※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♥
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。体調が崩れ、授乳中でも飲める薬を飲んでいますが、薬が赤ちゃんに影響するか心配です。薬が終わったら授乳を再開しても大丈夫でしょうか?それとも完全ミルクに切り替えた方が良いでしょうか?

3ヶ月の女の子を混合で育ててます!!
でも わたしが 体調を崩してしまい
病院に行って 一応授乳中でも飲める薬を
もらったんですが 赤ちゃんに良くないと
思っておっぱいをあげないで今わミルクだけ
あげてます。薬を飲み終わったら おっぱいを
あげたいと思ってるんですけど 大丈夫ですかね??
それとも このまま 完全ミルクのほうがいいと
思いますか??

コメント

なぁ

母乳が出るなら母乳も飲ませてあげて混合の方がいいと思います!
私は完ミなんですが、
ストレスででなくなってしまって汗
ミルクだと便秘になりやすく、また栄養も届かず、太りやすくなります!

  • M♥

    M♥

    母乳わでるんですけど授乳中でも飲める薬をいまでものんでます。
    それでもあげても大丈夫ですか??
    なんか良くないのかなーっ心配で
    あげてないんですけど( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 4月5日
  • なぁ

    なぁ

    大丈夫です!出産のときかなり大変だったので、産後色々な薬や点滴を大量にやりました笑
    赤ちゃんでも大丈夫なように弱い薬だったのですが、
    それでも母乳がかなり出ちゃってて三時間に一回は搾乳しないともう痛くて痛くて。
    傷もかなり深かったので一人ではできず、看護師さんに一緒にやってもらってました!
    薬大量に飲んでますが赤ちゃんに影響はないんですか?
    っと、きいたことがありますが、
    心配ないですよー弱い薬なので!その代わりママの治りが遅くなりますが…。とのこと。
    母乳あげてるのに、赤ちゃんに影響でる薬はまずでないです!
    そんな心配されなくても大丈夫ですよ!
    現にあんなにいろんな薬飲んでるなか母乳あげてたのに
    すんごい元気にバタバタ暴れまくってますし笑

    • 4月5日
  • M♥

    M♥

    そーだったんですね!!
    母乳あげてる時に薬を飲んでる
    のが初めてだったので😞🤚
    授乳中でも飲める薬をだしてもら
    ったなら大丈夫なんですね!!
    わたしも痛くなる前にあげてみよう
    と思います!!
    ありがとうございました🙇‍♂️🙏

    • 4月5日
みぽりん

私も今体調崩してて
のどが痛くてだるいです💧
カロナール飲んでます!
普通に授乳してます!
授乳中でも飲める薬なら
問題ないと思います❤️

  • M♥

    M♥

    そーなんですね!
    なんか授乳中でも飲める薬って
    言っても 成分が少しでも
    赤ちゃんに行きそうでなんか
    悪い感じがしてやめてました😞🤚

    • 4月5日
ともこ

わたしは混合ですが、乳腺炎になってしまったのですね、
痛い目にあいました
さらに薬と点滴のお世話になることに。。
おっぱい張っていませんか?薬の影響を気にされているようでしたら、搾乳する対策もありますよ
おっぱいの様子を確認するとよいと思います

  • M♥

    M♥

    今まであげてたのをあげてないの
    でパンパンになっちゃいます。
    大変だったんですね、、、😞🤚
    搾乳して 搾乳した母乳わあげない
    ほうがいいですよね??
    一応 パンパンになる前に溜まってる
    母乳を出してるんですけど、、、。

    • 4月5日
  • ともこ

    ともこ

    わたしも気にしていたのがよくなくって、搾乳はうまくできなくておっぱい張りまくって…乳腺炎に。。と、いう感じでした。
    授乳に影響ない薬でしたら授乳が良いかと。。おっぱいが張るって言うことが気になります。。。

    • 4月5日
  • M♥

    M♥

    それわ辛いですね😢🤚
    搾乳して あげてみようかと思います!
    おっぱい張って痛くなるのが
    辛いですよね😞

    • 4月5日
Choco

私も4ヶ月くらいの時に蓄膿が悪化し、3週間程薬を飲みましたが、授乳中でも飲めるものにしてもらったので普通に授乳してました!うちの子はミルク飲まないので💦
気になるようでしたら、授乳や薬を飲むタイミングを調整されてはどうですか??

  • M♥

    M♥

    そーなんですね!!
    わたしの子もおっぱいをいきなり
    やめたら欲しがってぐずぐずで
    大変でほんとわあげたいと思って
    いたんですけど、、、😢🤚
    薬をのんで結構たってから
    あげるようにしたらいいですかね?🙄

    • 4月5日
  • Choco

    Choco

    薬を飲む前にあげて、もし時間が経たないうちに欲しがった場合はミルクにするとかはどうですか??

    薬を飲んでどれくらいで母乳に出てくるのかが分からないので、薬剤師さんや産婦人科などの先生に聞くのもいいかもしれませんね😀

    • 4月5日
  • M♥

    M♥

    時間調整してあげてみようと
    思います!!

    分からないことわ
    助産師さんや薬剤師さんに
    聞いてみます!!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

    • 4月5日
ママリ

わたしは、入院時下を縫ったとこが痛くて痛み止めもらってのんでました。そして、完母なので授乳してましたよ!入院中!私も薬もらって大丈夫って言われてもどうしても心配でしたが先生に母乳には0.1%より全然少ないみたいに言われました✨
あと、母体がインフルエンザになっても母乳はあげて大丈夫って言ってました😌

  • M♥

    M♥

    やっぱり心配になっちゃいますね😞
    わたしも 母乳あげてる時に薬を
    飲むのがはじめてで 心配で
    あげてなかったんですけどあげて
    もいいみたいなので あげみようと
    思います( ˆ࿀ˆ )

    • 4月5日