※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

出産後、実家で1ヶ月過ごす予定ですが、両親の煩わしさとストレスが気になり、旦那と離れたくない悩みがあります。帰るタイミングを考えています。

出産が終わったら実家に1ヶ月検診の日まで
お世話になるつもりです。(両親がうるさくて)

私の両親は共働きで朝から夜まで実質ワンオペです。

そして実家にいること自体居心地が悪く、
私は旦那と離れるのが嫌で帰るつもりはありませんでした😫

実家で日中1人で育児なら、旦那の元にいても
同じですよね…😅

素直に何でも言えるのも母より旦那だし、
実家にいるのがストレス溜まるのが目に見えてます…

どのタイミングで帰ろうか悩んでいます…

コメント

しーママ

里帰り中もワンオペなら、帰る意味が無いと思います😅
ストレス溜まるのも良くないと思うので、旦那さんの側にいる方が絶対いいと思います😌

• りい

りい

ですよね😅 1ヶ月は体休めた方がいい、とか周りにしつこく言われますが、帰っても…1人なんですけど、って感じです😅

• 4月5日
  • しーママ

しーママ

身体休めた方がいいのに、逆にストレス溜まるし、旦那さん側にいないし、言いたいことも言えないしって悪循環ですよね😅
    身体大切にしてくださいね☺️

• 4月5日
 onちゃん

ご実家の家事はあちゃんさんが
されてるのですか?
育児はワンオペでも 家事まで
しないといけないなら
旦那様といっしょのほうがいいのでは(’-’*)♪

• りい

りい

実家に帰ってきてから切迫早産で入院になり、現在も入院中なのですが、実家に帰ってきてすぐの時は少し家事してました😅 旦那と離れ離れが耐えられないです😅

• 4月5日

うちも両親働いてていませんでした!
あたしも実家より自分の家のが居心地がいいのですがうるさかったので帰りましたが
1週間が限界でした(笑)
なので旦那に電話して一緒に泊まってもらったりして3週間で帰りました(笑)
2人目の時は1週間もおらずに帰りました(笑)

• りい

りい

母はテンション高すぎて昔から話し合わないし、父はいちいち話長くて説教くさいしでほんとにストレスでしかないんです😅 私の実家アパートで両親が私の旦那を泊めるのは無理と言って、遊びに来ても日帰りです… いつまで私が我慢できるか…

• 4月5日

退会ユーザー

産後のストレスほんとに良くないです!
    なるべく早く帰れるなら帰った方がいいですよ💦💦

• 4月5日
ぽぽん

私も里帰り中ワンオペでしたが、それでも両親と仲が良かったのでちょっとした時に話が出来るのがストレス発散&悩み解消になってよかったです😊

ただあちゃんさんが里帰りでむしろストレスを感じるなら帰らない方が良いと思います😭
産院によっては2週間検診があるのでそれを機に自宅へ帰るとか…!

• りい

りい

2週間検診があるならそれを機に帰りたいです…!今も切迫早産で入院中で旦那と1週間に1回会えるかくらいの頻度でストレスがピークです😭

• 4月5日
トンちゃん

そうですね😰
それなら、里帰りせずにファミリーサポートの家事サービスなどを利用して、自宅でゆっくりする方が良いかもしれませんね😖💦

私も旦那と離れるのが嫌で泣く泣く里帰りを3週間だけしたのですが(初産は里帰りした方が良いのかなという一般的な考えのもと)マタニティーブルーになり父親を怒鳴り付けたりなど、精神的に不安定になり大変でした😰

マタニティーブルーになった原因は、よくわかりませんが、環境の変化ってストレスになりますし、自分が笑顔で赤ちゃんのお世話ができる環境を選択するのが一番良い気がします😊

ママの笑顔は、赤ちゃんの幸せに直結する気がします😊✨✨

• りい

りい

私もマタニティーブルーになりそうで怖いです…😅 旦那と一緒に頑張っていきたいので、早めに帰ろうと思います…!

• 4月5日
  • トンちゃん

トンちゃん

そうですね😊
    あちゃんさんの心と身体が一番楽な環境に身を置いた方が良い気がします😃
    マタニティーブルーは、私の場合は1週間ほどで自然と落ち着いてきました😊
    だから、例えなってしまったとしても焦らずに時が過ぎるのを待っていれば大丈夫だと思うので、心配しすぎないで下さいね😊

• 4月5日
わんちゃん

私も両親共働きで実家に帰るのがいや(田舎だったので)
親に1週間だけ来てもらったのですが、、
逆にずっと親といることになってしまって
ずっとイライラでした。
ご飯と洗濯は助かりましたが、、、
でも結局育児は自分でしないといけないので、、
もし旦那が食事や家事を全部してくれるなら
帰らなくてもいいと思います!!

• りい

りい

私もすごい田舎で…(車で1時間半くらいの距離なのですが…)
    私がつわりで寝たきりの時は妊娠してからはお洗濯、お皿洗いなど、家事全般旦那がしてくれてたので、すごい助かっていました😆 産まれてからも積極的に育児してくれそうなので、旦那といた方が気楽だし赤ちゃんの成長一緒に見れて嬉しさも2倍かなあ、なんて…😭

• 4月5日
☆★

私の両親も働いてるし、結局私が夜ご飯とか作ってたのでこれなら帰っても大丈夫じゃない!?ってことで2週間もいないくらいで帰りました💦(笑)
私には妹もいて妹と同じ部屋で夜は寝て生活してたので余計にストレスでした😰
なんだかんだ実家って気遣うし、自分の家の方がノビノビできますよね💕

• りい

りい

私も妹います…!しかもうちの実家アパートで… 居間の隣の部屋が以前私と妹が使ってた部屋で、今は妹の部屋になっていて、すごく狭いし、赤ちゃんどこに寝かせるの!?って状態です… 実家より旦那と住んでるアパートの方が広いので里帰りの意味…って感じです😅

• 4月5日
  • ☆★

☆★

同じです~😱
    うちもアパートで…部屋数が足りません😢
    一度里帰りして様子を見て、一人でも大丈夫そうだったら帰っちゃっても大丈夫だと思います☺

• 4月5日