※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

マイホームの頭金を親に出してもらった場合、贈与税はかかりますか?海外からの送金だった場合はどうなるでしょうか?

マイホームの頭金を親に出してもらった場合、贈与税はかかりますか?

又、それが海外からの送金だった場合どうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください✨

コメント

aya

海外からの送金は分かりませんが、なっちゃんさんの名義がどこかに入っていて、なっちゃんさんの親御さんからの援助であれば2000万か3000万くらいまでは贈与税はかかりません( ^ω^ )
ですが、旦那さんだけの名義でなっちゃんさんの親から贈与された場合には贈与税の対象となります!
旦那さん名義で旦那さんの親御さんからの援助であれば、こちらも2000万か3000万くらいまでは税金かかりません!
ご心配であれば、国税庁などに問い合わせてみると意外と教えてくれますよ😊✨

• なっちゃん

なっちゃん

どちらの親にもらい、どちらの名義なのかによって変わってくるんですね☺️!書き忘れてしまったのですが、旦那の親にもらう予定です💡
    国税庁ですね‼︎きいてみます✨ありがとうございます❣️

• 4月5日
べべ

基本的に110万以上だとかかります。

住宅所得に関しては一定の条件を満たせば今だと500万くらいまではかからないみたいです。

• なっちゃん

なっちゃん

普通の贈与だと110万以上だとかかるのは知っていたのですが、住宅だとそれがあてはまるのかどうかと思いまして(><)
    ありがとうございます✨

• 4月5日