※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

娘の離乳食について、進め方やスケジュールが不明で困っています。今後の野菜の与え方やだし汁の使い方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます(^O^)

今日は☆離乳食について☆よろしくお願いします!!

娘は6ヶ月になった10月2日から離乳食を始めました。

1、2日目10倍がゆ小さじ1
3、4日目10倍がゆ小さじ2
5~7日目10倍がゆ小さじ3
8、9日目10倍がゆ小さじ3、人参小さじ1
10、11日目10倍がゆ小さじ3、かぼちゃ小さじ1
12、13日目10倍がゆ小さじ3、小松菜小さじ1
と今日まで与えてきました。

お皿の中はほとんど無くなりますが、こぼれてるので与えてる量よりは食べてないよな~と思って野菜は小さじ1しかまだ与えてなかったのですが…💦

一昨日、昨日とうんちをしてなくて今朝うんちしました!!

小松菜と思われる緑のつぶつぶが混ざってました(;゚Д゚)!

が、特に機嫌や体調は問題なさそうで毎日大半食べてるのですが、明日から何を与えていったら良いのでしょうか(´°ω°`)↯↯

ちなみにだし汁はまだ使ってなくて、裏ごししてお湯でのばしてきました。

買った離乳食の本がレシピは豊富なのに進め方やスケジュールの説明がほとんど無くて困ってます(;;)

与えてない野菜で今うちにあるのはさつまいも、じゃがいもくらいです。

離乳食の本にはスタートしてから1ヶ月頃までの前半の離乳食レシピとして
かぼちゃ、人参、じゃがいも、かぶ、キャベツ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、トマト、さつまいも、大根のペースト
豆腐、しらす、かれい、たいのペースト
が載ってます。

が、どういうふうに与えていったら良いのかが書いてなくて…

●このまま本に載ってる色んな野菜を与えていって全部終わったら、豆腐や魚を与えていったら良いのでしょうか(;;)??

●だし汁や野菜スープはどのタイミングで使ったら良いのでしょうか(;;)??

先輩ママ、ご回答をよろしくお願いします(╥ω╥`)

コメント

紫千

たんぱく質は始めて1ヶ月後以降でも問題はないので食べられる野菜を増やしていくのがいいと思います(^^)
後、出汁などはまだまだ使わなくても大丈夫で、今は素材の味を覚えてもらってください。
味付けは3回食頃からです。

• YKmama♥

YKmama♥

ありがとうございます♡
    では引き続き明日からも新しい野菜を増やしていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)
    出しは使わずお湯でのばします(^O^)!

重ねて質問で申し訳ないのですが今のまま10倍がゆ小さじ3、野菜小さじ1のままだと少ないと思いますか(´°ω°`)↯↯??

同じ食材の2日目は小さじ2に増やした方が良いんですかね💦

そもそも2日で次の食材で良いんでしょうか…(´・_・`)

• 10月14日
紫千

うちは同じ食材を2日続けて食べさせています。1日だと反応があっても出ない恐れがあるので(^_^;)
10倍粥は子さじ3=大さじ1なので今のところはそれでいいと思います。

• YKmama♥

YKmama♥

ありがとうございます!!
    それでいいとおっしゃっていただけて安心しました♡
    このまま色んな野菜を食べてもらおうと思います(*´ω`*)

• 10月14日