※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりな
子育て・グッズ

離乳食の時間が長くてイライラしています。集中して食べてくれる方法や、食べ終わるタイミングについて教えてください。

8ヶ月の女の子を育てています(^^)

離乳食はよく食べてくれる方なのですが、食べるのにとにかく時間がかかります。
エプロンで遊びだすし、他のものが気になるし、最近ではブーブー吹き出すようになるし…
本には15分程度で終わらせるって書いてあったけど、食べ終わるのに1時間はかかります。30分で終われば早い方です。
エプロンは布のものやプラスチックのものと試しましたが、どっちもかんだり握ったりして遊び出す…
ブーブー吹き出して、そこらじゅう食べカスだらけでまいってます…
こんなにも集中力がないものなのでしょうか。
離乳食が憂鬱で、とてもイライラしてしまいます。

みなさんは離乳食にどれくらい時間がかかりますか?
何か少しでも集中して食べてくれる方法はないでしょうか?(>_<)それとも食べた量が少なくても15分程度で引き上げた方がいいのでしょうか?(>_<)

コメント

やきとり

うちもブーブーして周りがご飯だらけになったりしました(´・_・`)
すっごいイライラして、もういい!って半分以上残ってても片付けた事あります(笑)
あと、おかずとご飯混ぜちゃうとか(笑)
今はさとりなさんのお子さんの頃よりは集中?して食べてくれるようになりました!
ご飯早く!って急かされます(●´ϖ`●)
食べた量が少なくても引き上げたり、しょっちゅうですよ(笑)

• さとりな

さとりな

コメントありがとうございます(^^)
    私も今日はさすがにイライラして、もういい!ごちそうさま!って片付けちゃいました!
    うちも早く順調に食べてくれるようになるといいですが…(>_<)

• 10月14日
サクラ

うちも今そんな感じです(>_<)
うちは、双子なので15分×2で30分目安に切り上げてます‼
私がイライラしてきちゃうので(^^;

• さとりな

さとりな

同じような方がおられて、ホッとしました!
    双子ちゃんでこんな感じだったら、イライラも倍ですよね(>_<)
    ある程度のとこで切り上げるのも大切ですね(^^)
    うちもそうします(>_<)

• 10月14日
やかちゃん

私も同じ悩みです!
私もエプロン色々試してみました。
パクパクとテンポ良く食べる日があったり
遊んじゃう日があったり
最初の5分で集中力切らす日があったり、
毎食色々なんですが、
本当になんとなーく感じた事は
やっぱりお腹が空いてると食べるのかな。と…

何とかして食べさせたいけど
私もイライラするので、そしたらもう即やめます。(笑)

• さとりな

さとりな

うちも5分くらいで集中力切れて遊び出す時あります!
    そうですよね〜確かにお腹空かせた方が食いつきはいいですw笑

私もイライラしたら無理強いせずに、いさぎよく引き上げることにします(^^)!

• 10月14日
みーママ

すみません、まだ産まれてもいないのにコメント失礼します(>_<)

最近子育てのコラムを読みあさる毎日で(笑)
離乳食の教育は、まずは「食事をすることは楽しい、精神的に満たされる行為」ということを教える時間らしいです。

...うちの主人のお母さんはすごくすごく教育に厳しい方で。ちょっとびっくりするエピソードもあるくらいです。
そんな母親に育てられた主人は「食事」という行為が3歳くらいの幼い記憶から現在まで嫌いだと言います。食事=生きるために食べる、というだけ。
小学生〜大学まで野球部でしたがほとんど食べない子どもだったため背も小さいです。160センチです(笑)

結婚後にそれを知り、教育や母親の接し方って大事なんだなぁと実感しましたf^_^;
赤ちゃんのうちはコネコネしたりかじったり、食事の時間が楽しいから次の離乳食はなんだろなーって本人のわくわくする時間にしたいなと思ってます(^_^*)
(←実際、2歳近い我が子がシチューの人参をボールのように投げ散らかした...なんて話を友達から聞くだけで耐えられないですが...(笑)頑張りましょう(;_;)💦)

• さとりな

さとりな

私も食事の時間嫌い!って思われたくないから、笑顔でお話ししながら食べさせてはいるのですが、ブーブーされるとイライラもしてしまい…´д`;難しいものですT^T

でも、無理強いせずに遊び出したら引き上げる方が私にとっても娘にとっても食事が楽しくなるかもですね♪

• 10月14日
ひろここ

うちも8ヶ月の女の子です(^^)
ブーブーめっちゃわかります(´△`)
たまに私の顔にまでかかります(..)
歯が生えてきたのもあるんですかね~(´д`|||)
15分なんてムリムリ(ヾノ・∀・`)食べなくなった時点で終了してます。30分はかかります。
今中だるみの時期ですよね!ほんと食べが悪くて参ってます(..)好きな物はがっつくんですけどそれ以外は口を頑なに開けず入れたらブーブー攻撃されます…
イライラしちゃダメとわかりつつイライラしちゃいますよね~
最近は食べたらテンション高くして褒めちぎってます。でも食べなくて終わったらぐったりです。
3回食になったらと考えると恐怖です(笑)

• さとりな

さとりな

私も顔から服からブーブーやられてます´д`;
    ホント好き嫌いがハッキリしてきて、好きな物は飲み込む勢いで食べるのに、嫌いな物はいつまで経っても口の中…そしてブーです(>_<)
    3回食恐怖です。一回でも結構な疲労度ですもんT^T
    同じ状況の方がおられて安心しました☆
    お互いブーブー攻撃に耐えて頑張りましょf^_^;)

• 10月14日