※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

チャイルドシートの取り付け位置や向きについて悩んでいます。助手席や前向きでもいいのか不安です。また、チャイルドシートの傾き調節についても、どのタイミングで変えるべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?

チャイルドシート取り付け位置について教えてください🙏
うちはチャイルドシートは運転席側の後部座席に後ろ向きに設置しています。説明書を読んでそう書いてありました。ですが、私の周りのママさんは、助手席に付けたり、前向きに付けたり、様々で…
それでもいいんですかね?😵
私の知識としては、前向き設置できるのも1歳〜だったような…🤔

あと、これはお子様に合わせて、なのですが、うちは新生児の頃からずっと変わらずフラットな感じです。3段階傾きが調節できるんですが、もう8ヶ月だしそろそろ少し起こした方がいいかな?って笑
そのタイミングがわからなくて😂
チャイルドシートによってもいろいろあると思いますが、みなさんどうしてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

助手席はもし事故した時
1番被害が大きいので避けたほうがいいです。

だいたい9キロ〜前向きOK
のものがおおいとおとおもいますよ♪

  • るいにゃん

    るいにゃん

    ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    最近ママの顔が見えないと泣いて泣いて、車でも泣き止まず…運転か嫌になってました💦でも危ない位置はダメですね!!

    • 4月5日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    うちの子もそうゆう時期ありました😭
    今息子がそれで
    ですが泣いたら抱っこしてもらえる
    泣いたらチャイルドシートから下ろしてもらえると
    分かるといつまでも泣くので
    かわいそうですが
    話しかけながら
    運転してます!
    そしたら諦めて
    チャイルドシート乗っても泣かなくなりますよ♪

    • 4月5日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    みんなそうなんですね😂
    それに加え、私の仕事で車に人を乗せて移動しなければならないときがあって、息子も同行するんですが、人見知りも始まり、ギャン泣きなんです😂私も滅入るし、人見知りで怖がって泣いてるのがわかるので可哀想で💦一緒に乗ってる人にもなんだか気を遣い…😂耐えるしかないですね💦

    • 4月5日
まめくま

事故があった時に、取り付けができるところにつけていないでケガしたら補償も効かなかったり、何より子どもが危険です。私はかならずOKのところにつけているので、キッズシートも後部座席につけてますよー!
前向け設置は体重で決まっていたような・・・。うちは体重がクリアしたら前向きにしてあげました!
あと、腰が座っているなら起こしてあげても大丈夫ですよ😄外がよく見えた方が子どもの成長にもいいと思います😄

  • るいにゃん

    るいにゃん

    ありがとうございます😊
    なるほど🤔やっぱり所定のところじゃないとダメですね💦
    傾きも起こしてあげようと思います✨

    • 4月5日
   とめこ

私の使っているチャイルドシートも一歳から前向きOKです🐤 助手席は一番危ない位置なので、絶対つけないです😅 もう腰すわっている頃ですし、起こしてあげた方がいいかもしれません💦

  • るいにゃん

    るいにゃん

    ありがとうございます😊
    そうします🙏
    起こしてあげれば景色も変わっていいですね!✨

    • 4月5日
マヤ

うちは子供が寝かされてるのを嫌がる様になったので起こす様になりました😊

車内用の鏡を取り付ける事で赤ちゃんの様子は見えるので指定場所に設置する方が良いですよ!

  • るいにゃん

    るいにゃん

    鏡は付けていますが、息子から私が見えないと泣くんです😭
    一時的なことだと思いつつ心が折れます😂

    • 4月5日
  • マヤ

    マヤ


    うちの子…鏡越しでちゃんと見てますよ😊
    かなり視線感じます😅

    • 4月5日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    それはすごいですね🤣✨
    うちの子は声をかけて鏡越しに見ても
    息子からは見てくれません😭

    • 4月5日
  • マヤ

    マヤ


    普段から鏡見せたりしてるからなのかなぁ?
    鏡越しでみえるって事を教えてあげては?

    • 4月5日
deleted user

運転席の後ろが一番安全なので、設置場所はそのままでいいと思いますよ😊
うちは、私一人で運転して子供を連れての移動が多いので、助手席後ろに付けて運転する私から様子が見やすいようにしていますが。

助手席にはチャイルドシートはおススメできません。違反ではないそうですが、万が一事故が起こってエアバッグが作動した場合、二次被害が起こります。前向きでも後ろ向きでもつけない方が無難です。
かと言って、後部座席に乗せていると愚図りが激しい、シートを抜け出すなど子供によって様々なので、仕方なく助手席に付けている方もいますよ💦

ベッドから後ろ向きには首すわりが一つの目安ではなかったでしょうか?
うちではベッド型でよく眠ってくれたので、6ヶ月ころまでベッド→後ろ向きに変えた記憶があります。
ドアを閉めるときにベビーの足がドアに突っかえていたのも気になったので。
ただ、後ろ向きの時期はよく、夜の運転中泣かれました。真っ暗で怖かったのかなぁと。
前向きにすると景色が変わるので泣く事はなくなりましたよ^_^

  • るいにゃん

    るいにゃん

    そうなんですね💦
    まさにうちの子が私の顔が見えないと泣くし、人見知りで知らない人が隣に座るとずっと泣き続けます💦💦
    仕事上、人を乗せて移動しなけらばならない場面があるのでなにかいい解決法がないかと😂
    他のママさんたちがやってるように、助手席なら大丈夫かな?と思いましたが、みなさんに危険とアドバイス貰って怖くなりました💦安全が1番ですね💦

    ベッドタイプではなく、ごくフラットで後ろ向きについてます😊なので少し起こしてあげようと思います👍✨
    8キロちょいなので早く前向きになるといいです〜😂

    • 4月5日