※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法を効率化したいです。

現在ひとりで小さな子供をお風呂に入れなければいけない状況です。旦那さんの帰りが遅い、出張でいない時など、どのようにお風呂に入っていますか?
私の場合ですが、まずは私がひとりで入り自分の体を洗ってから下の子を迎えにいきお風呂に連れて行きます。子供を洗ってから抱っこで自分も一緒に湯船に浸かります。お風呂あがりに下の子にミルクをあげたりするので私も一度服を着ます。ひと段落したら、次は上の子をお風呂に入れる為、一緒に脱いでまたお風呂に入り浸かります。
お風呂に時間がかかるのでもっと効率的に入れる方法があれば知りたいです!

コメント

♡コキンちゃん♡

私と子供が小さい時はワンオペの日々でした( *_* )
とみーさんのお子さんの歳ぐらいの時には、上の子を洗って湯船へ、下の子を洗ってスイマーバで湯船へ、その間に自分を洗って、自分は浸からずに服まで着替え、上の子を着替えさせ、最後に下の子の着替え~でした!
大変ですよねー(T_T)

• とみー

とみー

子供2人と同時に入るとどちらか待たせてしまうし、しっかりみてられないのではないかと思いなかなか出来ずにいます。
    お風呂バタバタですよね。
    参考になりました!
    回答ありがとうございます!

• 4月5日
aoi

うちは4ヶ月と2歳の子がいますがどっちも私が入れてます‼︎
私と上の子がまず入り私が洗っている間上の子を湯船に入らしておいて終わったら上の子を洗いまた湯船に入っていてもらいつぎに脱衣所に寝かせおいた下の子を洗い一緒に湯船につかり上がって下の子着替えを済ませて上の子を上がらせて着替えさせて自分も着替える感じでやってます‼️
下の子は横に倒れる簡易ベッドみたいなのに服をセットしてその上にバスタオルを広げてこどもを寝かせて落ちないようにベルトをして寝かせてます🛏

• とみー

とみー

ひとりで2人を入れるの大変ですよね!
    上の子に湯船に入ってもらってる間に下の子を終わらせていくやり方もあるんですね。
    参考になりました!

• 4月5日
みたん

うちも旦那が出張中です。ワンオペ大変ですよね😭
うちは下の子を沐浴剤入りベビーバスで洗って拭いて服着させて暖かい脱衣場で待たせます。そして上の子をそのベビーバスで洗って拭いて服着させて2人を寝かしつけて、私がシャワー浴びるって感じで過ごしてます🤗

• とみー

とみー

毎日のことなので大変ですよね!
    ベビーバスを使うというやり方もあるんですね。子供たちが寝たあとだったら自分のお風呂も余裕が持てそうです。
    参考になりました!

• 4月5日
ハイジ

バスローブいいですよ!!

ずっとワンオペだったので
息子が赤ちゃんだった頃は
皆、裸になり
息子は浴室のバスチェアで寝かせて
娘→私→息子の順で荒い
息子を抱っこして湯船へ
上がる時は、モコモコのバスローブを娘と私が着て
脱衣場で息子に服着せてから
部屋で娘を着替えさせたら私も着替えてましたね。
拭かなくても乾くし
未だにバスローブ手放せません(笑)

• とみー

とみー

なるほど!
    バスローブいいですね!
    その考えは浮かんでこなかったです。
    参考になりました!

• 4月5日