※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
家族・旦那

離婚調停受付して日程が決まり待ちの別居8ヶ月目です。これといって息子…

離婚調停受付して日程が決まり待ちの別居8ヶ月目です。これといって息子に1円も何もせず会いたいも言わず、息子の児童手当全額息子に返して下さい。と、連絡したところ。(お金としては絶対渡さんよ!
必要な物は俺が直接買う!
お金は絶対渡さん!
まずお金の件言うなら返してから言え!)と、きました。
血管キレそうです。助けてください。殺したいくらいです。返してからとゆうのは夫婦生活の際、私のアルバイト代でまかなってたのですが、足りず旦那のカードから足しにしてたのを内緒にして使ってたお金です。決して、豪遊、ブランド品購入や自分のために使ったお金は1円もないです。
スクショしてこんな返事がきたとか送り付けてやりたいのでコメントお待ちしてます。

コメント

花輝惺MaM☆

旦那様は、児童手当の本意をご存知なんでしょうか…

児童手当は、子供を扶養するものが受け取れるものであって、扶養義務がない人には受け取る義務はありません。
今離婚調停中という事ですし、正式に離婚が決まり、親権が決まりましたら、扶養する側に支払うべきだと思います。
離婚調停中の生活費なども請求出来ますので、弁護士さんに生活費、児童手当の支給分の返還を催促してみてはいかがでしょうか?

• yuーーー

yuーーー

ご丁寧にありがとうございます。名前は伏せてスクショで送り付けてやりました。
    弁護士さんに頼もうと相談しにいったのですがやはり費用が気になり頼んでないんですが、やはり今日頼もうとちょっと考えてます

• 4月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

大丈夫ですよ!
    法テラスというところが
    弁護士費用など立て替えてくれて、
    毎月5000円づつ位の分割の返済にしてくれます!

• 4月5日
はらぺこ

子供のための児童手当を渡さないなんて最低ですね!
婚姻費用はもらっていますか?
8ヶ月さかのぼって請求できますよ!

• yuーーー

yuーーー

貰ってません…手続きはこの間してきました。イライラが収まりません😔
    今から息子を実母に預けて仕事なのに気分悪いです。悔しいし、腹立つし、向こうがやることゆうこと低レベル過ぎて歯がゆいです

• 4月5日
  ママ

私と状況が似てたので…

私も現在弁護士付けて調停中です。別居して8ヶ月です。
児童手当が相手に振り込まれてたので、振込先を私に変更しました!
家裁から調停してますという書類もらえるので、それを持って役所に行きました。
役所からは児童手当は子供と生活を共にしてる親が受けとるものなので、離婚に向けての別居で、一緒に暮らしてない父親が受けとるのは問題だそうです。
そもそも現状がおかしいという事をハッキリ伝えて下さい。

私も生活費貰えず、相手に請求してますが、それでも支払われずもー頭に来てます!!
ホント腹が立ちますよね!

こんな相手は弁護士雇わないと到底無理です。
うちは両方弁護士付いてますがそれでも揉めに揉めてます。

お互い頑張りましょうね😢

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね…
    家裁から調停してますとの書類を出せば受付てくれるのでしょうか?

この間受付して控えは貰いましたがそれだけではダメですかね?

1度問い合わせところ現在離婚調停中の最中です。的な書類とかなんとか言ってた気がします。

本当に血管キレそうです😔

やはり、このような人には弁護士つけた方がよさそうですね⤵︎

• 4月5日
yuーーー

もうひとつ助けてください。
内緒で使ってた生活費を使われてたことだと思います。それが信用ないからお前には一切現金お金渡さないと言われました。息子の児童手当が誰が息子以外に使うゆうでしょうか?
これの返答になんて返せばいいか教えてください。
口下手で、ガツン言いたいのですが…

ママ

私は弁護士さんに頼んで家裁から書類もらいましたが、弁護士がいない場合は、調停の呼び出し状?で大丈夫だそうです。

各役所によって変わってくると思うので聞いてみたらどうですか?
早くすれば6月の振り込み間に合うかもですよ🙆

ただ…
勝手にすると相手が更に怒り出す可能性もあり…
私は調停の席で、相手に
「子供と一緒に暮らしてるのは私なので振込先変えます」と伝えました。

•   ママ

ママ

こういう男は何て言ってもあーだこーだと言い返してきますよ。
    ありとあらゆる言い訳を使って、とにかくお金を払いたくないんです!
    うちもそうです

過去の生活費も全部レシート取ってればいいんですが、そんなのないし。
    弁護士の先生からは家計簿付けてなかった?と言われ、毎月絶対ある支払い、それが自分のお金ではいくら足りないから旦那のカードからいくら使ったとか、細かく書いたらどうですか?

でも所詮調停も話し合いの場でしかないので、また言い訳してお金払いませんよ。

私は裁判するつもりです。

• 4月5日
  ママ

あ、間違ってチャンさんの返事に入力してしまいました😅
すみません。

• yuーーー

yuーーー

そうなんですよ…きっと1円も払わない気です。裁判までになると私も思ってます(>︿<。)

離婚調停の受付だけしたのでまだ日程は決まってないのですが受付控えを貰いました。これでは、役所は児童手当振込先変更してくれないですかね?(>︿<。)

• 4月5日
  •   ママ

ママ

チャンさんも裁判視野に入れてあるんですね。
    ホント、自分の子供の生活苦しめて何とも思わないんですかね
    私が憎くても子供には何の罪もないのに、生活費払わんわ児童手当懐に入れるわ
    考えれば考える程頭に来ます!

私の役所では、調停の期日が書いてあるものって言ってましたよ
    それがあれば喪失届けいらないって。
    うちはDVだったから役所にずっと相談に通ってて、DV証明も発行されてたからかな~
    とにかく明日聞いてみて下さい!

• 4月5日
  • yuーーー

yuーーー

そうなんですね⤵︎申し立ての控えしかまだなくて。。。明日相談してみますね(>︿<。)

本当に腹立ちます。
    私が使うわけでもなく、直接息子の通帳に入れてあげててこちらが下手にでてるのにあの言い方は本当に今日は眠れません…

婚姻費用も財産分与も養育費もいらないから息子のためのお金だけはと思ってるこっちの思いも伝わらないほんと、クソ野郎ですよ

• 4月5日
  •   ママ

ママ

昨日は眠れましたか?大丈夫ですか?
    腹は立つし頭に来て地獄に落ちろと毎日思います。
    私以外にも同じ思いしてる人がいるんだなと知り、今の法律にも腹が立ってきます。

養育費は貰わないんですか?
    養育費は絶対と決まりがあるので、児童手当分だけでも払わせたらどうですか?
    養育費は拒否できないですよ。

このまま何も貰わず離婚って悔しくないですか?
    私は悔しくて悔しくて、絶対今のままじゃ終われません(>_<)

• 4月6日
  • yuーーー

yuーーー

全然眠れなく3時くらいまで起きてました(⊃ωー`).。oO

昨日友達に聞いたのですが、児童手当の不正受給で返納義務との言葉がでてきたのですがそのような事できるのですか?

扶養してない者に振り込み続けてますよ?って役所に言えば、役所の人は無駄なお金を払いたがらないから相談したら聞いてくれるかもーとも言われたのですが😔

そうですよね…
    あんな言い方されたら取れるもんは取りたいです。自分だけ、1人なってガボガボ貯金しまくって
    別にお金には困ってないけど、借りたもんは返せよ。とも言われました。
    弁護士さんはモラハラ気質ありますね。って言ってました。

• 4月6日
ゆわ

私も離婚調停中です!
しかも児童手当のくだりも同じです‥。
私の地域では調停中でも児童手当の振込先変更は父親の同意書?みたいなものが必要で、役所でも対応してもらえませんでした。
もう腹立たしすぎて腹わた煮えくりかえりますよね。
父親としてもクソすぎて離婚を決意してよかったと思うと同時に、早く縁切りたいです。

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね…私も言われました。向こうに書いてもらって変更すると言われました。
    おかしな世の中ですよね…事情で変更すぐできたらいいのにと思いますし、なんで収入多い方?て思います。
    私も早く縁切りたいです。今日はイライラが収まりませんので寝れそうにないくらい本当に本当に腹が立ちます。

明日、役所に離婚調停の受付票持って相談しにいきたいと思います

• 4月5日
  • ゆわ

ゆわ

苛立ちすぎて眠れないのわかります。私もです。
    役所によって対応違うのもどうかと思います。
    普通に考えれば離婚調停中で子供を扶養しているのが母親なら必然的に児童手当の振込先は母親になるべきなのに‥
    なんのための児童手当だって話ですよね。
    仕方ないとわかりつつ腑に落ちません。
    私も、今まで貯めてきた児童手当の通帳を何度言っても渡してもらえません。子供の将来は全く考えてなく、がめつい奴だと幻滅しました。
    会社からの扶養手当2人分、税金の減額等あちらばかりが制度の恩恵を受けていて悔しすぎます。
    役所で受理されること、祈っています!
    お互い頑張りましょう。

• 4月5日
  ママ

ん~…
一応まだ籍抜けてないから、子の親権はどちらにもあるってなりますもんね~
不正受給には当たらないでしょうね~(>_<)
離婚しても受け取ったら当てはまると思います。

児童手当は子供のお金なのに、それを渡さないって立派な窃盗ですよね!
警察に逮捕して欲しいです!
そんな男父親でも何でもない!

私は向こうが父親面して面会させろってうるさいので、子供の生活費も渡さない人には会わせませんって全部断ってます。
ホント腹立たしい💢
絶対モラハラ男ですよ!!

• yuーーー

yuーーー

区役所から今帰宅しました。受け取り変更の手続きはできたのですが4月分からだそうです⤵︎悔しいです😔8ヶ月分別居中の12万2.3.4月分が向こうに5月に入るそうです😔悔しくてたまりません…もっと早くに手続きしとけばと後悔してます。渡してくれるとばっかり信じて私が馬鹿でした…
    別居してすぐに住民移動しとけば向こうに不正受給の返納義務を申し立てできたそうです。それだけでもできたら勝った感あったのですが、住所もバレたくないため4月にしたばかりでして😔何もかも手遅れでした…

あとは離婚調停の日程と向こうがどう対応するかだけですね…
    お互い子供のためにも自分の幸せのためにも頑張りましょうね(>︿<。)

マミーさんの旦那もおかしなこと言いますね…父親面すんなって言いたいです。(すみません)

• 4月6日
  •   ママ

ママ

変更出来て良かったですね~!
    チャンさんは悔しいでしょうが、でもこのまま変更出来なかったら今後の分もきっと渡してくれなかったはずですよ。
    そう考えたら、今月から変更出来てホント良かったです☺

やっぱり過去分は養育費として請求したらどうですか?

何かやられっぱなしで悔しいです!!
    それより早く縁切りたいって方もいるから人それぞれですが…

ありがとうございます
    頑張りましょう(>_<)

• 4月6日