※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法について、一人でお風呂に入れる時の手順を教えてください。

今日娘が2カ月を迎えました♡(❊´︶`❊)。۞·:
まだ首が座らない赤ちゃんの入浴について質問させてください🍀

土曜日、主人が飲み会で私一人でお風呂に入れないといけません💦

一人でお風呂に入れる時、みなさんどうしてますか(´・ω・`)?
手順など分かりやすく教えていただけるとありがたいです⑅◡̈*

コメント

チポメイ

脱衣所にタオルを敷いて待たせておいて、先に自分を洗ってからピックアップして子どもを洗って、一緒に出て子どもはタオルに包んでおいて自分の着替えを済ませてから子ども拭いて服を着せてました(^ ^)

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    脱衣所で寝かせておくんですね⑅◡̈*
    焦ってしまいそう💦
    とりあえず今日、主人がいるので予行練習してみます!

• 4月5日
ちゃん

1ヶ月で里帰りから戻り、週7ワンオペのため毎日ほぼ1人でお風呂にいれています。
首座り前からずっとスイマーバから出ているマカロンバスという一人用のお風呂に入れて先に自分が洗い、
その後子供を洗い、お風呂にあったまって出るという流れです👍

• ハル

ハル

マカロンバス…
    初めて聞きました(๑° ꒳ °๑)
    うちのアパートは狭くて…お風呂も狭いのであまり赤ちゃん用のものを買い増やすことが難しいです💦
    毎日ひとりでお風呂、お疲れさまです(´・∀・`)🍀

• 4月5日
てこら

脱衣所にバウンサーを置く
着替えや保湿剤、綿棒を用意
自分の着替えもすぐ着られるように用意(母乳パットは着替えるブラに着けておく)
赤ちゃんをオムツだけにしてタオルでくるみバウンサーに
体や髪を洗う(余裕があれば顔の保湿はすませておく)
赤ちゃんをお風呂に入れる
赤ちゃんタオルにくるんでバウンサーにいてもらいその間に服を着る
あとは赤ちゃんの着替えなどをいつも通りする。

うちはこんな感じでした。
でも、その日だけなら首座ってなくて大変なのでベビーバスで沐浴方式で済ますのもありかと☺️

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    事細かでとても助かります⑅◡̈*
    実は里帰り出産でベビーバスは実家に置いてきてしまいました(◞‸◟)
    これからもこういう機会はあるでしょうし、ゆっくりやってみます(*´꒳`*)

• 4月5日
たーた

自分で動かない間はチポメイさんと同じ脱衣所で待たせてました😊
冬場と動き出してからはリビングで動画見せて待たせてました🍀
上がる時は子供と一緒に出てタオルに包んで自分もささっと拭いてタオル巻いて子供拭いて肌弱いので薬塗って着替えさせて湯冷し飲ませてから自分服着る!って感じです💦

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    動き出したらまた入浴方法も考えないといけないですよね💦
    まだ泣いたり足バタバタくらいなので、バスタオル等ひいてやってみます(*´꒳`*)

• 4月5日
ぴよ

うちも上のチポメイさんと全く同じ手順です!ちなみに脱衣所とお風呂の間の扉は全開です🚪

暖かい季節になってきたので、ひとりでもチャレンジしやすいと思います🛁💓
上手くいくといいですね!

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    みなさん、がんばってひとりで入浴させてるのですね(*´ω`*)
    焦らず今日はがんばってみます⑅◡̈*

• 4月5日
Hi

てこらさんと同じです😊
まだ首も座ってなくて 寝返りもしないですが
バウンサーの方が 機嫌よくいてくれるので
脱衣所にバウンサー置いてます!

シャンプーする 赤ちゃんの様子見る
トリートメントする 赤ちゃんの様子見る
顔洗う 赤ちゃんの様子見る
って感じで、大急ぎしながら
何度も子供の様子みてます!

頑張ってください😭💗

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    ひとつひとつの工程後に様子を見ながらですね٩(ˊᗜˋ*)و

がんばってみます*\(^o^)/*

• 4月5日