※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

少し愚痴吐かせてください。ちょっとだけ長くなります 。旦那の妹につい…

少し愚痴吐かせてください。
ちょっとだけ長くなります 。

旦那の妹についてです。わたしよりひとつ年下の義妹なんですけど、年が近いためか わたしにすごく懐いてくれています。その義妹は、仕事が休みの日には毎日家に遊びに来ます。時間は大体16時すぎくらいです。我が家から旦那の実家が徒歩5分くらいのところにあり、義妹もそこに住んでいます。わたしもお家で特にすることもないので遊びにくることは全然構わないんです。
だけど、遊びにきても お家に入るなり床にごろんと横になって、YouTubeを見始めるんです。我が家には6ヵ月になる娘がいます。娘と遊んでくれるのかと思いきや、遊ぶのは本当に少しの時間だけです。YouTubeを見ながら、「眠くなってきた。眠ってもいい〜?」と言って こっちをお構い無しに眠ります。義妹なので、だめだよーという権利もないので 眠っていいよと言って寝かせますが、正直いって 我が家にくる意味があるのかといつもおもいます。
そして夕ご飯どきになって起きてきて、当たり前のようにご飯を食べ始めます。そしてお風呂にも入っていきます。実家が近いからなのか、23時すぎまで我が家にいて、それから帰ります。日にちが変わって帰ることもよくありました。
旦那は 朝がはやいのでいつも先に寝ています。そのためわたしがいつも義妹を最後まで見送り、鍵をしめ、後片付けをしてから寝ています。娘は部屋が真っ暗になってくれないと寝てくれないので、抱っこしながら寝ていても、布団の上においたらすぐに起きてしまうのでずっとだっこしたまま寝かせています。なので義妹が帰ってから電気を消し、娘を布団の上に寝かせています。
どうしてわたしがここまでしなくちゃいけないんだろうと毎回思います。遊びにきてくれるのは本当に全然いいんです。でも特にわたしと話すこともなく、YouTubeをひたすら見ているのです。
昨日は遊びにきたまま、帰るのが疲れたのか泊まっていってもいい?と、そのまま泊まっていきました。朝は12時くらいに起き、わたしが作ったお昼ご飯を食べて、また眠くなってきた〜と言って すぐにまた寝ました。現在17時。まだおきる気配はありません。我が家は部屋に仕切りがあまりないので、義妹がいるとやりたいように動けません。お家にずっといるので、わたしが外出することもできず、はっきりいって困っているというか、少しイライラしています。
こんなにイライラするのはわたしだけでしょうか。
義妹は一人暮らしをしたことがなくなんでも親がやってくれる環境に育ったため、なんでも当たり前に誰かがやってくれる、と思っているんだと思います。そこに腹がたっています。
不快にさせてしまった方、申し訳ないです 😣

コメント

16時すぎから遊びに来られるのも
バタバタする時間なので
少し迷惑ですよね💦💦
YouTubeならご実家でも見れるのでは?と思ってしまいます。。
毎日ではなく2週間とかに一回ぐらいの頻度にしてほしいところですね😭

• しおり

しおり

コメントありがとうございます 😭
    わざわざくる必要ないんじゃないかと思ってしまいます😣
    2週間に1度、とてもいい頻度です😭そのくらいのほうが仲良くできる気がします😢

• 4月5日
猫LOVE

それはだいぶストレスになりますね( ;´Д`)それなら実家で過ごせばいいじゃん!と思ってしまいます。私なら旦那に文句言って、それとなく義妹か実家の親に言ってもらいますね。実際、私は同居してた頃、旦那の義兄とさんざん揉めてました( ̄▽ ̄)

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😭
    ほんとに実家で過ごして欲しい限りです…今日の夜 旦那に話してみようかと思います !
    同居してたら揉めること多くなりそうですね 😱

• 4月5日
si (29)

それは私も絶対イライラします〜〜(笑)
言い方悪いですが、
しおりさんが何も言わないことでうまく扱われてるように感じます。。。
第二の実家ですよね。
しかも母親でもなく、文句も言われないっていう天国。
アポなしでしたら、居留守を使う。
アポありでしたら、出掛けてるのでごめんねとか、何かしら理由をつけて断る。
私なら絶対距離置いちゃいます(笑)

• しおり

しおり

なにも言わないことでうまく扱われてる…本当にそのとおりです😫なにも対策をしてこなかったので、今日旦那に話してみて、siさんのアドバイス参考にしてみます!距離おくのも必要ですね!ありがとうございます😢

• 4月5日
  • si (29)

si (29)

がんばってください✊💕
    しおりさんは何も悪くないです(^^)

• 4月5日

いやいや、実家じゃないんだしやめてほしいですね😰
義妹なら余計嫌です(>_<)自宅なのに全然くつろげません😭

来てもいいけどご飯前に帰ってほしいです😢

• しおり

しおり

実家じゃないし、わたしあなたのお母さんじゃないんだよ?!てなってます😫義理だから気遣うし、話もそんなに弾みません。そうですよね😭こっちも節約があるのに、、と思ってしまいます😱

• 4月5日
ガーディU・♀︎・U

え!義妹何歳ですか?😥
人の家に来て携帯いじるか寝るだけって…しかもタダ飯、タダ風呂なんて図々しすぎる😱😱
そんなもん実家でやれー!ってイライラしますね💦
お子さんいて寝る時のこととかもあるならそれは旦那さんに言った方がいいですよ!
食費、光熱費もかかってるのにこっちだっていつまでもニコニコ「どうぞー」なんて言ってられないですよね💦
旦那さんにガツンと言ってもらいましょ!

• しおり

しおり

義妹は19歳です😣高校卒業して、社会人2年目です。社会がわかっていないというか、常識知らずというか…図々しいにもほどがありますよね😱なにも気にしないで居候できるその根性逆にすごいと思ってます😂旦那に話してみます!

• 4月5日
るい

その時間に来られて居座るのはちょっと迷惑だなーと思いますが、もしかして義妹さんは家に帰りたくないのかな?とも思いました😔
わたしの妹も、家にいたくない時期があり毎日のようにうちに来てました。
19歳ってことでしたらまだまだ悩み事もある時期でしょうし、何かあったの?って聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか?
頭ごなしにこの時間に来られても迷惑って言うとその子の居場所がなくなってしまうことにもなりますし…😅

• しおり

しおり

家に帰りたくない、、そうなんでしょうか?話を聞いていても お義母さんとも仲が良く居心地はよさそうなんですが…😢とりあえずは多めにみて話を聞いてみることにしますね!ありがとうございます!

• 4月5日