※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michi
ココロ・悩み

寝る前に明日が憂鬱になる理由として、娘との過ごし方に悩んでいます。積極的に支援センターに通っていたが、最近行っていない状況で、娘との遊びについて困っています。毎日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

最近寝る前になると明日が憂鬱になります。
娘と1日何をして過ごして良いかと・・・

ちょっと前は積極的に支援センターなどに通ったりしてましたが、最近私自身が周りを気にして(ママ友が出来なかったりなど)ストレスを少し感じながらも娘を遊ばせるためと行っていましたが、ここ2週間くらい行ってません。

娘は最近やっとヨチヨチ歩きが出来るようになり少しお外も歩けるようにはなったのですが家の周りを少し歩くぐらいでお散歩も一緒にまだ出来ません(ベビーカーも嫌いで)
なので予定がある日は良いのですが、予定のない毎日が本当に困ってます。
娘も体力が付き、家の中と少しお外歩くぐらいではつまらなそうで夜の寝付きも悪くてもっと遊びたいだろうなと可哀想に思えてきます。

そんな事を毎晩考えると明日が来るのが毎日毎日憂鬱になり気持ちが落ち込みます。

皆さん毎日何をして過ごしているのでしょうか?

文章下手ですみません。

コメント

ほのか

とてもわかります!私もそうでした。雪国なので冬は特に、。。
今は暖かくなり、散歩をよくしてます👍🏻😊

• michi

michi

返信ありがとうございます😀
    もう少し歩けるようになれば一緒に遠くまでお散歩も出来るようになって来ますよね。
    雪国だと冬は外にも出るのも大変ですよね😱

• 4月4日

私も支援センターでママ友ができなくてとうぶんいかなかったときもありました😅
でも、よくよく考えると
ママ友を作りに支援センターに
行くのじゃなくて子供の為に行く所。
もちろん、お母さんのリフレッシュにもなると思うし、子供もお友達が
できて、そこで色々ルールなど学ぶんじゃないかなと、けして自分の為に行くんじゃないって思ってからは
毎日行くのも憂鬱じゃなくなり、
子供同士で遊んでるのを見てると
その子のママとも自然に仲良くなれたりしましたよ😊
なんか説明下手ですいません笑

• michi

michi

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね…子供の為と思って気にしないようにして通ってたんですけどね😕また久しぶりに行ってみるのもいいかもしれませんね😀

• 4月4日
もち

私もママ友いないですー!笑
保育園には通わせているのですが、日中遊ばせているときに一緒に居る人はいないです。
しかし、家事が終わったら外遊びに出かけます。
ボールとかで一緒に遊ぶと、親も体が動かせて楽しいですよ✨

• michi

michi

コメントありがとうございます!
    ボール遊びはしたこと無かったです☺︎
    早速外遊びに加えたいと思います!

• 4月4日
るん

かなさんと気持ちが似てて私も毎日、何しようかと悶々としています。
家にいてると遊びが同じようになったりでちょこちょこ支援センターに行くようにはしてるのですが、初めて話をする人とかで気を使いますよね。。

これから紫外線も強くなるし出来れば室内で遊ばせたいのですが、家ばかりいても刺激がなくかわいそうですよね。。。

• michi

michi

気持ちが似てる方がいて嬉しいです
    支援センター、行ってその場でお話したりはするのですがその後仲良くなってとまで行かないんですよね(´O`)難しいです。

家も遊びもマンネリ気味で可哀想になりますね😔

• 4月4日
  • るん

るん

わかります!私もその場だけが多いのですが、話やすくて気が合いそうだなってお母さんに勇気を出してline交換したりしました。(1人だけですが)
    でもまだまだ中は浅くて気を使ってしまいます。
    lineを聞いてくれたりもしたりで。。
    でもなかなか深くはなれなくて。。

自分からもっと積極的にランチを誘ったり子供同士で遊ばせれる場所に誘ったりした方がいいのかなとか思います。

• 4月5日
さあまま

出かけなくても良いじゃないですか😊✨
気にしないで明日は子供と
一緒に、家で遊ぼう!などでも
良いと思いますよ!

大きくなったら遊んだり出来なく
なってくるし今のうちに2人の時間も
大切にしてみたら良いと思います!

ちなみに私も免許もないので
行くとしたら家の近くの公園
くらいでほとんど家で過ごしてます!
ですが沢山遊んであげると
喜んでくれるので
そんなに焦ったりはしてません!

• michi

michi

確かに2人で遊べるのは今だけですものね!家にいるとどうしても家の事をして構ってあげられてないかもしれません。
    焦らない事も大事ですね☺︎

• 4月5日
Mmama

支援センター行くのはお子さんの為でママ友作りのためじゃないって割り切ったらどうですか?
私は面倒なので支援センターであえてママ友は作りません。子供もあちこち行って目が離せませんからママ友とお話しどころじゃありません。
公園とかには行かないんですか?

• michi

michi

コメントありがとうございます
    割り切りも大切かも知れませんね
    公園にももう少し行ってみようかと思います!

• 4月5日
らか

息子に重度の食物アレルギーがあって、近所の支援センターでは12時になると机を並べて昼食を取れるようにしているため発作が出ることもあり、行かなくなりました。なので、1歳4ヶ月頃は毎日午前も午後も30分〜1時間半程度散歩や近所の公園に行ってました(^^)ヨチヨチ歩きなので手もつなげず、尻餅ついても自分で立ったせて立てたら褒めてって感じで本人の行きたい方向に自由にやらせてました。お陰でドロドロになることもしょっちゅうでしたが、帰ったらシャワーでさっぱりしてご飯食べて、お昼寝っていうサイクルで過ごしてました。幼稚園に行ったら嫌でも絶対にママさん同士の交流があると思います。かなさんが気を使って疲れるなら無理していく必要もないと思いますよ(^^)道端や公園でも十分いろんな子と触れ合えますよー!毎日近所をうろうろしてたお陰で近所のおばあちゃんに可愛がってもらってます(^^)

なみ☆

分かる気がしますー。
面倒で出かけなくなりました、、。
あんなに毎日行ってたのにww
私のところは支援センターが2ヶ所あって、片方はほぼ貸切なので気にしないんですが、もう1つの方はママ友の輪ができてて、子ども見ずに話ばっかしてて迷惑したことがあるので滅多に行きません。
でも、そっちの方が広くて💦
今度は子どものためだけに行こうかなーと最近思ってたところでした。
ママ友は特に気にしなくていいのかなーと思います。
あんまり気に病まずに軽く考えてみてはどうでしょうか?

アッちゃん

私も支援センターに行きづらくて、、、最近は、シャボン玉や公園でブランコ、滑り台、近くのスーパーの買い物です。娘は元気すぎて、、、スーパーの買い物では、階段登りやエレベータのボタン押しなど、楽しくしてます。けど、娘もベビーカー嫌いで、眠くなると抱っこなので、出掛けるタイミングが悪いとこちらが体力なくなりバテます(((^_^;)

ポインター

保育園に行かせるっていう選択はないんですか?待機児童で難しいですかね?

私はかなさんと同じように1日の過ごし方に悩み、4月から保育園に入れる事にしました😅お金も稼ぎたいのもありましたが、娘にとって定期的会うお友達や保育士、家以外の環境や遊びに触れた方が、鬱々とした母親と過ごすより有意義だろうと。それに私も高齢出産で日々活動的になっていく娘と四六時中一緒だと体力がもたないというのもあり(・・;)

• ポインター

ポインター

ちなみに娘が小さい事もあり、週4で短時間で予定しています。今慣らし保育中ですが、保育園から日々私が知らない娘の一面を教えてもらって、日誌を見るのが楽しみになってます。

• 4月5日

私はもともと面倒で支援センターなんか行ったことないです!
娘が歩き始めの頃は
家の周りを散歩したり
家の中で粘土遊びしたり
本を読んだりお絵描きしたり
してました!

別に外に出なくても
楽しめることはたくさんありますよ!