※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんみ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが1日に4、5回しか母乳を飲まないことや体重が増えすぎることで心配しています。同じ月齢の子どもの授乳状況について教えてほしいとの相談です。

いつもお世話になってます🙇
生後3ヶ月の息子がいるのですが
1日に4、5回しか母乳を飲みません。
完母で量はしっかりでていると言われたのですが
3か月で4、5回は少なくないでしょうか?😓

出生体重が3618g
そして今測ったところ8200gありました😅
体重の増加は問題なくむしろ増えすぎ…?🤔

夜8時に寝て朝7時までぐっすり寝てくれるので夜間の授乳はありません。
昼間も4時間から5時間おきの授乳です。

同じ月齢の子はどうなのか教えていただけるとありがたいです😭よろしくお願いします🙇

コメント

ぴー

完母でその成長めっちゃうらやましいです!
うちは6回前後の授乳+寝る前はミルク足してますがまだ4800gくらいしかなくて、あと1~2回ミルク足すか授乳回数増やすかするように言われたばかりです😭
私がとんみさんの立場なら暑い日や風呂上がりの脱水にだけ気をつけて楽できてラッキーくらいの気持ちで見守ります😂

  • とんみ

    とんみ

    ラッキーって思えばいいんですね😊
    本やネットで授乳は1日8回ぐらいと書いてあるのが多いので
    少ないのはいいんだろうかと心配になってました😅
    親孝行な子だと思って見守りたいと思います😊!

    • 4月5日
🍄きのこ🍄

同じく3ヶ月、完母
2600g→6200g
未だに10回ほどあげてます(T_T)
基本的に3時間ごとです。
夜も寝るの遅いし、すぐ起きます。

羨ましい限りです😭😭
しっかり飲めているから、間隔が開くんだと思います!!

  • とんみ

    とんみ

    授乳10回は大変ですね😭

    確かに飲むときは集中してごくごく
    おっぱいを手でぎっちり掴みながら飲んでます(笑)
    しっかり飲んでくれる息子に感謝して
    様子みたいと思います!!

    • 4月5日
あやの

羨ましい😭💕
うちは出生体重が3190gで
今は5500gほどです。
ほぼ完母で1日6回ほど
2~3時間おき、
夜寝る前にミルク足して
朝まで寝る感じです😂

  • とんみ

    とんみ

    1日6回とはお手本のような授乳ですね🙋✨
    夜はミルク足したら起きないで朝までぐっすりですか?

    • 4月5日
  • あやの

    あやの

    もっと飲まなきゃなのに
    娘の吸う力が弱くて
    なかなか😭

    ほとんどぐっすりですけど
    たまーに起きます😂

    • 4月5日
  • とんみ

    とんみ

    大きくなってきて
    吸う力もついてきてくれるといいですね😭

    なるほど!
    たまにならお母さんも休めるので助かりますね😊✨

    • 4月5日
ぽんか

うちの娘も3ヶ月の頃4.5回しか飲みませんでした。それでも健診で何も言われませんでしたよ!
もしかしたら少食なのかもしれないし、おしっこがちゃんと出てるなら良いって言われました!
むしろ、完母で体重がそれだけ増えるのはうらやましいです。
出生時に3キロ程だったのですが、、もうすぐ6ヶ月にも関わらず、まだ6キロほどしかありません(。´_`。)

  • とんみ

    とんみ

    同じような方がいて安心しました😭✨
    今度健診があるので
    軽く先生に聞いてみようと思います🙋

    • 4月5日
はまねこ

出生時2872g
完母で今6000ちょいです。
1日に6回あげてます!しかも片方5分の時もあります(´;ω;`)

  • とんみ

    とんみ

    片方5分しか飲まなかったあとは
    授乳時間どれぐらいあきますか?🙄

    1日6回ぐらいだと
    脱水などの心配もなさそうで安心できますね😊

    • 4月5日
  • はまねこ

    はまねこ

    3時間は空きます!両方5分ずつぐらいの時は4時間くらい平気で空くのでおっぱいが大変です(´;ω;`)

    1日6回ですが片方5分が何回か続くとさすがに心配になります。。

    • 4月5日
  • とんみ

    とんみ

    なるほどなるほど!
    おっぱい張って辛いですよね😓
    乳腺炎にならないようにお互い気をつけましょう😭!

    片方だと飲んでる量が半分って事ですもんね😢
    確かにそれは心配になります…

    • 4月5日
  • はまねこ

    はまねこ

    そうなんですよー、乳腺炎なると麻酔なしで切開するってどこかに書いてありました。。
    気をつけましょう(´;ω;`)

    そうなんです。でも健診ではむしろおっぱい減らしてって言われたんですよねぇ。。おしっこもたくさん出てるのでそれを目安にしてます(^^)

    • 4月5日
  • とんみ

    とんみ

    私の友達はすでに3回切開してるみたいで大変って言ってました😱
    切開したところにチューブをいれて膿を出すと…
    考えただけで恐ろしい😱

    おっぱい減らしてですか!!?
    減らすってなかなかに難しいですよね😅

    わたしもおしっこ目安に授乳したいと思います😊

    • 4月5日
HEママ

生後3ヶ月の娘がいます。
完母でうちも1日4、5回です!
出生体重2400で今は4800です。

夜も7時に寝て朝7時に起きます^ ^
少ないかなー?と心配して
小児科の先生に相談したら
赤ちゃんのペースでしっかり
大きくなってるから大丈夫だよ
って言われました(*´꒳`*)
日中機嫌がよければ問題ないかと
思いますよっ!

たぶんうちの娘もですが、
飲むときはかなり集中して
しっかり飲めてるんだと
思います(´∀`*)

  • とんみ

    とんみ

    同じような方がいて安心しました😊
    赤ちゃんにもペースがあるんですもんね!
    息子のペースを大事に見守りたいと思います😌💕

    • 4月6日