※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での関わりに疲れてしまいました。先生との相性が悪く、嫌な気持ちになります。保育園は温かさを感じて選んだのに違和感があります。仕事が始まるけど専業主婦でもいいかな。

慣らし保育4日目。

保育園との関わりになんだか疲れた〜

ひとり合わない先生がいて(言い方がキツイ。見下してる感じ)

会う度に嫌な気持ちに。

1歳のこどもは朝も泣かずにバイバイ出来るのに

わたしが泣きそう。

見学に行って先生たちの温かさを感じて

決めた保育園なのに。なんか全体的に違った。



あと少しで仕事も始まるのにな〜

旦那の給料だけでやっていけるなら
専業主婦で家庭保育できるのに…



コメント

まなみ

大丈夫ですか?😭💦

そんな先生いるんですか?😵

  • ママリ

    ママリ

    通い始めて分からないことを質問すると基本苦笑いです…

    • 4月5日
笑

おはようございます(^^)

今年3月末まで保育士をしていて
妊娠のため辞めた者です(^-^)

保育園は、
基本
見学の時、良い顔しかしませんよ( ̄∀ ̄)
私は、それを見ていて
いつも引いていました。
いつもと違うくせにとか
いつも通りやれよ!とか
頭の中で反抗ばかりしてました💦
そして、保育士暦の長い年配の方などは
親への対応が良いだけで
保育は全くでした😵
逆に新人で親への対応は慣れてないこの方が
子どものことを熱心に考えてる人が
多かったような気がします🤔
新人の子は、保育士なりたてで
まだまだ夢を持ってるのも
あると思いますが(^-^)

私も、何ヶ所が保育園、幼稚園を
回ってきましたが
ここ良いっ!て思える園は
1つか2つだけです…

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんからのコメントすごく参考になります!
    働いてる方から見ても嫌な保育園や幼稚園はあるんですね💦
    その先生は20代後半から30代前半の方なのでベテランでも新人でもない感じですが、とにかくこどもには普通に接して欲しいと願うばかりです!

    • 4月5日
  • 笑


    働いてる方から見ると
    同じく保育士してる友達とも
    よく話すんですが
    嫌な保育士の方が多いです(>人<;)
    なので、
    もし自分が預けるとなった時
    選びすぎて苦労しそうです💦

    それぐらいの年齢なら
    もしかしたら、
    保育士とゆー職に慣れて
    鼻が高くなって事務的になって
    きてるのかもしれませんね😵
    そーならないように
    1番、気をつけないといけないのに…

    本当に子ども達には
    普通に接してほしいです😢

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    kumaさんみたいな考えの保育士さんが増えてくれると親としては安心です😊💓
    今もお迎えに行って給食を食べるところを保護者も一緒に見る日だったのですが、同じテーブルで食べてたもう一人のママとわたしに説明しても、わたしにはほぼ背を向けているし、うちの子野菜を食べなくて、午前おやつで出た茹で野菜を食べたか聞いたら「〇〇ちゃん(同じテーブルで食べたお友達はよーく食べてましたけど、〇〇ちゃん(うちの子)はほとんど食べませんでしたね〜」と何かにつけて他の子と比べられました😞別に他の子が食べたとか聞いてないのになぁ…

    • 4月5日
  • 笑


    そんなこと言うんですか!!
    ビックリです!
    私なら許せません😵
    頭はたきたくなりますね💦
    それに、まだまだ慣らし保育途中で
    子ども、1人1人ちがいます。
    それをなぜ考慮しないのか。
    おまけに他の子どもと
    比べて言うなんてもってのほかです😖
    野菜たべないこなんて
    たくさんいるし
    後々。食べれるようになるから
    大丈夫ですよ(^^)
    それに、おやつが茹で野菜って…
    味ついてるんですか?
    茹で野菜のおやつ出すのも
    どうかと……

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    今日は何言われるんだろうって毎回疲れます😞💦
    おやつはヨーグルトや、ウエハースが主ですが茹で野菜がたまーに献立に載ってますね😅味付けしてないと思いますよ💦大人でも食べたくないですよね‼️笑 もっと工夫しないと今の時期は絶対食べません😭
    長々と愚痴ってしまったのに丁寧なお返事ありがとうございます💓
    kumaさんは絶対素敵なママになりますね🤱お身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さい❣️

    • 4月5日
  • 笑


    ほんと、
    そうなりますよね😵
    私だったら、あの先生だったら
    こーなのに。とか言って
    仕返してまいそうです💦💦
    ちーこさんのストレスが溜まっても
    いけないので、ほんとに
    しんどい時は、園長に相談しても
    良いと思います😵
    園の対応も悪ければ、役所に相談して
    園を変えてもらうのもありだと思います。
    保育園や幼稚園は
    親にとっても、子どもにとっても
    良い環境でないといけないと思うので…
    私がいた園の1つに、
    園長が、けっこうやっかいな人で
    その人が怖いからと転園して行く子が
    けっこういましたよ😭
    なので、ちーこさんも
    ストレス溜めないように
    気をつけてくださいね( ; ; )

    ほんとに。
    茹で野菜。味が付いてないのは
    大人でも本当に辛い。
    なぜ、そこを工夫しないのか。
    そして、給食ではなく
    なぜおやつという楽しい時間に
    子どもが嫌がるものを出すのか…
    不思議です。。
    初めて聞きました💦💦
    お子さんも、
    ちーこさんも
    どーか、快適に過ごせる
    園になることを願いたいです( ; ; )

    ありがとうございます😊♡
    そう言ってもらえると嬉しいです😊
    今からドキドキですが
    頑張って、元気な赤ちゃん
    産みます(^ν^)!

    こちらこそ、
    長々とお付き合い
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    お互い、
    ストレス溜めないように
    ゆっくり、ゆっくり
    頑張っていきましょうね(^-^)♡

    • 4月5日
あおゆー☆

私なら様子を見てそれでもだめなら、園長にいいます。

  • ママリ

    ママリ

    わたしもそうします!

    • 4月5日
梨花蘭

うちもちょうど慣らし保育中です。
入る前と入ってからはやはり雰囲気違いますよね😅
4日目にしてそんな印象の先生がいるなんて…なんか不安ですね😖
どうか、子供の前ではいい先生でいてほしいですね😣
すごいですね!お子さん、ちゃんとバイバイできるんですね😌

  • ママリ

    ママリ

    おんなじ境遇の方がいて心強いです!
    雰囲気全然違いますね💦
    見学や入園前に何度か保育園に行った時も見たことない先生で入園式の時に初めて会って、もうそこからダメでした、わたしは😅
    最初は足にくっ付いて離れないんですが、お友達と遊ぶのが大好きなので割とすぐ溶け込んでくれて助かります!

    • 4月5日
チッチ!!

仕方ないんじゃないですか?
世の中合わない人なんていっぱいですし、保育士さんも人ですし…。
それか、サバサバしてるだけなんじゃないですかね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。割り切ることにします

    • 4月5日
ろーず♡

見学の時っていい顔しかしませんよね(笑)保育士も人だし常にニコニコであれ、ては思いませんが、仕事上、ちゃんとしろよ💢て思いますよね❗あまりにも続くようなら園長に言ってもいいと思いますよ✨お子さん、泣かずにちゃんとバイバイできるってお利口さんですね♥

  • ママリ

    ママリ

    なんだか騙された気分です😞
    預かってあげてる感がすごいです💦
    泣かずにバイバイ出来て助かります‼️娘も頑張ってるからわたしも頑張らなくては😞✨

    • 4月5日
♀️

保育士のともだちがいってました。色んな先生がいる。と、子供との関わりがひどい人も、そうでなく、すごく優しくて子供のことを一番にかんがえて保育してる人も。子供との関わりがひどい人は保護者からはよくおもわれてなく、苦情相談とう、園長にしてるそうです。子供を叱ることで子供は成長しないし、なおらないともいってました。保護者対応がそっけない先生もいれば、保護者としゃべりたい人もいますよね。お子さんが楽しく通えてることが、一番嬉しいですよね💞その保育士さんに、なにかされたり、不愉快におもうことがつづくようであれば、相談してみては?とおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    色んな人がいるから色んな保育士さんがいて当たり前なんでしょうね〜‼️
    担任4人中その先生以外はすごく優しいです!何かわからないことがあったら他の先生に聞いたりして極力、ストレスなく通いたいですね💦
    もしかしたら、その先生もわたしのことが苦手なのかもしれませんね😅今日もいちいち鼻につく感じでこどもの様子を報告してきたので💦
    わたしのことは嫌いでも、こどもには普通に接して欲しいです😞公立なのでいつか異動になっていなくなることを願います😅

    • 4月5日