※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊婦健診費用の実費額は、残りの健診での費用が気になります。保険適応外の妊婦健診・検査費用がいくらか知りたいです。札幌市の産院に通っています。

妊婦健康診査受診票を一部使い切ったor全て使い切った後の妊婦健診費用の実費額はおおよそいくら程になるのでしょうか…(;ω;)
札幌市の産院に通っています…。
まだ28w4dなのですが枚数が少なく感じており残りの健診での費用に関して不安が出てきました…。
多少の実費負担は分かっているのですが妊婦健診・産婦人科系の検査は保険適応外でいくら掛かるのか全く未知数で教えて頂けると助かります!!!

コメント

💋

私は手出しなしでした〜!
病院何度か、変わって総合病院では、診察、NSTなどでお金かかりました〜!
補助券あまりました!

• ゆん

ゆん

私も今現在は補助券で掛からない時もあれば多少出す時があるんですよね〜〜

• 4月5日
  • 💋

💋

それは病院によりけりだと思いますよ(*^^*)
    私は今通ってるとこは母子手帳もらってから手出し一切無しです👆🏼

• 4月5日
  • ゆん

ゆん

病院によって補助券なしでも負担額が小さかったり、色々ありますよね〜〜!
    私も母子手帳と補助券は貰ってますがやはりそこは病院と健診内容で補助券使ってても実費負担がある場合があるんですね〜!

• 4月6日
  • 💋

💋

ほんと病院に寄りますが、大きい病院ほどお金高いかな?と(´._.`)
    個人病院で綺麗ですが手出しなし、出産も個室使っても6万ほどです・*・:≡( ε:)

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですかね??💦
    私が通ってる産院は札幌でもかなり有名で遠方から通う方もいるそうですので多少高くなるんですかね(;ω;)

• 4月7日
  • 💋

💋

人気が出てくるとやはり何もかも高くなるかな?と👆🏼
    私の所は規模は小さいですが、人気です😳🌸
    フルコースお祝い膳、アフターケアもしっかりしてて、マッサージもしてもらえます👍🏻
    それでこの値段の病院もありますよ☺️🌼

• 4月7日
m_k.s

札幌市です。
私も最初は少なく感じでましたが、残り8枚なので多分ギリ足りるか最後は足りなくなるか…って感じです。

超音波の方のは明らかに足りない気はしますが(´・ω・`)

私の行ってる病院は毎回2000円位かかってるので足りなくなった時が怖いですが、病院によって支払額が全く違いますし、困りますよね…。

• ゆん

ゆん

残り枚数もそんなにないので足りない気しかしていなくて…。
    超音波検査は今日の検査でなくなったのでこれからの健診では超音波検査は実費負担が確定してしまいました…。

私が通ってる産院は掛かる時と掛からない時があるので😣
    本当病院によって違い過ぎるのでネットで調べても差額が大き過ぎて参考にならなくて…。凄い困ります…。

• 4月5日
  • m_k.s

m_k.s

私と週数あんま変わらないけど、私より少ないですか?
    ちょう

• 4月5日
  • m_k.s

m_k.s

途中で送ってしまいました(爆)
    すみません。

超音波のは私は4枚残ってます。

明日で30週で来週、検診なんですが
    このペースなら臨月の週1検診になってもギリ足りる枚数かなー?と思ってるんですが…
    病院によって検診の回数も違ってくるのかな…?

ほんと産婦人科だけは調べてもわからないですよね(´・ω・`)

• 4月5日
  • ゆん

ゆん

いえいえ大丈夫ですよ笑

超音波検査はもう昨日の28wの健診で亡くなってしまいました💦
    今確認はできませんが枚数的には残りそんな無いような気がしました……。
    どうなんでしょうかね??
    一応決められた健診日に行っていますが産院・病院によっては回数や補助券を使うタイミングが異なるのでしょうか??

ネットで調べても産婦人科によって掛かる実費負担額が違い過ぎて。゚(゚´Д`゚)゚。
    調べてもわからない事だらけです😣

• 4月6日
  • m_k.s

m_k.s

超音波のは元々8枚しかないですもんね…

私も病院から指定された通りに検診行って母子手帳と補助券もらってからは、まだ6回しか検診受けてないです(;´∀`)
    来週で7回目なんですけどね。

超音波の方がなくなったって事は私より検診回数も多いんでしょうし、やっぱ病院や産院でかなり違ってくるんでしょうね(´・ω・`)

これから検診行くペースも増えてくのに実費負担はかなり痛いですよね(爆)
    ゆんさんが通われてる産院が実費負担の少ない産院だといいですよね…。

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね😰
    しかも私が通ってる産院は毎回健診時に超音波もやるので超音波の補助券が必ず使われる感じなんですよね…明らかに予定表と見比べて足りないじゃん…って昨日なりました…。

指定された通りに行っても産院によって使うペースなど違うんですかね…💦

多分多いんですかね??💦
    私の場合血液の関係で実費負担がかさむので健診もこれからは2週に1回、毎週となってくるので正直毎回5000円などの負担があったら結構厳しいですね……

• 4月6日
  • m_k.s

m_k.s

うちも毎回、超音波やりますが使われたのは4枚なので産院、病院によってかなり違いがあるんですね(´・ω・`)

私の通ってる病院も検診時の実費負担がある方なので毎回5000円、1万円かかってくると家計に大打撃です。

いくら医療費控除の申請ができるとはいえ、返ってくる金額なんて微々たるものですし。

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

今補助券確認したら明らかに足りる気がしませんでした……。
    多分超音波は後6回は実費負担だと思います……(;ω;)

流石にあと6回の健診が2週間置き・毎週になってその都度仮に5000円も10000円も掛かってたら本当に家計な大打撃

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

途中で送信してしまいました( ;´Д`)

家計に大打撃です(;ω;)
    ですよね…一応医療費控除は申請するつもりはありますが一体いくら返金されるのか…

• 4月6日
  • m_k.s

m_k.s

わぁ…質問の回答にはなってないのにグッドアンサーありがとうございます(´;ω;`)

超音波の券がなくなったって事は、私よりやっぱ検診回数も多いんですよね…
    次の検診の時に行ってる産院に確認するのが1番でしょうけど、行くまで…と言うかその日の会計からドキドキですもんね(爆)

妊婦健診、全額負担してくれ…とは言わないけど枚数は足りる様にしてもらいたいですよね(´・ω・`)

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

いえいえ!!(●´ω`●)
    一応予定表通りなのですが多分多いんだと思います💦
    とりあえず来週にでも産院に連絡して少し会計についてお話しようかと思います(;ω;)

そうですよね……。
    産む事に対しては嬉しさや感動がありますが、やはり金銭面に関しては色々出費が多い分、せめて通院時にかかる費用は枚数足りるようにして頂ければなぁ…と感じてしまいます…(´・ω・`)

• 4月7日
ぶたぴーなっつ。

39wの検診でなくなってしまい、その時の検診は9000円かかりました。
補助券使っても1500~2000円の手出し金のある病院でした。

• ゆん

ゆん

9000円ですか!!?それは結構痛手ですね💦
    私も時々ですが手出し金がある感じです💦

• 4月5日
ママリ

私も札幌の産院行ってました!
産院によって全然違うかと思いますが、私のところは
受診票使っても2000円の実費、
受診票切れた時は4000円の実費でした😭

• ゆん

ゆん

私は現在受診票使って時々1000円〜2500円の実費負担がかかる時があるんですよね😰
    4000円の実費も毎週とか隔週だと大きな金額になってきますよね😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

負担大きいですよね😭
    領収書とっといたら、医療費控除に出せるので全部とっといてます🙌
    分娩費の手出し含めると、余裕で10万越えるので…

• 4月5日
  • ゆん

ゆん

負担大き過ぎます💦
    妊娠は病気ではないから保険適応外と言うのも分かる話ではあるんですが、やはり負担額が重なっていくと大きな金額になっていきますし、多少は保険適応してくれれば…と考えてしまう事もしばしば💦
    私も領収書は全部取って医療費控除に出そうかと考えております💦

• 4月6日
ゆきんこ

わたしは使い切ってしまい、最後の妊婦健診は実費でした(>_<)
診察、エコー、内診、NSTで7000円でした。使い切った検診時に、次回いくらかかるか教えてくれましたよ(*^^*)

• ゆん

ゆん

結構掛かるんですね💦
    私今日で超音波検査の紙が終わってしまったんですがその時は何も言われずまた会計時も何も言われなかったんですよね😰

• 4月5日
おさる

私は前回で使い切ってしまって明日の検診では補助券なしです😣
NSTと内診なのでいくらかかるのか前回聞き忘れたのでドキドキです😣

• ゆん

ゆん

それはドキドキしてしまいます😖
    私も今日の健診で超音波検査の紙を使い切って次回受診時の値段を聞いてないので不安で仕方ありません😞

• 4月5日
めぐゆう

札幌市です(^^)
私は予定帝王切開なので、ギリギリ間に合うかなー?というところです💦
補助券なしだと多分5000円くらいかかりそうです。明細の補助券の欄がそのくらいの金額だったので…。実費は痛いですよね💦

• ゆん

ゆん

私は自然分娩なのでちょっと枚数的に不安が募ってしまい💦
    保険適応外という事もあっていくら位掛かるのかもその時の診察内容で変わるので実費が痛くて💦

• 4月5日
 ぺこ

札幌市ではないですが…
現在県外の実家に里帰り中のため、全額実費で受診してます。1回あたり1万前後くらいです。(検査があったからというのもあると思いますが)
ちなみに総合病院です。

• ゆん

ゆん

全額実費ですか……💦
    10000円前後は見ておいた方が良いんですかね?💦

• 4月5日
2児のママ

札幌市の個人病院です!
補助券がある時は実費0円でした!!
補助券が切れて、NSTと診察(エコーと内診)で6000円ちょっとです!!

• ゆん

ゆん

補助券があっても、掛かったり掛からなかったりなので毎回お会計時はドキドキです😣
    6000円ですね!!ありがとうございます!!

• 4月5日
  • 2児のママ

2児のママ

妊婦健診エコーの補助券少ないですよね😭😭
    念の為会計の時に聞いたらいいと思います☺️

• 4月5日
  • ゆん

ゆん

少ないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    合計14枚っ!?と初めてもらった時に感じちゃいました( ;´Д`)
    会計時もしくは電話して確認してみようかと思います😣

• 4月6日
さやか

去年の9月に出産しました!札幌市北区でしたが血液検査のときは補助券使っても3千円くらい払いました!38週ちょっとで産んで1枚あまりました‼︎

• ゆん

ゆん

出産おめでとうございます✨
    そうなんですよね😰補助券使っても負担額あるのが????となる時あります💦

• 4月6日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

札幌の産院で出産しました。
私は39w6dの出産で37wの検診分で助成券なくなりました😓
助成券を使用して手出しは基本0円でしたが、後期の2~3回300円~500円程お支払いしました‼️
助成券が無くなってからの支払いは3000円程でした。(エコーと内診とNSTの検診)
なので病院によってお値段はまちまちのようですね💦

• ゆん

ゆん

このままだと34wとかには無くなるのでは??と不安が隠しきれません😣
    やはり病院によって助成券が無くなってからの支払額には異なるんですね💦

• 4月6日