※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがつらく、食事に苦労しています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。現在妊娠8週になります。6週ごろからつわりがあり、最近は吐いてしまうようになりました。おそらく空腹になるとダメみたいです。何とか食べられそうなものを探しているのですが、スティックパンやお菓子を食べ、三ツ矢サイダーを飲むという最悪な食生活をしています。夜中も空腹のせいか吐いちゃうし、旦那は気付かず寝ているし…とても悲しくなります。仕事もしており、帰ってきたら緊張がとけたせいか気持ち悪くなり、家事もする気になりません。つわりが治るまでの辛抱かとおもいますが辛いです。しっかりしないといけないのに!!同じような経験をされた方、お話を聞かせていただけませんか。

コメント

私もつわりひどくてトイレとお風呂以外動けないくらいでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。動けないの辛いですね…。ムリは禁物ですしね。周りはつわりがなかったor軽かったという人が多くても羨ましくなります。

• 4月5日

退会ユーザー

つわりがない人が羨ましいのすごくわかります。こっちは食べないとお腹すくし、でも食べたら吐いてしまう辛い思いしてますもんね。
    ネガティブに考えがちですけど、赤ちゃんが元気な証拠なんでしんどいけど頑張りましょ😭✨

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!赤ちゃんも頑張って成長してくれてるということですもんね😭次の検診を楽しみにつわりと戦います!!(笑)✨

• 4月5日
あ

わたしもよく炭酸飲んでました!空腹なると気持ち悪いし食べると吐き気しますし、炭酸だと満腹感なるし良いですよね。
つわり中は無理に家事せずにお弁当買ってきてもらったりしてました!
ウィーダーインゼリーや果物はいったゼリーもよく食べてました!
2ヶ月くらいの辛抱なので頑張ってください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お水とお茶が苦手になってきたので炭酸が飲みやすいです。ゼリー類良さそうですね!食べてみます。
    食事を作る気力もないのでうちもお惣菜やコンビにばかりです。旦那には申し訳ないです。もう少しと信じて頑張ります!ありがとうございます!

• 4月5日
まゆてぃーな

つわり、辛いですよね。
私は5ヶ月になって吐かなくなりました。
もうしばらく頑張って下さいね。
お菓子やスティックパン、サイダーとおっしゃってますが、糖分の取り過ぎになってないか気になります。
妊娠糖尿病になったら大変なので、お気を付け下さいね。
まず、サイダーをフレーバー付きの炭酸水に変えるとか出来ませんか?
初期は食べれるものを食べればいいのですが、妊娠前ならそこまで思わないのですが、糖分塩分の取り過ぎはよくないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです…色々調べていたところ妊娠糖尿病が心配になっていたんです…!糖分取りすぎですよね。フレーバー付きの炭酸水なら飲めるかもしれません。明日から試してみます!
    気を付けます!ありがとうございます!

• 4月5日
きく

とてもわかります!!
空腹でも気持ち悪い食べたら食べたで吐く毎日食べれるのは限られててバランス悪いだろうなと思いながら生活してます(^_^;
私は家事なんて妊娠がわかってからまったくしてません旦那に任せっきりか放置してます仕事も辛くて産婦人科で診断書を書いてもらって休んでました
今は仕事復帰してますがやはり休んだり早退したりが多いです😓
つらいけど安定期までの辛抱だと思ってお互い頑張りましょう💪🏻
長文になってしまいすみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような状況の方がいて救われます。
    家事も旦那に任せたいのに、旦那はやるやると言いつついつも先に寝てしまいます…。やれやれですが私も放置してることがほとんどです。仕事も最近休みがちです。きくさんは復帰されたとのことですが、無理せずにしんどい時は休んだりしましょう。
    お互い頑張りましょうね!!ありがとうございました!

• 4月5日

私も空腹になるとダメなタイプのつわりでした😢
炭酸も結構飲んでましたし、食生活ぐちゃぐちゃでしたが、妊娠初期は赤ちゃんは自動的に育つのでお母さんは自分の食べれる時に食べれるものだけで大丈夫と看護師さんから言われましたよ☺️
家事は出来る限りはしてましたが、調子悪くて〜と言ってサボったりもよくしてました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!空腹がダメな方多いみたいですね。
    そうなんですね!食生活が気になっていたのですが、今は食べれるものを食べてみます。できる限り家事をされてたなんてえらいです!私はかなりサボり気味ですよ…。調子が良くなったらまた頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月5日

退会ユーザー

今は無理せずに自分のペースで頑張ってください☺️💪
    つわり終われば、こっちのもんです😤❤️

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ひーん😭優しいお言葉ありがとうございます!つわりももう少しだと信じて頑張ります✨

• 4月5日
マロッシュ

私も食べ悪阻でした。
悪阻の始まった頃は、ラムネ菓子がお気に入りでそればかり食べてました。
仕事中も飴を頬に入れ続けてました💦
何が食べたいのかもわからないけど、食べないと気持ち悪いしで、私もバランスの取れた食生活なんて全くしてませんでした。
落ち着くまでは、食べられる物を食べるしかないんですよね😢

家事もしんどいですよね!
あまり無理しないでくださいね😣
ちなみに私の場合、食事も作るの辛くて週末しか作ってませんでした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ラムネも食べやすそうですね〜。仕事中もわかります!何か口に入れておきたいですよね。食べたいと思って買ったとしても食べられなかったりして悔しいです…食べるの好きだったので(笑)

最近は食事すら作れてないです…週末だけでも作られてたんですね!私も見習わないとです!
    無理せずにやっていこうと思います。ありがとうございます!

• 4月5日
ねっち

わたしも上の子のとき食べづわりでした!
トマトとか柑橘類とか食べて乗り切ってました!あとミンティアとか飴玉口に入れたりしてましたよ!
サイダーも飲みやすいですが、満腹感のためにも?(笑)炭酸強い+甘くないものにしてました!わたし的にはいろはすのレモンの炭酸水お気に入りでした!
家事はうちの旦那ほぼできないのでできること頼んだり自分でも様子見てできるときにできることやってました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    トマトも良いんですね。栄養あるし食べてみます!
    いろはすのレモンですね!三ツ矢サイダー飲むよりとっても良さそうです。明日から変えてみますね!
    家事は旦那に頼むしかないですよね〜。うちはやるとは言ってはくれるものの、なかなかやってくれないです(笑)自分ができる時にぼちぼちやっていきます。

• 4月5日
  • ねっち

ねっち

妊娠中だと食べちゃダメとかあれはよくないとかよく聞きますが、食べないでつわりで痩せてしまうのが1番よくないです!
    私のところは病院の先生にも食べれるものを食べたいときに食べれるだけと言われました!
    食べ過ぎも吐いてしまう原因になるので気をつけてくださいね!
    落ち着く時期が必ず来るので私の場合開き直りましたが(笑)
    食べたくないもの食べて具合悪くなるのも嫌ですし(笑)
    体も無理しちゃいけない時期なのでマイペースに頑張ってください😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!痩せてしまうのがダメなんですね。そう思ったら食べられるものを食べないとですね!
    私もあまり気にし過ぎずにしようと思います!いつか終わりがきますもんね!あと少しだと信じて!!(笑)
    しばらくはマイペースにいきます✨ありがとうございます😭✨

• 4月5日

私も上の子、下の子とも炭酸のんでました!
罪悪感より自分優先でしたね😭
飲んだら多少悪阻治ってたので、、

妊娠初期は何食べても飲んでも大丈夫です!
赤ちゃんにまだその食べた栄養はいかないので😊🌸

ご主人も、仕事でお疲れでしょうが
ママリさんもお仕事されてるんですもんね😭
少しは気づいてほしいものですよね、、

私も一人目はほんと悪阻酷くて
妊娠悪阻になって点滴打ったくらいです😭
つわりが治るまではほんと無理なさらずに!
無理にご飯作らなくていいです!
そこはご主人に任せましょう!

辛い時はまた投稿してください😊
いくらでもお話し聞きますよ🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね!罪悪感もあるけど飲んじゃいますね…!妊娠糖尿病や虫歯がこわいけど、今は仕方ないですかね。

りなさんは点滴までされてたんですね…大変でしたね。かなり酷かったんですね。
    食べ物見るのが苦手になってきたので料理はあまりしてません…!旦那には申し訳ないけど頑張ってもらいます!

さきほど気分が悪くてトイレにこもってたんですが、グーグー寝てる旦那を見たら悲しくなってきて…思わず初投稿しちゃいました!お話聞いてくださって嬉しいです。ありがとうございました!

• 4月5日