※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

病院外来で働く看護師の方、やりがいや大変なことを教えてください。外来で働く前に勉強すべきことはありますか?病棟からの転職で緊張しています。

病院外来で働いている看護師さんいらっしゃいますか?^^
やりがいがあること大変なことになど教えていただけたら嬉しいです!

あと外来で働く前に勉強しといたら良いこととかありますでしょうか?
今まで病棟だったので今からとっても緊張してます!

よろしくおねがいします♡

コメント

まいまい

今は違いますが、ずっと外来でした。
総合病院だったので、いくつかの科にいました。
科によって勉強することが違います。病棟みたいに毎日、同じ患者をみる訳ではないので、いろんな人がいて、病棟みたいな信頼性を築くのも難しいけど、その日その日で終わって行く感じはありました。私は病棟にいたときは、明日は○○さんは何しようとか考えてしまったので、そういう負担は無くなりました。

• まいまい

まいまい

短い時間や限られた中で信頼関係を築いたり、かかりつけの患者さんとかとの関わりはやりがいありましたよ🎵

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊
    面接の時に外来だと急外、小児、成人、抗がん剤とやることがたくさんあると言われましたが、さすがにどれかの科に配属になりますよね、、、(>_<)
    たしかに、私も明日何しようかとか計画立てていました。そういう負担は無くなりそうですよね!

短い時間の中で信頼関係を築くことスキルが必要となって来ますね!ありがとうございます😊

• 4月5日
かお

病院外来ではないですが、クリ二ックで働いていました☺

外来患者さんは、入院患者さんより、比較的元気なので、お話が出来る。

血管がよく出る。

顔見知りになると、世間話が出来る。

色々な症状の患者さんが来るので、自分も勉強になる。

色々な患者さんが来るので、マンネリ化しない(気持ち的に)。

ありがとうと言って貰える。

病棟だと、苦手な患者さんに毎日会わないといけないけど、外来だと、毎日会わないから、気持ちが楽。

私の個人的な意見ですが、参考にして下さい😊

色々な先生がいると思うので、あらかじめ先輩看護師さんに、先生のくせや、やり方、話し方に気をつける事など聞いておいた方ですよ良いかもしれませんね😉

私は外来好きでした☺

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊

たくさんのメリットありがとうございます♡

先生と連携がとれるといいですが、、、😭

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

はい、先発看護師に色々と情報収集したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
にじいろ

私はたまに外来にいったりしてましたが、つらかったのは、つわりでフラフラなときに、におい(体臭やワキガ、お化粧品、柔軟剤など)で追い討ちをかけられたことが辛かったです😩

• ゆう

ゆう

つわりのときにそれはほんとうに辛かったですよね😭外来だとそういうことも考えられるのですね、、、(>_<)
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月5日