※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさち
お金・保険

元旦那が保険証を持っているけど父は返さなくてもいいと言っている。そのまま持っていても問題ないですか?

健康保険証のことについて教えてください!
年末に離婚して、私の父の扶養に子どもと私を入れてもらっています。
私の父が扶養者の保険証をもっていて身分証明や病院で使ってるんですが、元旦那が扶養者の保険証ももっています。
元旦那からは何も連絡なしで、、、父は返さないといけないはずだけど何も言ってこないなら置いておけばいいし、こっちから言わなくてもいいと言ってるんですが、持ってていいんでしょうか?

コメント

せいチャム

旦那の会社名義の保険証ですか?
私も手元にありましたが
処分していいっていわれました。
切って処分しましたよ^ ^

• りさち

りさち

そうです!元旦那の会社のです!
    一回聞いた方がいいんですかね?

• 4月5日
  • せいチャム

せいチャム

旦那さんには連絡しなくていいと思いますよ。もう使えないですし(*´-`)

• 4月5日

旦那さんの会社の方で返す決まりになっていれば返した方がよいですが
持っていてもその保険証にはなんの効力もないので最悪なくしても大丈夫です。

間違えて医療機関で使ってしまったとしても医療機関が社会保険に医療費を請求したときにこの保険証はもう無効ですと拒否され、
いまのお父様の扶養の保険証を提示するよう連絡がきます。

つまり持っていること自体は大丈夫ですが、手元にあっても保険料は払ってない保険証なので使えないだけです。
(*´꒳`*)

• りさち

りさち

前のやつを持ってるのもなんだかな〜って思ってて。
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 4月5日

社会保険なら
元旦那さんは扶養を外してると思いますし
その社保の住所や会社へ郵送してしまえばいいと思いました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• りさち

りさち

郵送ですか!
    元旦那には連絡入れた方がいいんですかね?

• 4月5日

退会ユーザー

会社へ返す保険証を返してない事をなんて言ってるかですよねσ( ̄^ ̄)

流石に郵送できたよと会社から言われたら気分良くないかもですし。
    連絡できるなら会社へ送るか元旦那さんへ送るか聞いてみたらどうですか?

• 4月5日
  • りさち

りさち

最近引っ越したみたいでそのことについては連絡きたんですが、特に何もなくて、、、
    変に動くのもあれなので、一度聞いてみます!

• 4月5日