※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

旦那と義母に対して気にしすぎでしょうか。以下文章が悪く気分を悪くさ…

旦那と義母に対して気にしすぎでしょうか。
以下文章が悪く気分を悪くされたらお許しください。
逆子と横向きを繰り返していて、今週の健診で帝王切開の可能性が高くなりました。次回の健診で説明を受ける事になっています。

本音は怖いです。でも、そうも言っていられませんし、赤ちゃんも私も安全に出産する為ならとゆう気持ちでいます。早産で2人目を亡くしているので痛いほど感じます。

帝王切開の件を健診終了後に義母に電話報告しました。
そんな中の第一声が心配や励ましではなく、えー!?手術はいつ頃?何日入院になるの?今月の中旬にはわかる?でした。働いていますし上の子見てもらう都合もあります。でも正直、引いてしまいました。電話だったので、やんわり次回にならないと読めませんし、まだ確定でないので…苦笑な感じで終わらせました。

そして、旦那にもLINEで報告しておいたのですが、帰宅した旦那からの第一声…手術ってなるといつになるの?いきなり決まる感じ?でした。一瞬、この親子張り倒そうかと本気で思いました。
が、もう呆れる通り越して無になり全然話してません。

初期に悪阻が酷かったり、シロッカー手術したり今回の妊娠生活は色々あります。そして逆子。慰めとか励ましを求めている訳じゃないです。人として大丈夫?の言葉くらい掛けないのか不思議でなりません。

気にする私がおかしいでしょうか…
腹立たしいのですがスルーして知らん顔がいいですかね…

雑な文章ですが長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

どん

そういう気持ちって、本人にしかわからないし義母ははっきり言って他人だし放置でも良いけど、ご主人さんにはこう言われて嫌だった。前回のことやこれまでの妊娠生活のこともあるから、もう少し気遣いのある言葉が欲しかったと伝える方が良いかなと思います。
帝王切開とか、いろいろな妊娠のトラブルってなってみないとわからないし、男性には一生味わうことも無いので不安な気持ちとかもわからないだろうし。
二人の子供だからこそ、不安や心配ごとくらいは共有したいですよね💦

• にこ

にこ

コメントありがとうございます。

義母は昔から多々あるんですよね…
    旦那が最近似てきたみたいで、末が恐ろしいです。

そうなんです!2人の子供だからこそです。私だけの事なら1人で悩みます。
    悲しい思いも心配も沢山かけたので、なるべく前向きにとゆう意味で、弱音吐いたりしない様にしてきたのが良くなかったのかな…と思ったりします。
    が、、気を遣った事が今はすごく悔しいです。

シロッカー手術の時も同じ思いをしたので、怖さや不安も含め、どこまで理解してるか週末に話してみます。

コメント頂いて話してみようと思いました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月4日

私も逆子で帝王切開決まった時お義母さんに
えー。自然分娩にできないの?入院も長くなるのに!と言われ悲しくなりました😭
帝王切開ってそんな悪いことなのかと。
旦那には手術か~いつ産まれるかわかっていいね!と全く嬉しくない事を言われ。
自分自身は不安と恐怖でいっぱいなのになんで…って気持ちでした。
でも私自身帝王切開で産まれており、実母には怖いやろうけど頑張りや!と言われました
帝王切開への怖さや不安を分かってくれる人は分かってくれますし、わからない人にはわからないし
割り切ってもう無視するしかないです👍🏻
私もにこさんの不安感や心配で怖い気持ちとてもわかります!だから応援してますので頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね😁💕

• にこ

にこ

義母様と旦那様には失礼ですが、恐ろしい程の心無い言葉ですね…
    確かに予定帝王切開になりますが、何があるか解らないですし、予定は未定だと思ってくれたらいいのにと思うんですが。
    何だか自然分娩はいつかわからないのは当たり前!帝王切開はいつかわかるの当たり前!みたいに聞こえますよね。
    逆子直るといいね!とか気の利いた言葉を浮かべた私がバカでした。

経験者のお母様さすがです。
    その言葉って救われますよね。

シロッカーした時も同じ思いをして、入院中に泣いてばかりだったせいか、余計に許せないんだと思います。

勇気づけて頂き助かりました🙇‍♂️
    赤ちゃんと頑張って乗り切ります。

• 4月4日

退会ユーザー

そうですよね😭
    私も実際予定だったものの破水してしまい緊急になったので、ほんとにいつかわからないですしね😂👍🏻
    入院中って精神的にもきついですし、大変でしたね😭
    いえ!😁💕

• 4月5日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🙇‍♂️

破水からの緊急とは大変でしたね。
    2人とも先に破水してるので、こればかりは解らないです😱

入院中はナーバスで、退院してからは安静生活でイライラしまくってて、かなり荒れてました…
    最近はイライラする気力もないので、ゆっくり過ごします!

• 4月5日
ぽんかーちゃん

私もできたら自然分娩を経験したかったですが、いつしか産み方にこだわりわなくなりました。ただ、義母だけは…産道から通さないなんて…
女として…と、帝王切開なんて楽して産むよりとなんやかんや言われました。実母は帝王切開で私を出産してるのて実母だけでした理解してくれたのわ… 思い出すだけで悲しくなります(--;)そんな私も3年の同居の末、来週から別居です(*´ω`*)

• にこ

にこ

さぞ辛い思いをされたのですね…

帝王切開がラクとは、何を根拠にした考えなんですかね。
    手術を2度経験しましたが、帝王切開が1番大変だろうと思っています。
    帝王切開をした友達をお見舞いに行った時、かなり辛そうで大変だったね…しか言えませんでしたし。

お母様が理解してくれるのは支えになりますよね。
    私の母は固まってましたが、変な事言われるよりマシだと痛感です。

同居生活、大変でしたね…
    お疲れ様でした。

• 4月5日