるので一言言うとかはなしにしてお金を払うのを辞めたらよいとおもいます。
その人も多分いま、「余計なことしちゃったなまずいなぁー」と思っているとおもいますよ(^_^;)

• PEKORII

PEKORII

回答ありがとうございます♡
    母は払わなかったら「嫌な人」って思われるから払ったら?と言ってきました。
    でも私はどうしても納得がいかないんです😔
    手紙をパソコンで打って、印刷してみんなのポケットに入れているところをみると、余計な事をしたとは思っていないと思います😅💦

• 4月5日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

嫌な人と思われたら嫌ですか?
    私の保育園では0才クラスから担任の先生にお花、寄せ書きなどを差し上げていますが、
    一人を除いてお金払うのを渋るかたも一言言うかたもいないですね。
    一人は「納得いかない」とハッキリおっしゃっているのでお誘いもしておりません。

毎年160円払うたびにもやっとしそうなら一言もの申してもよいかと思います(*^^*)

• 4月5日
  • PEKORII

PEKORII

せめて相談があれば良かったのにと思ってならないのです。
    特に今回はそのやり方に全く納得がいっていないので払いたくないんです…
    上のクラスではこんなの事がないので戸惑っています😔

• 4月5日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

だったら払わなくてよいとおもいますよ。
    払え!と言われている訳じゃないんですし。

• 4月5日
  • PEKORII

PEKORII

皆さんに相談をさせて頂いて、その人とは別に感謝の気持ちはあるのでお金は払おうと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月5日
みき

たしかに、それなら個人でお渡しで良いと思います。
保育園だと、親同士が集まって話したりもなかなか難しいですもんね。
事前のお話でない限り、よほど仲の良いご家庭でなければ、まとまって何かをすることもないかと思います。

来年とかもやるようなら、事前に言っていただくか、卒園式の時に、まとめて先生にお礼をするようにすればどうかと提案してみたらどうでしょうか?

• PEKORII

PEKORII

保育園だと難しいですよね…
    一言と言っても気まずくならないようにやんわりというつもりなので、提案してみます😊

• 4月5日
つー

わざわざ悩むことでもないと思います。

あげたければ払う
そうでなければ払わない(*^^*)

一言、言ったとしてどうしたいのですか?

• PEKORII

PEKORII

今後の付き合いもあるので悩みます。
    手紙の内容も賛同とする方はと言いながら、半ば強制のような文章でした😅
    やり方がまずかったのでは?と言って、来年はそうならないようにしたいですね💦

• 4月5日
りん

うーん、、
それって誰からって言ってお花渡したんですかねぇ?
お金もらってないのに皆からとは言わないかな?その人一人から?
だったら、私だったら出したくないです💧
お金だすなら、ちゃんと自分も出したと相手に伝えて欲しいなとか思っちゃいます😅
なので、事前相談ありきかなと、、
心狭いかな💦
私だったらあえて何もいわないかもです😣

• PEKORII

PEKORII

「保護者一同」らしいので、払っても払わなくても一同で終わってしまいます😅
    私も心が狭いのかと思って相談させて頂きました💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。

お花を渡した先生は、異動や退職される先生だったのですか?

私が働いていた園では、異動や退職の先生には「一年間お世話になったので」と、保護者全員からお花やプレゼントがある時もありましたが、、、

異動や退職ではなく、一年間お世話になった担任の先生に保護者からお花等を渡されることはなかったと思います🙄
(渡されたとしても、個人的に渡してくれる保護者で、保護者からお金を集めて~とかではなかったです。)

確かに、そのお母さんの自己満のようにも感じますし、
渡そうと思うなら、せめて、渡す前にクラスの保護者に相談をするべきだったのではないかな、と思います。

言い方は悪いですけど、「自分1人で勝手に渡しといて……」って思っちゃう人がいてもおかしくないですよね💦

その保護者が、先生に何と言って花束を渡したのかも気になります。

もし、「一年間お世話になったので、
これは、クラスの保護者からの気持ちです!」とか言って渡したのなら、
貰った先生方も、一言お礼を言うべきでは?と思いますし……。

私が投稿者さんのクラスの保護者なら、「160円くらいだから別にいっか……」と、何も言わず払ってしまうかも……(>_<)💦

何やかんや意見言って、後々の付き合い悪くなるのも面倒なので😭😭😭

• PEKORII

PEKORII

異動でも退職でもありません。
    私もお世話になった先生が定年退職される時は娘とハンカチを贈りました。
    クラスみんなでという考えがなかったので戸惑っています。
    「保護者一同」で渡したみたいですが、集金はその後なので、先生は誰からもらったのかはわかりませんし、もちろんそれではお礼も言えませんよね😣
    払ったお母さんはお礼も言われないので、みんながモヤモヤしちゃうと思います。
    私もそんな事でトラブルになりたくないので、迷っています。

• 4月5日
ママリ

保育士してました。
担任からお礼の言葉がなかったのですか?
連絡帳に入っていたとのことですが、保護者の方が直接入れたとは考えにくいと思います。。保護者が手紙を用意して担任に頼んで入れてもらっていると思います。なので、担任も内容をみてびっくりしていることでしょうね😓

私なら、勝手にされたことは嫌ですが、担任の先生に感謝していることは間違いないので、160円渡します。ただ、その160円はどうやって渡すのでしょうか?行きやお迎えの時間で会えばよいですが、会わない方もいるはずですよね💦担任に預けるというのもまたおかしな話ですし😥直接渡せれば渡して、その時にひと言言うかなと思います😓

• PEKORII

PEKORII

先生も誰がお金を払ったか知らないのでお礼もないですよ💦
    お金の渡し方は、「名前を書いて、(そのお母さんの)子どもの連絡帳ポケットに入れておいてください」と書かれていました。
    そうですね、その人は抜きにして先生方に感謝はしているの160円払います😌

• 4月5日
スヌ子

その方に賛同できないなら、お金を払わなければいいだけだと思います。
いろんな考えの方がいますよね。

• PEKORII

PEKORII

いろいろな考えがあって、正解はないので難しいです。

• 4月5日
P子

自己満で他人を巻き込む人いますよね〜
そういう人大嫌いなのでお金は払わないし、今後もお付き合いはしません。
そういうことがしたいなら事前に話をするように一言言いますね。

やりたいなら勝手に一人でやればいいのに。他人事ながらイライラします。

• PEKORII

PEKORII

私の素の気持ちを…笑
    なんだかスッキリしました😊笑
    でも先生方には感謝しているので、ひとまずお金は払おうと思います✨

• 4月5日
ママリ

こういうことがあるんだなぁと、とても驚きました。正直、相談もなく保護者一同で渡すなんて、勝手な方だと思ってしまいますね😔

でも、担任へ感謝を示したいという気持ちには賛同できるので、160円は負担します。
でもお金を渡す時にそのお母さんには、『今回は代表して花束を用意して頂いてありがとうございます。私もどうお礼すべきか悩んでいたんです。ぜひ、来年は私も準備一緒にさせてください。他の先生にもお世話になったので、それも来年は他のお母さん方とも相談したいところですよね。』
みたいな感じで、来年は一緒にを強調して伝えます。
で、来年になったら、毎年は大変だからやめようとか、あげるなら全員で相談しないと決められないというような話をそのお母さんに言います。

書いてて、なんて面倒なんだろうと思いました😔お疲れさまです。

• PEKORII

PEKORII

そうですね!
    先生への感謝の気持ちはあるのでお金は渡します‼︎
    私もトラブルにはしたくないので、下手に下手に話そうと思っています。
    正直本当に面倒くさいです。
    文章参考にさせて頂きますね☺️
    ありがとうございます♡

• 4月5日