※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

風邪から中耳炎になり、治療中。外出の制限や支援センター利用について相談。滲出性中耳炎での過ごし方を知りたい。

風邪引きから、中耳炎になりました。
現在、熱と鼻水も落ち着いています。
今日、耳鼻科を受診して、右耳急性中耳炎・左耳滲出性中耳炎でした💦
抗生剤の内服薬と、右耳にタリビット点耳薬が出て、一週間後に再診になりました。
中耳炎の時は、やはり外出は控えたほうがいいでしょうか❓
滲出性中耳炎は、良くなるまでに期間がかかると知り、ずっと外出控えるのも無理だしな、と思っています。
前回の風邪も長引き、風邪が治ったと思ったら今回の風邪で💦約1カ月くらい家に引きこもり中です。正直ずっと家に引きこもりも辛くなってきました💦
負担にならない程度の外出や支援センターで遊ぶなどは、大丈夫でしょうか❓
お子さんが滲出性中耳炎になられた方、どのように過ごされていましたか❓

コメント

ちゃんちー♡

3歳の娘が滲出性中耳炎になった時は保育園に行ってたので預けてました。熱や痛みもなかったので普通の生活をしてました。
滲出性中耳炎は本当なかなか治らず2ヶ月くらい耳鼻科に通い続け、結局切開してもらったらあっさりと治りました(^^;;

• 新米

新米

回答ありがとうございます✨
    熱や痛みなかったら、普段の生活大丈夫なんですね。
    やはり、滲出性中耳炎なかなか治りにくいみたいですね💦
    前から聞こえにくさがあったと思うと、息子に申し訳なくて💦
    経過に気をつけながら、しっかり治療し治したいと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月14日
\ぴょん/

耳鼻科で看護師として働いていました。
まず、熱も無く耳を痛がったりしてないのであれば外出は全然問題ないです(^^)
小さいうちは風邪の移し合いです。
風邪から中耳炎になりますが、風邪をひかないというのは無理な話なのであまり神経質にならないようにしてください(^^)
急性中耳炎は鼓膜を炎症の液が圧迫しすぎると痛みが強くなりぐずると思います。
もし薬も飲んでてそういう状態が続くのであれば、切開して痛みをとってあげるのがいいです。
滲出性の場合は痛みは全くありませんが、液がたまっている影響で聞こえにくくなります。
それぐらいの歳のお子様は外からの音や会話などでドンドン言葉を覚えていきます。
あまり長く滲出性中耳炎を痛みがないからと放っておくと聞こえにくさが続き言葉の発達が少し遅くなってしまう可能性もあります。
滲出性が2~3週間ほどたっても治る様子がないようであれば切開して液を出してあげたほうがいいです。
切開は怖いイメージがありますが、穴はすぐ塞がりますし、一瞬の我慢で薬なんかよりすぐに良くなります。
お母さんがお子様の様子や変化をうかがいながら、治療をどうするか考えてあげてください!
先生によっては切開をしたがらない先生や様子を見る期間がやたら長い先生もいます。
だいたい1ヶ月も様子をみるというのは長いと思うのでお母さんが気をつけてあげててくださいね(^^)
次の受診で良くなっていることを願っています。

• 新米

新米

今のところ、熱もなく痛がる様子もないので、無理しないよう気をつけながら外出したいと思います。
    前回の風邪でも中耳炎になったので、風邪の度に中耳炎になりそうでヒヤヒヤしてます💦
    中耳炎の症状や経過、治療について詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    とても分かりやすく、旦那も気にしてたので、ぴょんさんの回答みせたら安心してました。本当にありがとうございます✨
    早く良くなるようしっかりと治していきたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月14日

もうずっと滲出性中耳炎です。

外出は特に問題ないですよ(^^)

あたしは定期的に通院し
定期的に手術をしてます

お子さんが滲出性中耳炎なんですかね?

• 新米

新米

Syu-mamさん、ご本人が滲出性中耳炎なんですね。
    わかりにくい文章ですみません💦
    息子が中耳炎なんです💦

外出などは特に問題ないんですね。
    症状が落ち着いても、定期的に診察して耳の状態みてもらったほうがいいみたいですね。
    ありがとうございます✨

• 10月14日