※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの母親が、離乳食を始めて24日目で母乳の出が心配。赤ちゃんは授乳後1時間は大人しくするが、近くにいないと泣いたり抱っこしないと泣き止まない。混合で1日のミルク量は80~120mlを3回。混合の場合、ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。

現在生後6ヶ月、離乳食始めて24日目です!母乳がどれだけ出ているかわかりません😓
この月齢だと、一人遊びってどれくらいしますか?うちの子は授乳後1時間くらいは大人しくしていますが、そのうち近くにいないと泣く、抱っこしないと泣き止まない、という感じなのですが普通ですか?
混合なのですがミルクは1日80~120を3回足しています。

抱っこすれば大概泣き止むし、1人で寝ることもあるのでミルクの量増やしていないのですが、、、
悩ましいです😓混合の方はそのへんの判断どうしてますか?

コメント

r.mama

1時間も大人しくしてるだけいいと思いますが😅一人遊びはやっても10分!母の姿が見えないと泣きます😅うちもたまーにミルクやりますが、頑張っても120しか飲みません😅なので母乳メインのままです😄そのかわり、2時間毎で授乳してる感じです‪‪💦‬尿がしっかり出てればそれでいいと思います😄ミルクはそのままであとは欲しがる時におっぱいでいいと思いますよ☆

• かなまる

かなまる

そうなんですね💦1時間は大人しくしてくれているほうなんですね😵
    たぶん、ミルクはあげるだけ飲んでしまうと思います。120以上飲ませたことはないですが、いつも一気飲みなので😅
    ミルクを増やすと腹持ちがよく、母乳が余計出なくなるのが怖いなぁ~と思って躊躇してしまいます😭
    2時間毎は大変ですね💦お疲れ様です😵
    アドバイスありがとうございます✨そうしてみます☺️

• 4月5日
もえ

体重の増えはどうですか⁇
私もおっぱいの出が悪くなると嫌でミルクを足す量を増やさずやっていたのですが、先日保健所の育児相談に行って体重を測ってもらったらあまり増えてなくてミルクの量を増やすように言われました💦
成長に伴って飲む量は増えるけどまだ離乳食からは栄養とれるだけ食べないからミルクを増やしてと言われました😥
いきなり増やすのも怖かったので少しずつ様子をみながら増やしています✨

• かなまる

かなまる

1ヶ月くらい前、体重の増えがイマイチだったので育児相談行ったことあるのですが、成長曲線で見ると真ん中なのでそんなに心配いらない、と言われました💦
    なのでミルクよりも母乳をマメにあげるように、と言われたのです😅
    でも体重はたまにしか測らないので、マメに測って増やすか決めようと思います!ありがとうございます😊

• 4月5日