※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

離婚調停についての質問です。別居中、家庭裁判所はどこがいいでしょうか?費用や期間も知りたいです。元旦那からの連絡がない状況で、子どもの面倒も見ているため働きたいですが、対応が難しいです。

いつもお世話になっております。
離婚調停について質問です。

(元)旦那さまではなく、自分から調停申し立てしたという方のお話し聞かせて頂けたら幸いです。

・別居中(住所もすでに移動済の場合)、初めて行く際、どこの家庭裁判所へ行くのがいいのでしょうか?(離婚調停の申し立てをしたいのですが と言いに行く場所のことです。)

・小さい子供がいて面倒を見てくれる方がいない場合には、近くの家庭裁判所で取り行ってくれる というような話を聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?

・こちらから申し立てした際の内容と、費用はどのくらい要したでしょうか?

・期間はどのくらいだったでしょうか?

わたしは、1月の頭から現在まで、子どもを連れて実家へ戻ってきております。その際、子どもは元気かといった気にかけるような連絡は一切ありませんでした。
また初節句があったため、書留(多分1万ほど)が届きました。それ以外の婚姻費用となるものは一切ありません。
わたし自身もそろそろ働きたいのと、子どもを保育園へ入れたので、役所から渡された書類を旦那へ送りましたが「認めない」と応じません。離婚は後で、わたし自身の仕事等すぐにでも行動したい気持ちがあったのですが、しっかり片付いてからでないとこれ以上進まないような気がしました。

おひとつでも回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよ

最寄りの管轄の家庭裁判所で申し立てできますよ😊
私は、県外に引っ越したので元夫の地域の家庭裁判所まではとても行けないと伝えました。
調停は、当日に家庭裁判所へ行って、個室で電話をかけるというものでした。
私以外には誰もいません。
電話の向こう側に、裁判官や調停員がいる感じです。
費用は3000円くらいでした😊
期間は1ヶ月で、調停1回で終わりました。
私の場合は、離婚はお互いに納得していて、養育費だけの調停だったので早かったです。
離婚を認めない、親権も譲らないとかだと半年以上はかかるような気がします😫

• みー

みー

詳しく教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
    電話をかける相手が調停員や裁判官ということでしょうか?

1回で終わったのですか!とても羨ましいです😭👏🏻うちは全然何を考えているかわからない宇宙人なので、もう本当に長くなるかもしれません😭😭

• 4月5日
  • ぴよ

ぴよ

家庭裁判所へ電話すると、調停員や裁判官につながるという感じです😄
    おそらく、スピーカーで皆さんで聞いているのかなと思います😃
    補足見ましたが、DNA鑑定とか普通じゃないですね💦
    自分の子供と信じれないの?って感じですが、それなら費用はそちらもちでと主張してみるといいかと思います😣
    慰謝料は取れるかは微妙です💦
    弁護士をつけた方がいいかもしれませんね😰
    向こうはつけてくるかもしれませんし😥

• 4月5日
  • みー

みー

あ、そういうことですね💡!みなさまに聞かれていると思うと、なんだか怖いですね笑

そうなんです、さらに言葉の通じない宇宙人なんです👽義実家もみんな本当に非常識人で、とんだところに嫁いでしまって後悔しかないです...。
    やはり弁護士さんが居た方が、居ないよりかは確実ですもんね。

• 4月5日
  • ぴよ

ぴよ

宇宙人みたいな言葉の通じない、もしくはやり取りしたくない相手には弁護士が有効ですよ!
    下手な事できないと思うでしょうから💦
    一人でだと、今よりも余計なストレスを向こうはかけてきます😣
    とりあえず、法テラスで相談してみるのをおすすめします😊

• 4月5日
  • みー

みー

やはり弁護士さん立てた方がいいですかね。
    法テラス、聞いたことがあります!明日さっそく電話してみます!

• 4月5日