※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎に悩んでいます。乳腺炎を避けるために悩んでいます。乳腺炎から抜け出す方法を知りたいです。

母乳についてです。
生後1ヶ月ごろに1度左乳が乳腺炎になりました。
病院に行って回避できましたが
それからもチクチク痛みが続いたり
その時は薬を飲んで、
何とか乳腺炎にならずに3ヶ月を迎えました。

しかしここ最近落ち着いてきたと思ってたら
次は右乳がしこりみたいなのがあって
痛くなってきました。

今は毎日寝る時は添い乳で右乳をあげてます。
寝付くまでずっと吸ってて
カラカラになって痛いのかな?と勝手に思ってます。

吸われすぎてじんじん痛いというか、、

乳腺炎になりがちだった方は
いつから落ち着いてきましたか???

とても辛いです。

コメント

M村

乳腺炎までいったのは2回だけですが、産後すぐから毎月のようにお乳が真っ赤に腫れて毎週母乳マッサージに通ってましたが最近はすっかり落ち着きました!
生後5ヶ月です。
助産院で教えてもらいましたが、赤ちゃんドナルドダックのお口になってますか😊?咥えたあと口直すだけで詰まりにくくなりましたよ☺💕

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます☺️

    最近はチクチクも無くてちょっと油断してました💦
    ちゃんと咥えれてるかも確認したいと思います✨
    もう乳腺炎だけはなりたくないです😱

    • 4月5日
かな

乳腺炎にならないためにもお子さんに吸ってもらう角度を色々変えた方がいいと思います😊いつも同じ体勢であげてると、その線ばかりお乳が出て、他の線はできらずしこりになっていくと思います😥私もそれでひどいしこりになりました😥
それからは助産院に通ってます😌
助産院に通うのはお金がかかるので大変ですが、お乳をしっかりほぐしてくれるのでオススメです🤗

ズキズキするのは吸われすぎて乳首がふやけて、さらに乾燥してしまってるからかな?って思います😄乳首の保湿をしっかりしてあげてください✨

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊

    乳腺炎になった時、助産師さんに色々教えてもらったのに最近ちょっと忘れ掛けてました😅💦

    角度も大切ですよね!!!
    確認しながらあげたいと思います👍

    痛いのがずっと続くなら母乳外来いってみます😭

    • 4月5日
かなやん

はじめまして。
乳腺炎つらいですよね😓
私も出産直後から出が良くて3日後には乳腺炎なってました。
生後半年くらいの時に1回落ち着いてきました!
よくやってたのは、脇に保冷剤入れたり少し搾乳機で絞ったりマッサージでほぐしたり。
でも絞り過ぎてもまた作られちゃうので...
生後9ヶ月になってからは子供が夜中の授乳急にやめたためまた乳腺炎に💦
この時は熱も出ました笑
癖にならないといいですね!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊

    乳腺炎辛いです😭
    わたしも出産してからすぐにガチガチになってました💦
    半年ぐらいですかー!
    最近子どもが夜寝たらそのまま朝まで起きないことが多くてそれも原因かもしれないです😅
    朝起きるとガチガチになってます😭

    • 4月5日
ねくら

こんばんは( ˙꒳​˙ )
わたしも生後1ヶ月頃に両乳が乳腺炎になり、38℃の高熱と2日間闘ってました🙄
なかなか高熱が引かないので、産んだところの病院でおっぱいマッサージをして絞ってもらいました🙌
そのあとは、息子の飲む量が増えてきたので乳腺炎にならないでいます👩‍👦