※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップリン
子育て・グッズ

幼稚園通わせるか悩んでいます。プレができる幼稚園があり、月1回で費用は入園金3000円、月額4500円。自宅からは車で17分の距離。母子で活動後、子供のみ預かり。他の幼稚園より週回数は少ないが月額は安いです。

この春から埼玉県のある幼稚園へプレをどうしようか悩んでいます。

プレやってる幼稚園で良さそうなのが

5月~ 毎月週1回
10時~11:30
入園金 3000円
月額  4500円

自宅から幼稚園まで
約9キロ 車で17分

初めは母子一緒に活動
慣れてきたら子供のみ預かり

近くの幼稚園は週2~3で少し月額も高く、こちらの幼稚園でプレ行こうかどうしようか悩んでいます。

みなさんだったらこちらの幼稚園通わせてみますか?

コメント

みかん

記載している幼稚園は、何か気になる所や特色はありますか?

片道20分は面倒かな?と思います💦
うちは上2人が片道20分の幼稚園でした。職場近くの幼稚園だったので、通勤途中に送りができるため楽でした。
ただ、やはり休みの日や行事の時は面倒でした😅

気になる所などないなら、私なら近隣幼稚園にします🙆

• チャップリン

チャップリン

こちらのプレ幼稚園の気になっているところはこの辺りでは珍しい広々とした園庭でのびのびとたっぷり遊べるだてところが魅力的だなーっと思い、惹かれたところでした。

でも片道20分は大変ですよね。。

もう少し悩んでみようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月5日

そのプレの園に通園させたい予定ですか?
その際はバスは来ますか?
バスが来るなら1年間(プレの間だけ)送迎になるけど私なら行きたい園にプレ行きます^ ^
ただ、今からプレ申し込みで入れますか?
うちの方は入園と同じ10月末ぐらいに申し込み開始なので今からだと定員がいっぱいで断られちゃいます😅

• チャップリン

チャップリン

年少からは上の子も通ってた自宅から徒歩圏内の幼稚園入園を考えているのですが、その幼稚園はあまり印象もよくなく、、プレもなく、、ただ上の子のお下がりがあるので、通わせようと考えているだけでして。

プレを使い、集団生活身につけるなどできたらいいなーっと悩んでいるところでした。

今、悩んでるプレ幼稚園のところは、
    4月下旬にプレ説明会、5月~プレ開始のようなので、まだ時期的にも間に合うようです。

こちらのコメントも参考にもう少し悩んでみようと思います。

• 4月5日
年子まま

月額結構かかるんですね(°_°)
私も埼玉ですが値段が全然違くてびっくりです!💦

私なら片道17分は面倒ですね…。
その幼稚園には後々入園予定なんでしょうか?
それなら行かせますが入園予定がなくプレのみなら私は行かせないです。

長男が来月からプレ入園で、迷ってる幼稚園が二箇所あるのでどちらも行かせますが両方自転車で10分以内です。
後々の事を考えてがいいですよね。

• チャップリン

チャップリン

やっぱり値段も距離もネックですよね。。

年少からの入園は
    上の子が行っていた自宅から徒歩圏内の幼稚園も考えているのですが、印象があまりよくないのと、プレがない、
    ただ単に上の子のお下がりがあるので通わせてみようかと思ってただけなので、プレの方がよかったら通わせる可能性もあるのかなーっとも思ったり、色々迷っています。

あと
    プレいく事で普段1人育児で辛い私1人の時間を作ったり、子供に集団生活身につけてもらうのにいいかなーっとも考えているところでした。

こちらのコメントも参考に

• 4月5日
えりぶう

車で17分、、、。バス通園できるなら良いけど、毎日送り迎えは大変ですよ。

うちの幼稚園の方がプレ高いですので安いと思います。娘の時は安かったですが、今年年少入園たちから、週2-3回、最初は母子同伴、後半は子供のみで月7000円と聞きました。プレ入園料は知らないですが。

• えりぶう

えりぶう

行事の日は自家用車は避けるようにと言われることあるので、チャリでも行ける距離の方がいいと思いますよ

• 4月5日
  • チャップリン

チャップリン

やっぱり時間ネックですよね。。

広々とした園庭に
    駐車場も広々としていて、行事の時でも車OKのようなところも魅力的だなーっと思っているところでした。

こちらのコメントも参考に

• 4月5日
  • えりぶう

えりぶう

駐車場広くても、行事で、万が一全園児家族が車で来るとなると無理ですよね?うちの幼稚園は、全園児400人くらいですをいくつかの幼稚園のプレをするのはいいと思いますが、入園は考えてください。

• 4月5日
  • チャップリン

チャップリン

全園児50人ほどの小さな園なようなので、駐車場の件は大丈夫だと思うのですが、

入園の件も含め
    もう少し考えてみようと思います。

• 4月5日
おー

今年から次男がプレに通います!
うちの幼稚園では
月2回10時から11時
入園金1万円
月謝3000円です!
あたしの住んでいる周りの幼稚園も
そのくらいです!

片道17分はちょっと面倒ですね。
あたしは車で片道5分です!
バス送迎なのでそんなに関係ないですが、参観日の時など近くてよかったなぁって思ってます!