※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
子育て・グッズ

1日の流れや寝かしつけ時間について相談です。夜中の寝汗対策も知りたいそうです。

今月9ヶ月になる娘がいます。
1日の流れは、みなさんどんな感じですか?
うちは、7時半起床
9時離乳食➕授乳
11時頃朝寝30分
13時授乳
15時頃昼寝1時間(長い時は2時間)
18時離乳食➕授乳
19時半お風呂(旦那の帰宅次第では20時過ぎになることも)
21時就寝
です。
お風呂の時間とか寝かしつける時間とか遅いでしょうか?
お風呂あがりの授乳でいつも就寝しています。

また、最近は寝る時暑いせいか、夜中寝汗がひどくなかなか熟睡できないようで、何度か目が覚めますが、抱っこしていると寝ます。
寝汗対策とかどんな感じでされてますか?
参考までに教えてください!

コメント

あきちゃんママ

6時起床
7時離乳食+ミルク100
9:00 朝寝30〜60分
11:30 離乳食
12:30 昼寝30〜90分
14:30 ミルク160
17:00 離乳食
17:45 お風呂
18:30 ミルク200
19:00 就寝

1日の流れです(*´꒳`*)理想は7時起きなのですがここ最近は部屋が明るくなって6時前に目が覚めます(>_<)
お風呂上がってからもご機嫌ですか?うちは起きてる時間が3時間超えてくるとぐずり出します。寝る時間がもう1時間早くてもいいかなぁって気もします。
最近暑いですよね(´-`).。oOうちもちょこちょこ起きてる回数が増えたので掛け布団をうす〜いガーゼおくるみに変えたらマシになりました!あとはパジャマも薄手にしたり?

  • はーママ

    はーママ

    もお離乳食は3回食ですか?
    お風呂上がりは、すぐ授乳して、そのまま就寝する感じです!
    お風呂に入ったら寝る!というのが身についているようなので、時間は変えなくていいのかな?と思ってたところです!
    あきちゃんママさんのお子さんは寝汗かきますか?

    • 4月5日
  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    9ヶ月に入ってすぐ3回食にしました(*´꒳`*)
    うちもお風呂に入ってミルクして寝るっていう流れです★
    寝汗かきますよ!やっぱり赤ちゃんは体温高いですよね(>_<)ミルクした後も首の後ろやおでこが汗ばんでます💦

    • 4月5日
  • はーママ

    はーママ

    そおなんですね!
    うちは6ヶ月から離乳食開始して、8ヶ月になってから二回食にしました!
    二回食はじめてどれくらいで3回食にしましたか?
    しかも、メニューもいつも同じようなものばかりです😭
    人参、大根粥に、かぼちゃ粥、トマトとじゃがいものペーストサラダ、りんごとヨーグルト和え、くらいです😖
    どんな物をあげていいのか分からず、これだけしかしてあげれてません😭💦
    どんな物食べさせてますか?

    • 4月5日
  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    5ヶ月からスタートして、7ヶ月から2回食、9ヶ月から3回食です(*´꒳`*)
    8ヶ月から2回食でもしっかり食べてくれてるなら3回食にしてもいいと思います(^^)
    一緒ですよー!毎日同じようなメニューばかり(>_<)
    朝はパン粥+果物+ヨーグルト
    昼はお粥(いろんな野菜をミックスしてダシで煮たものと刻み海苔)+牛乳でシチュー(野菜を変えて)+果物
    夜はうどんorそうめん+野菜+ヨーグルト
    うちがよくストックするのが、しいたけ、かぼちゃ、ナス、人参、玉ねぎ、白菜を細かく切ってダシと煮たものです★しいたけ入れるといいダシがでて美味しいですよ♫これと刻み海苔とお魚(シャケ、ツナ、しらすなど)とお粥を混ぜると食いつきいいです🙆‍♀️
    あとは果物いろいろ買ってヨーグルトと混ぜる😂🍌🍎🍓🥝🍊

    • 4月5日
  • はーママ

    はーママ

    なるほど!
    参考にします😊

    うわ〜!
    レパートリー豊富で凄いですね😭❣️
    見習わなきゃ😖💗
    パン粥とかもあげてみます!
    しいたけでダシもとれて、食べれるって一石二鳥でいいですね!
    ヨーグルトはうちの子も大好きなのでいろんな果物入れてあげてみます😆

    • 4月5日
  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    レパートリー少ないですよ〜😂離乳食が苦痛で苦痛で最近はBF使ったりもしてます(>_<)
    パン粥おススメです(^^)それだけでも食べてくれるし、果物と混ぜてもボリュームアップできますし🙆‍♀️
    本当メニュー考えるの大変ですよね…お互い頑張りましょう(>_<)✊

    • 4月5日
♡

もうすぐ生後9ヶ月の男の子がいます(*´ω`*)
うちは、
6:00起床、授乳
8:00朝寝(だいたい1時間くらい)
10:00離乳食+授乳
11:00お散歩、お出かけ
12:00お昼寝(しても30分くらい、しないときもあり)
14:00授乳
その後お昼寝(1時間〜2時間くらい)
18:00離乳食+授乳
19:00お風呂
20:00就寝
午後のお昼寝の時間はバラバラですが、だいたいこんな感じです(*^_^*)
お風呂、就寝遅くないと思いますよ〜
うちはなるべく20:00までに寝かしつけていますが、寝ないと21:00くらいまで起きてます。(笑)

うちも最近寝汗かいてて寝汗対策ないかなと思っていました!答えになってなくてすみません💦

  • はーママ

    はーママ

    詳しくありがとうございます!
    20時までに寝かしつけたいですが、主人の帰りが遅いこともあり、21時就寝が身についています。

    寝汗対策どうしたらいいんでしょうかね?
    枕にタオルをしいていたんですが、タオルからガーゼに変えてみたら、少しましになった気がします!
    タオルケットをかけても、暑いのか、器用に足で蹴りやってて、かけてもかけても蹴りやってるのでお腹にだけかけてます(笑)
    足グセが悪くて😆💦笑

    • 4月5日