※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
妊娠・出産

赤ちゃんが骨盤にハマっていない状況で、お産が心配。向きを変えずに入ってくると難産や帝王切開の可能性も。同じ経験の方、アドバイスありますか?

質問しまくりですみません。
臨月で赤ちゃんが骨盤にハマっていない方
いなかった方。お話聞かせてください。

38週に突入で今日検診でした。

赤ちゃんがまだ骨盤にハマってなくて、レントゲンを撮ったところ
骨盤の大きさは問題ないし、広いけど
赤ちゃんの向きが頭の大きい方が骨盤のとこにあるから、なかなかハマり難いみたい。という話でした。

お産が始まれば向きを変えて上手く入ってきてくれることが多いけど
向きを変えずにそのまま入ってきちゃうと難産になるし帝王切開の可能性もあります。と先生からお話がありました。

正直、帝王切開は怖いし難産になるのも怖くて
少しでも赤ちゃんの向きがしっかり向いてくれるならなんでもしたい気分ですが
私が何しても、赤ちゃん次第だから。と先生にも言われてしまいました。

似たような方、似た経験でしっかりお産ができた方いらっしゃいませんか?

コメント

mym

私の場合少し違いますが、赤ちゃんの向きが悪くおりてこないと言われました。帝王切開も覚悟しましたが、なんとかギリギリで動いてくれました。
私ができることはなくて、お腹の赤ちゃんに話しかけるくらいでした。少し向きを変えるんだよ〜ってな程度です。

あとは祈るのみでした。トメ子さんも無事に出産にすすめるよう祈っています!

• トメ子

トメ子

コメントありがとうございます!
    先生もお産が始まるとだいたい向き変えてくれるけど〜。
    みたいなことはゆってましたが…
    やっぱり帝王切開になるかも!難産になるかも!っていう言葉が印象的でシュン(´;ω;`)って感じです

でも私も目一杯話しかけて
    この子も私も元気で出産できるように!頑張ります!!

• 10月14日
そうです。私が変なおばさんです

私も1人目似たような感じでした!
産まれる前日の検診でも、子宮口は開いてないし、赤ちゃんも骨盤にハマっていない。

レントゲンでは、頭がギリギリ過ぎて、一応自然分娩トライしてみるけど、出来たとしても難産になると思うし、途中で帝王切開になると思います。と言われました(._.)

その次の日の朝方いきなり陣痛が始まり、病院着いて内診した結果、早くても産まれるのは夜だね~と言われたけど、陣痛開始から四時間半で産まれましたよ♪

• トメ子

トメ子

似たような経験の方がいてホッとしたのと、希望になります!!

お産ってどうなるか本当に予想できないですもんね。。。

難産、帝王切開…
    なんて言われてるけど

自然分娩でしっかり出てきてくれるって信じて過ごしていきます!
    赤ちゃんに私の気持ちも伝わりますよね(´;ω;`)
    たくさん話しかけたいと思います

• 10月14日
にゃー太*

私もレントゲン撮ったとき、このままいけば骨盤に頭がぶつかってしまい、出てこれない可能性がある。といわれ、
まぁ、大丈夫だと思うよと言われました。
結局臨月になっても居心地が良すぎたのか、下に降りてこず、予定日超過で計画分娩しました。
人工破水させましたが、子宮口前回なのに骨盤にすらハマらず、血圧だけ上昇したらしく、緊急帝王切開になりました。

どうなるのか赤ちゃん自身もわからないかもしれません。
ですが、なにがなんでも出さなきゃいけないので…
術後入院中は傷痛かったですが、ほぼ痛くないですし、赤ちゃんかわいいですよ(*´ω`*)

不安でいっぱいだと思いますが、今はゆっくり自分の時間を過ごして寝てください!!
ほんとに寝れなくなります(TT)

• トメ子

トメ子

私のお腹の中も居心地がいいのかなー(´;ω;`)笑

お産がいつ始まるのかも全然わからないですもんね…
    予定日すぎまでお腹にいると結局大きくなりすぎてしまいそうです(^◇^;)今で3100グラムあるので…

難産になろうと
    帝王切開になろうと
    お産が始まってしまえば出さないと行けませんもんね(´;ω;`)

自然分娩を願いますが
    そうなったら腹をくくります!笑

皆さんそう言いますね!?笑
    はい!たくさん寝ます!

• 10月14日