※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

お子さんの食事量や断乳について相談されています。一日の授乳量や断乳経験をシェアしていただけますか?

一歳になった息子を育てています。離乳食も3回になりましたが、あまり食べてくれません。とにかくおっぱいが好きで、常に吸い付いてきます。夜は断乳していますが朝方5時くらいになるとおっぱいを吸いたがり何をしても泣き止まないので吸わせるとまた寝ます。離乳食もあまり食べないので断乳したほうがいいのかなと悩んでいます。

おっぱい大好きなお子さんをお持ちのママさん、一日どれくらいおっぱい与えていますか?また断乳した方どのような感じでされましたか?アドバイスお願いします。

コメント

その頃は1日5~6回あげてました

今は1日2回になりました

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます!
    私の息子も5〜6回は飲んでます(>人<;)
    遊び感覚?みたいな感じでもおっぱいくわえにきてしまって悩んでいます(>人<;)
    ゆりママさんは断乳などはされましたか?

• 4月5日

退会ユーザー

一切してないです!

• 4月5日
おん

完母ですか?もう歩きますか😯⁉️⁉️

• はむちゃん

はむちゃん

お返事ありがとうございます。
    10ヶ月頃がスタスタ歩くようになり、今ではずーっと部屋中ウロウロしてます 笑

完母です。よく歩くはずなのにご飯の食べが悪く困ってます(>人<;)

• 4月5日
  • おん

おん

完母のお子さんの離乳食完了は普通12ヶ月のところ18ヶ月と言われているので周りに比べてゆっくりなのは仕方ないと思います😃
    私の思ったことは離乳食の食べが悪くても1歳半くらいまでは1日5.6回の授乳はそのままやってもいいのかなと思います。1日5.6回ということはおそらく母乳の味は結構美味しいです!!😂
    お子さんにとって離乳食より美味しくてたまらないんだと思うんですね😃☀️正直断乳は子供にとってストレスになるので基準である18ヶ月くらいまではおっぱいあげていいと思います!
    おっぱい大好きで当たり前です😍
    まだたくさんあげても問題ないし私は担当の桶谷の方から断乳まで1日8回と言われてます😋

• 4月5日
  • おん

おん

もちろんおっぱいじゃなくて離乳食をたくさん食べてほしい!ということでしたら断乳したらたくさん食べてくれると思いますしそれも手だとは思います😃

• 4月5日
  • はむちゃん

はむちゃん

詳しく教えてくださり感謝します❗️
    本当におっぱい星人なので、欲しがる時にあげすぎた私の責任なのかなーと考えていました。何か不安になったらおっぱい、暇になったらおっぱい、という感じですいに来ることもあり、こんな感じでいいのか悩んでいました💧メリハリをつけないからご飯も食べないのかと思うので、おっぱいも様子を見てみようと思います!!

• 4月6日
K♡

うちも離乳食初期からずっと全然食べてくれなかったです😭
1際の誕生日の数日後、断乳したら嘘のように食べてくれるようになりました!
断乳も考えてみてもいいと思います☺️🌸

• はむちゃん

はむちゃん

お返事をありがとうございます😊
    断乳されたということなのですか、どのような感じで断乳されたのでしょうか?
    よろしければ教えて頂けると嬉しいです😊

• 4月5日
m..❤︎

先週土曜日断乳しました!
離乳食をほとんど食べない一歳4ヶ月の娘は1日6〜8回は飲んでました😹

夜寝かしつけの時、最後の授乳をし、そのあと起きてもあげず10分くらい泣いてそのあと寝てくれました。
その後は眠りが浅くなった時にトントンして寝かしつけたら寝てくれました。
次の日も泣いて欲しがっても抱っこやおんぶ、テレビでごまかしてきました。
寝かしつけのときが1番グズリますが、もうあげずにトントンして寝かしつけてます。まだ不安定ですが、夜中はぐっすり寝てくれます。

• はむちゃん

はむちゃん

お返事をありがとうございます😊
    お昼もおっぱいはやめていますか??

• 4月5日
  • m..❤︎

m..❤︎

昼間もあげてないので、完全断乳です。
    まだ歩いてないせいか、食欲そんなにアップしてません😅
    歩くようになれば運動するのでお腹ももっとすくかなと期待してます…✨

断乳悩みますよね💦
    食べてないのと、はむちゃんさんが辛いのなら断乳を考えてみても良いとは思いますよ✨
    常に吸い付くのは辛いですよね😂😂

• 4月5日
  • はむちゃん

はむちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます😊断乳した方がいいのかなーと悩んではいるものの、やり方がいまいちわからず、、
    一気にやめた方がいいのか、徐々にやめたほうがいいのか、、
    時間がバラバラでくわえたい時に吸いにくる息子なので、徐々にやめると、さっきは飲めたのに今はなんで飲ましてくれないの??と混乱するのかな?と思ったりしてなかなかどうしたらいいか(>人<;)💧

お昼、夜一気に吸わせるのをやめさせましたか??
    質問ばかりすみません(゚o゚;;

• 4月6日