※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

先日、実母から言われたことで気持ちが沈んでしまっています。娘が生ま…

先日、実母から言われたことで気持ちが沈んでしまっています。

娘が生まれてから3ヶ月半、自信満々だったわけではないですが、悩みながら考えながらも娘を1番に考え行動してきました。
大変なこともありますが、楽しく育児をしてきました。
そのことを母は理解して手伝ったりしてくれてると思っていました。

が、先日母が兄に私の話をしたところ、甘えるな!と言っていたそうです。
母の予定など聞いた上で無理なくお願いごとなどしていましたし、兄の方が母に甘えているように私は感じます。
そんなこと言ってきた兄にも腹が立ちますが、それをわざわざ私に話してきた母が許せません。

また、私には身よりのない友人がいます。
その友人は旦那様のご家族には色々援助してもらっていますが、ほとんど1人で子育てなど頑張っています。
母がよくその友人が凄いと言ってきます。
それは凄いことだと思っていますが、いま私が一生懸命頑張っているときにそんなこと言われても追い詰められてしまうし、何より人それぞれ環境が違います。
そのことも許せません。

何よりも1番理解してくれていると思っていた母に色々言われたことで気持ちが沈んでうつになりそうです。

母に色々言われてから今までやってきたことを否定された気持ちになってしまい、娘のことは可愛いとは思っていますが、育児が楽しくなく、とても辛く、娘の面倒を見るのが苦しくなってしまいました。
娘がギャン泣きしようが何しようが触れ合っているのが楽しかったのに今は1人になりたくて仕方ありません。

この気持ちはどう立て直したらいいのでしょうか?

かなり追い詰められていますので、否定的攻撃的な意見はお控えください。

コメント

ちぃこ

理解してくれていると思っていた実母にそんなこと言われると辛いですよね。
しかも人と比べるなんて…。
今の気持ちをお母様に伝えてみてはいかがですか?
少しスッキリできないですかね(><)
子育てはみんな違って大変だと思います。人生もなにもかも比べられるものではないです。

• よっしー

よっしー

一度伝えましたが、それでも怒りと悲しみがおさまらず…
    もう一度気持ちをぶつけてみようと思います。
    子育ては比べられるものではないですよね。

• 4月6日
  ピヨコ

信頼してる母親のそういう言葉ってものすごく傷付きますよね(T_T)

兄弟ってけっこうシビアに言ってきますし、それぞれの環境でそれぞれが精一杯頑張って育児してる、それで良いですよね。

それに育児頑張ってきた事を一番理解してくれてる人が身近にいるじゃないですか(*^^*)

ほらよしちゃんさんを心配してる小さな可愛い手をギュッと握ってみてください。
とびっきり可愛い笑顔で、ママを笑顔にしたい元気になってほしいと願ってる娘さんがいますよ(*^^*)

• よっしー

よっしー

はい、すごく傷つきました。
    娘の笑顔を見ると、涙が溢れてきて辛かったです。
    でも、それを察してかいつも以上に笑ってくれるんですよね…
    娘のために今までどおり頑張ってみようと思います!

• 4月6日
  • よっしー

よっしー

みなさん優しいお声をかけてくださいましたが、娘の笑顔の話をしてくださったピヨコさんの言葉で前向きな気持ちになれたので、グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 4月6日
ゆこ

お気持ち察します(´・ω・`)

私も実母と仲良くありません。
産まれてからちょっとの間は
預けることはなかったですが
よく顔を見せに
実家に連れて行ったりしてました💦
が、旦那さんのことも
両親はあまり好きじゃないし
孫もそんなに可愛いと
思えなかったみたいです。
私はお姉ちゃんと仲良くて
お姉ちゃんがそう言ってたと
教えてくれました。

その時は結婚も喜んでくれてたし
子供も可愛いって言ってたのに
嘘だったのか、、、
人間怖い、、、みたいな感じに
なってしまいました。

でも意地というか
もう絶対頼らずやってやる!
的な気持ちに今はなっていて
祖父母の分も子供を
可愛がろうと思ってます🤗

よしちゃんさんが今まで
頑張ってきたことは
絶対間違ってませんよ😊!

• よっしー

よっしー

間違ってないと言われてすごく救われました。
    ゆこさんも辛い思いされたのですね。
    今はシャットダウンしていますが、また仲良くできるように頑張りたいです。

• 4月6日
ぱるたん

母が亡くなっていて父しかおらず
シングルの時 甘えるなって
言われたことありますが
人それぞれ考え方も育て方も
違うから スルーしました!笑

自分やり方で 自分の思うように
やればええし
育児は楽しくなくちゃ
しんどいです。

あれしなきゃこれしなきゃ
でも、子供が…
ってなるより
あとでいっか 今は子供とあそぼーとか
今日は手抜きやとか
親がわらってるのが子供の一番の
幸せです‼︎

お母さんが甘えるなって言うけど
自分が子育てしてた時
親に頼らんかったんやな
甘えなく完璧やったんかって
絶対違うと思います。

子育て終わった方はそうやって
言うんです
忘れてしまってるから
だから左から右に受け流してください‼︎

• よっしー

よっしー

甘えるなって言葉すごく傷付きますよね。
    実際甘えてるのかもしれないけど、今それ言う?って感じです…

比べるのも良くないと思いますが、母も自分の母に頼っていたのによく私にそんなこと言うなと思いました。
    今はまだ許せませんが、いつかこのことを言ってもう二度と比べないように!と伝えたいです。
    性格上、受け流すのは難しいので…

• 4月6日
カレン

それは辛かったですね。頑張ってきたのに。

でも、「許せない」と思って覚えていると、メチャクチャだるくなってきて、ストレス溜まるんです…( ω-、)
なので、もう忘れちゃえ。

仕返ししたいけど、もうそれも忘れちゃえ。

もう親のために生きてるわけじゃないので、娘のことだけ考えて生きていれば良いですよ😃!母親にはそういう子供のことだけ考えて生きていく時期が必ずあると思いますし。

• よっしー

よっしー

受け流すっていうことが難しい性格でして…
    兄や母の悪いところも指摘して気持ちを少しスッキリさせたいと思います。

• 4月6日