※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
子育て・グッズ

双子の便秘解消のためにマルツエキスを飲ませることになりました。マルツエキスは栄養補給のために飲ませるが、体重が標準以上なので心配です。どちらに混ぜて飲ませるのが良いか、ご経験のある方の意見を聞きたいです。

マルツエキス、ミルクと湯冷まし、どちらに混ぜてますか?

4ヶ月の双子を育てています。
二人とも便秘気味で、乳児検診、再検査を経て、整腸剤とマルツエキスを飲ませるよう言われました。(整腸剤は処方、マルツエキスはネットで買えと。)

お医者さんは「マルツエキスは吸収されない糖」と言っていたのですが、説明書を読むと「発育不良時の栄養補給」とも書いてあります。
うちの場合、二人とも体重は標準で、双子にしては大きい方だと言われています(男の子7kg,女の子6.3kg)。

せっかく母乳やミルクでここまで大きくなったのに、栄養の一部が白湯+吸収されない糖?に置き換わってしまうのはもったいない気がするし、かといってミルクに混ぜて飲ませると、すごーーく甘いし「栄養補給」ができちゃうなら栄養過多になるんじゃないか??と心配です。
ちなみに白湯、ミルク、どちらに溶かしてもよく飲みます。

発育が順調で便秘解消だけのために飲む場合、みなさんどちらに溶かしてるんでしょうか?

なお、整腸剤をもらう際に薬局で聞いたのですが、薬剤師さんはマルツエキス自体知りませんでした、、、
正式にはお医者さんに聞くのが良いのでしょうけれど、しばらく行く予定がないので、ご経験ある方、教えていただければ幸いです。

コメント

ミルクだと味が変わってミルクが嫌いになってしまう可能性があったり、ミルクを全量飲まないと、マルツエキスを規定量摂取出来たことにならないので、ミルクに混ぜるより、湯冷ましの方が良いみたいです😌
小児系はほんとにわずかな事しか分からないですが、看護学生時代に小児科の授業で薬の飲ませ方は、上記の理由でミルクに混ぜない方が良いと習いましたよ😊

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます!
    なるほど確かにこれだけ甘いのに慣れなれたら困るし、、、
    白湯にしてみようと思います!

• 4月5日