※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

娘の便秘気味について相談です。離乳食を始めて2ヶ月半で、最近うんちは出るものの形が大人のようで、オムツの消費が多いです。水分補給のタイミングが難しく、綿棒浣腸を考えています。対処法を教えてください。

便秘気味の対処法教えて下さいm(__)mもうすぐ8ヶ月の娘、離乳食を始めておよそ2ヶ月半。以前は快便でしたが、ここ最近うんちは出るも、大人のような形のあるうんちです(一番分かりやすいのはすみません、おやきです)それをちょこちょこされ、オムツの消費がすごいです💦娘も力んではいるけど、少ししか出ていなくて可哀想で(;´Д`)完母で水分補給は離乳食後とたまーに麦茶をはさむ程度。水分補給のタイミングが私的には難しくてなかなか出来ません💦やっぱり綿棒浣腸でしょうか…何か対処法ありましたら、参考にさせて下さい!お願いします!!

コメント

はち

ドラッグストアに8ヶ月から飲める整腸剤売ってました!
ビオフェルミンの横あたりにありました(^ν^)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

なるほど…最終的には薬ですよね (。・ω・。)

• 4月5日
  • はち

はち

うちはヨーグルトたべなくてお腹の調子もイマイチの時にその整腸剤飲ませてます(´∀`=)小さい匙二杯なのに大きい瓶に入っててリーズナブルですよ✨

• 4月5日
こたつむり

同じ状態になってました!!
そしてそのあと、お腹や腸に負担がかかりすぎてたのか、下痢に…😭💔
今は、離乳食には必ずスープ系を入れたり、授乳以外にもしつこいくらいに水分補給させてます🤗
今日くらいから、うんちも大人のような固形(トイレに流せる感じ)じゃなくなってきました!!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

同じ境遇なんですねーなるほど!スープ系ですね!!それはとろみなしでサラサラの状態の物ですか?食べさせにくくないですかね?(゜∀゜)
    なんか授乳、ちょい寝の時間とかで飲ませられない時が多くて…おっぱい飲まなくても困るし、どうしたものかと悩んでました(*´Д`*)

• 4月5日
  • こたつむり

こたつむり

とっろとろだと、食べさせにくいので、多少とろみはつけます❤️
    そのスープには、野菜たっぷり入れてます✨✨

うちの子は、水分補給にお水飲ませても、おっぱいは別で欲しがるので、あんまり関係ないのかな?
    って思ってます🤗

• 4月5日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうですよね!!サラサラだとダバーってなりそうで(笑)やってみます!野菜スープいいですね♡
    なるほどー最近離乳食も量が増えてきておっぱいも以前よりは飲まなくなっていて💦💦様子見ながらあげてみます (。・ω・。)

• 4月5日
  • こたつむり

こたつむり

タバーってなりました🤣
    なので、和光堂のとろみのもとで、気持ちとろみつけてます(*^ω^*)
    食べさせやすいですよ❤️

離乳食量増えると、おっぱい欲さなくなりますよね🤗
    離乳食食べ終わったあと、すぐにお水や麦茶飲ませるといいかもしれません(๑╹ω╹๑ )
    私はいつもそうしてます💡
    それでもおっぱい欲しがるようだと飲ませてます☺️

• 4月5日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

ですよね(笑)すでに麦茶でもやってて困ってます(^^)/とろみのもとあります!すごく便利ですね♡試します!!
    はい……おっぱい野郎だったのに。やってます♡あまり飲みませんが、昨日から積極的に飲ませるよう努力中です♥♥母乳は欲しがるだけ説ありますからねーどちらかというと栄養ある方を飲ませたい所ですが…色々試してみます、長々ありがとうございました♡

• 4月5日
のー

寒天オススメです!
貰って余っていた粉ミルクや牛乳に、粉寒天を溶かして作ってました。
7ヶ月でしたらフォーク等で小さく潰してあげたら良いかな?と思います。
牛乳や寒天が7ヶ月から食べても良いのかお調べになってからお願いします。(当方、忘れました)
成長と共に腹筋も付くのでスルッと出せるようになりますよ!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

おっ!寒天ですねー私自身も汁物にスープ用の糸寒天いれたりしてます(笑)食べれるか調べてやってみます( ^^)

• 4月5日