※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

娘の友達が娘に対してライバル意識を持ち、ママ友が娘を注意しないことに不満を感じています。娘に攻撃する場面や、公園での関係に悩みを抱えており、距離を置くことを考えています。

※長文です
以前、娘の友達が私に娘の告げ口をしてくると相談したしまうまです。

あれから、娘にはちゃんと自分の言いたいことは言えるようになること
してないことはしてないということ
お母さんはあなたの見方だからちゃんと娘ちゃんもできるように頑張ろうと話し
私も遊びのなかで娘を見るようにしました。

見てい気づいたのは
ほとんど娘に対してライバル意識があるようで、いつも娘より先にという気持ちがあるようでした。

そして
仲良しのママ友であるママさんがほとんど注意をしませんでした。
娘が作ったお菓子をなかなか配れずぐずっていたら
『みんなのお菓子なんだよ!?どうしてわけないの?ねぇ!ねぇ!』
と大声で娘にうるさくいい放っていても一言も注意がありませんでした。

娘が滑り台の順番をなんで守らないのか?と私に告げ口してきたときに
私は見ていて娘は順番を守っていたことを知っていたので

『娘ちゃんはちゃんて順番守っていたよ?早く滑っちゃお!』と言うと
納得いかない顔で自分の親に私のこともチクリと言いに言ってしまいました💦

観察してわかったのですが娘に攻撃するときは
・娘の持ち物がほしいとき
・遊びで娘が優位にたったとき
で、ほとんど自分勝手に娘を怒っているようです。

でも、娘が悪いことをしたら怒るのと同じでなにもしていないときは、ちゃんと守ってやりたいと思っています。

公園でもよく会うので、なるべく遊ばせたくなくなってしまい…
良くないと思うのですが幼稚園以外などではなるべく距離を置こうかなと思っています…

コメント

な

疲れますよね。
距離を少し離せるときは離すといいとおもいます。
娘さんも辛いですよね。

• しまうま

しまうま

見ているこっちも何とも言えない気分になります…普段は仲良しなので距離をおいたら落ち着いてほしいです

• 4月5日
kay30

お友達はかなり気が強くて悪知恵の働く子なんですね(^_^;
気の優しいしまうまさんのお子さんがのびのび遊ぶには距離をあけて構わない気がします(^-^)
私も同じ立場なら嫌ですね。相手の親御さん野放しにしてるくらいだから子供に無関心なんでしょうね。大抵そういう親御さんのお子さんはかまって欲しくて悪知恵が働いたり乱暴だったりしますよね…

• しまうま

しまうま

お兄ちゃんもいるのでもしかしたらそっちにばかり目がいっているのかもしれません。うちは一人っ子で性格もおとなしいので合わない部分もあるんでしょうね。

• 4月5日
♡♡♡

合わない子と無理にお付き合いする必要ありません。
適度に距離を置いていいと思いますよ。

• しまうま

しまうま

なんだかめんどくさいし、嫌だなぁと思っていたんですが、距離をおいてゆっくりしようと思います

• 4月5日