※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義母にコンプレックスをネタにされて悩んでいます。どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

同居してる義母にたまーに、私が傷つくことを悪気なく言われます。
もちろんイラつくししばらく1日2日くらいモヤモヤします。
でもモヤモヤしてても同居してるため冷たい態度も出来ない訳で、少し避けてしまう自分がいます。
そんなときどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

私は生まれつき目が悪くて3歳から牛乳瓶の底みたいなメガネをつけて生きてきて、小学生の頃は一人の男の子にそれでからかわれたりしたのでメガネネタは嫌いです。
トラウマまでではないけど、コンプレックスでした。
好きで目が悪くなった訳でもなく私の親が悪いわけでもないし、当時は実母も自分を責めたくらいだったみたいです。
結婚式のビデオでも小さい頃のメガネ姿の写真を1枚くらいしか使わなかったくらい、人にあまり見られたくありません。

以前は娘がTVに近づいて見てたら「ママみたいに目が悪くなるよー!」とか言いました。
別に普通に言えばいいのに一言多い。
昨日は「ママの小さいときそっくりだね」って言ってたので娘を見たら義父のメガネをかけさせてました。
「目が悪くなるよ」とだけ娘に伝えました。
確かに似ててもわざわざメガネかけさせなくてもいいし、コンプレックスをネタにされたのが腹立ちます。
それで旦那に伝えてもやはり本人と実母にしかこのネタにされた辛さはわからないみたいで、モヤモヤしてます。
実母に話したら「それは酷いよね。確かに旦那くんにはわからないと思うけど、反面教師に思うしかないね」と言われました。

確かにそれくらいと思うかもしれない人もいると思いますが、人の容姿をネタにしてほしくないです。

こんなときのモヤモヤはどうしてますか?

誹謗中傷は申し訳ないですが遠慮願います💦

コメント

deleted user

本当にひどいですね😢
うちの義母もそんな感じで、デリカシーがないというか思いやりがないというか....
私は違う星の異世界人だと思うようにしています😂

  • もこ

    もこ

    ですよね...悪気ないから余計に言えないし...
    違う星の人か🤔
    家族には日々言葉について注意されてるのに真剣に聞き入れてないようで...😖

    • 4月5日
deleted user

もう、そうゆう人なんだと割り切るしかないと思います。

あとは、過去にとらわれすぎないで
さらっとうまく流していく術を身につけるか。。。

私もいじめられていた経験がありますので、コンプレックスは拭えないことも理解できますが

そもそもなん年前の自分を今に重ねてるの?と思います。

  • もこ

    もこ

    割りきるしかですよね💦
    過去にとらわれてるのかもしれませんが、私のメガネ時代を知っててトラウマがあると知らない身内、友達でもネタにはしません。
    義母の性格がそーゆー性格みたいで...
    確かに何年前?って話ですが、何年前のことを、それもメガネ時代を知らない義母が持ち出してるの?って思っちゃいます😖

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さんが持ち出すってことは
    ご主人がお義母さんにそういう話をしていたとかじゃないですか?

    • 4月5日
  • もこ

    もこ

    そんなことは旦那も話さないと思うんです。
    義母はやはり基本的に変わってるので💦

    • 4月5日
みみ

内容とかは違いますが
私の義母も言わなくていいこと
人が傷付く様なこと一言多かったり
似たり寄ったりなとこがあり
思わずコメントしてしまいました。

サラッと流せって言われても
そんなの出来るならやってるわ!
って思うし私も時間が経てば
そんなに気にならなくなるけど
言われた時はあからさまに
嫌な顔して旦那に文句と愚痴を
言いまくる様にしてます(笑)

  • みみ

    みみ


    凄い言葉は悪くなりますが
    あのクソババア何言ってんの??
    アレでも人の親??
    いい歳して人の気持ちもわからんの??
    アホなの??旦那の親だけど
    あれはおかしいし旦那のことは
    嫌いじゃないけど離婚したくなるくらい
    酷いしありえんけど??
    って凄い言います(笑)

    そのお陰もあるのか
    何かあるとちゃんと義母に
    言ってくれる様になりました(*´Д`*)

    • 4月5日
  • もこ

    もこ

    うちの義母も基本的に余計な一言多いんですよ!
    それで家族に注意される始末。
    なのにしっかり聞き入れてないのか直らない。

    本当に出来るならやってますよね😖
    うちの旦那はどっちの味方とかでもなくて、その時々で正しい方に...って感じです。
    そもそも私が間違ってること言わなくても自分基準みたいな。

    • 4月5日
  • もこ

    もこ

    羨ましい。
    旦那さんに「あのクソババア」って言ってるんですか?😀

    • 4月5日
  • みみ

    みみ


    うちの義母も言われてるのに
    わかってないのか結局時間経つと
    同じ事の繰り返しです(;_;)

    そうなんですよね〜
    旦那にももうあの歳であれなら
    変わる事はないから私が
    聞き流すようにするしかないよ
    って言われるけど出来るなら
    やってるしってイラッとします(笑)

    旦那にあのクソババアって
    本気で腹立った時は言ってます!
    私の両親が離婚しててその事とか
    何も知らないのに土足で踏み込んで
    きた時は本気で旦那にキレました(笑)
    流石に子供達もいて長男は義母が
    大好きなので直接は言わないように
    してますが……(;_;)

    • 4月5日
  • もこ

    もこ

    本当にクソババアですね!
    うける!
    旦那さんも諦めてるんですね💦
    うちの旦那家族も諦めてるとこありますもん😖
    でもたまに義父と旦那から集中して言葉について怒られてると笑えます😁
    ざまぁみろ!って。
    そしてそんなんだから「ガンになって胃潰瘍になって連続で手術するんだよ!」って心で思ってます😒

    • 4月5日
  • みみ

    みみ


    旦那も昔からああいう人だから
    って諦めてるとこはあるみたいです!
    でも私からしたら義母でしかないし…
    旦那の親かもしれないけど所詮他人だし
    考えろよって思っちゃいます(笑)
    義母としてはアレだけど
    お婆ちゃんとしては凄い良い人
    なので余計腹たって(;_;)

    それくらい心の中で思うくらい
    いいと思います😂😂
    口に出さないだけ凄いと思います!!

    • 4月5日