※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアLOVE❤
子育て・グッズ

未就園児と思われる子どもが支援センターにいたが、おばあちゃまが年齢を勘違い。ママは指摘できず、モヤモヤ。他の人はどう思うか。注意されるべきか。

近くの支援センターにて…。

未就園児対象の支援センターが
あるのですが、この前4~5歳くらいの
女の子が遊んでました。
下の子が2人とも未就園児だったので
しょうがないかな~と思ってはいたのですが、
その子達のおばあちゃまが未就園児というのを
勘違いしてるらしく、ん?と思い…(笑)

その子達のママさんが
「未就園児って書いてあるから、
〇〇(4~5歳の子)ってここで遊んでちゃ
だめじゃんね💦💦」っておばあちゃまに
言ってたら、おばあちゃまが
「未就っていうのは、小学校入るまでだから
大丈夫だよ(笑)何言ってるのよ(笑)」と。

たしかに未就ってのは小学校入学前までの
子どものことを言いますが、
未就園児というのは3歳までの子なんだけど…。

特にトラブルもなく、優しく遊んでくれたので
よかったんですが、なんかモヤモヤしてしまいました💦
言いたかったけど、言えなかったー(泣)

支援センターに対象年齢外のお子さんが居たら
みなさんなら注意されますか??😖💦

コメント

あーちゃむ

係りの方にお願いします!笑

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    係の人が居ない場合は
    どうしますか??😅💦

    • 4月5日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    いない場合は、、
    直接は言いません😵

    • 4月5日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    難しいですよね(´・ω・`)

    • 4月5日
deleted user

職員が注意しないなら自分からは言いませんね〜!

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    係の人が居ないんです( ̄▽ ̄;)💦

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    ですが、今回は下の兄妹(3歳未満)達と一緒に来ていたんですよね?
    その中でお姉ちゃんはダメ!とは言えないですし、仮にゆらりさんがその立場なら上の子は施設に入れないですか?
    春休み期間というのもあると思いますがいい子に遊んでいたなら問題ないかと思います^ ^

    • 4月5日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    現に年子で下に居ますが
    上の子が対象年齢じゃなければ
    私は行かないです💦
    でっかく未就園児って書いてあるし
    他に遊べるところもありますし😂

    注意するかしないかであって、
    別にイライラや嫌だな…って
    気持ちで質問したわけではないので(笑)

    ありがとうございます。

    • 4月5日
まぁぶる

未就学児と勘違いされているだけでしょうね(^^)
そっと支援センターのスタッフさんに伝えて、施設の方から注意を促してもらう方が良いかと思います。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    未就園児対象ってでっかく
    書いてあるやん…(´・ω・`)
    て思ったんですけどね(笑)
    係の人も居ないところなので
    んー🤔ってなっちゃいました💦

    • 4月5日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    係な方がいない施設なら、未就学児との違いを教えてあげるしかないですね😵

    • 4月5日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    今後来るかは分かりませんが
    言える勇気が欲しいです😖💦
    優しいお姉ちゃんだったので
    よかったです。と思うしか
    ないですね😖💦

    • 4月5日
もえぎ

私の行ってる支援センターは下の子や逆に上の子が対象の場合はOKのところなので、職員さんが何か仰らないなら何も言わないです。

言いづらいと思いますし、職員さんにそういう例外があるのかどうか、聞いてみてはいかがでしょう??😃お伝えしておけば、NGなら次回は職員さんから注意してくださると思いますよ。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    下の子が対象ならOKなのかな…(´・ω・`)
    未就園児対象って書いてあるだけなので
    その辺はよく分からないのと
    係の人が居ないんです( ̄▽ ̄;)💦💦

    • 4月5日
  • もえぎ

    もえぎ

    ええっ!受付とかにもどなたもおられない感じなんでしょうか??∑(゚Д゚)支援センターはどこ管轄ですか??

    うちの近くの支援センターは、お母さんが1人で見てる家は兄弟がいると来れなくなるので、例外有りって感じですよ。ちなみにそのことは書いてはないです、聞いたら教えてくれます。

    • 4月5日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    受付居ないです💦
    ご自由にって感じで(´・ω・`)
    行政センターの上の階が
    支援センターなので、
    言うとすれば下の階の
    役所の人ですかね(´・ω・`)

    • 4月5日
  • もえぎ

    もえぎ

    役所に聞いてみてはいかがでしょう。「もし2番目の子供が生まれたら、上の子が対象年齢から外れてる場合は連れてこれませんか?」的な聞き方なら聞きやすいかもしれません。
    ダメですよーって言われたら、後日「実は…」って相談されてみては。

    • 4月5日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    質問にあるとおり、
    しょうがないかな~と思ってたのと
    注意するかしないかを
    聞きたかっただけでして(笑)💦

    ありがとうございます(´˘`*)

    • 4月5日
ママ

私は、直接は注意しませんね😅
気になったら、支援センターのスタッフに伝えます。厄介ごとに巻き込まれたくないので😓

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    そうですよね…💦
    私も巻き込まれるのはごめんなので
    何も言わず😖
    係の人が居ないから
    こっちが我慢するしかないですよね😱

    • 4月5日
みっきー

春休みとかで幼稚園がお休みで
下の子と一緒につれてきてるとかなら全然いいと思いますけどね✨
しかし勘違いしてて
ずっと連れてくるのはどうかと思いますよね💦直接は注意できないですが💦

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    今回はトラブルなかったので
    よかったですが、今後トラブルとか
    怪我したりとかしたら
    めんどうだな…と思ってしまって😖
    係の人なんで居ないのー!!!って
    思ってしまいました💦

    • 4月5日
梨花蘭

私も言えないです😅
その子達が乱暴をして本当の未就園児が遊べない状況にあるのなら、支援センターの職員の方に相談するかもですが。
優しく他の子達とも遊んでくれているのなら、まぁいいか😌遊んでくれてありがとうって未就園児関係なく思います。
もし、その子のおばあちゃまやママに『未就園児って何歳まで?』って聞かれたら答えるけど。
それか、支援センターに張り紙で年齢を書いてくれたらいいですね☺️

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    言えないですよね💦💦
    優しく遊んでくれてたので
    トラブルも何もなく済んだので
    よかったです😖

    ご意見箱みたいなのにも
    けっこうそのような意見があるみたいで
    回答してあるものに目を通しても
    未就園児対象としているので、
    対象ではないお子様のご利用は
    ご遠慮下さいと書いてあるんですけど、
    その紙に目を通す人が少ないだろうな…って
    ところに貼ってあって😅💦

    難しいですね(泣)

    • 4月5日
あかちゃん

スタッフがいない支援センターなんてあるんですか?✩
誰かしらいると思いますが💦
私行く何箇所かは、対象の子の兄弟とかなら、トラブル起こさなければ大丈夫です♪

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    行政センターの上の階が
    支援センターになっていて
    でも、受付とかなく、
    ご自由にどうぞって感じで💦
    トラブルなければ目を瞑るしか
    ないですよね(´・ω・`)

    • 4月5日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    気になるならその下の行政センターや管理下に言ったら大丈夫ですよ✨

    • 4月5日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    しょうがないかな~って
    見てたのでトラブルあった際には
    下に居る人に言ってみます!
    ありがとうございます(´˘`*)

    • 4月5日