※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
妊娠・出産

初産の女児を出産し、ガルガル期に入ってしまった女性が、姑との関係で悩んでいます。姑の言動がストレスになり、ガルガル期が悪化。相談や助言を求めています。

長いです😣
昨年女児を出産(初産)したのですが、産院を退院直後からガルガル期に入ってしまい、まさか自分がなるとは思ってなかったのですが。
きっかけは些細な事でした。母親1ヶ月検診の時、初めて1時間以上娘を姑さんに預けて離れ、家に帰った時はもぅ早く我が子を抱きしめたいっという気持ちで姑に
『見ていてくれてありがとう』
と手を出したのですが、
『疲れたでしょ、私はまだ大丈夫だからきこちゃん少し休みなさい』
この瞬間に今まで感じたことのない喪失感、この人に私の大事な子が取られる!と本能的に感じてしまい…
その後はもぅ何を言われても何をされても全て嫌!無理!
幸いうちの姑さんは本当に優しくて、ガルガル期の事今は抱っこもベビーカー押してもらうのも全て嫌!と直接話ししても笑顔で
『辛い思いしてたんだね、ごめんね。そっとしておくように努力するね』
と言ってくれていたのですが
問題はここから!
この姑さん、すぐに忘れちゃう人なんです!!
家がすごく近いという事もあり、ガルガル期の中でも週1〜2週間に一回は必ずあってたんですが、会えば
『ご近所さんの赤ちゃんの泣き声聞いてね、私も孫に会いたくて涙がでちゃった』とかまたある日には
義叔母が私が完母で育ててると聞いて褒めてくれたのですが横から姑が
『全然よくないわよ、預かるのにミルクも飲めるようにしておいてくれてないと!』預けれないというのも伝えているになぜ?
他にも『どう?そろそろガルガル期終わりそう?』だとか『こないだあった時きこちゃんガルガル期ひどかったねって帰ってからお父さんと話したのよ〜』とか😞
とにかく頭で考えず思った事すぐ言葉に出してしまう人なのです。。
姑から心無い、何気ない言葉が出るたびに『その言葉今は言わないで、今は娘の話しないで』と言うのですが次会った時にはフルリセットされてる状態で。。
私が思い切って会わなければもぅ少し状況も変わったのかもしれませんが、結婚当初から姑とは週に1、2回2人で遊ぶほど仲がよく、今でも大好きなので、会うとストレス溜まると分かっていても2週間に一度は会いたいと言われているので会ってしまいます。
でも状況は悪くなる一方で娘はもぅ8ヶ月だというのに私のガルガル期はなくなるどころかどんどんエスカレートしていて、遂には身体にも不調が出てきて神経科に行く始末😣
是非似た状況の方、また前にそうゆう経験があって解決した体験などお持ちの方助言頂けると心が休まります😣
ガルガル期をご存知のない方はご遠慮ください。

コメント

スー

私も、1人目出産した時なりました。
義母がうちに一ヶ月泊まり込みで来てくれて、お手伝いしてくれました。でも、義母のすること言うこと全部にイライラしてました(T ^ T)
私は、海外に住んでいたので、その一ヶ月以降、一歳になるまで会いませんでした。

一歳になって会ったら、もうなんともなかったです。
というか、本当に失礼な態度をとってしまったな。ととても後悔し、謝罪の手紙と、義両親との旅行をプレゼントしました。
今思えば、本当になんであんなにイライラしたのかわからないくらいでした。真冬、雪の中、子供を連れてどこかのホテルに行ってやろう。とも何度も思いました。

神経科に行くほどなら、一旦会うのをやめた方がいいと思います。ご主人に伝えてもらうとか。。
好きだからこそ、今は一旦距離を置いた方が良いです。いつか、きっと落ち着くと思いますよ!その時には、娘さんを喜んで義母に会わせられるようになると思います(^^)

  • きこ

    きこ

    1ヶ月も泊まり込み😣
    それは身体は楽できても心のダメージ大ですね!
    そうなんですよね。今もう既に気持ちが板挟みで、夜布団に入ると私はなんてダメな嫁なんだろうと攻め、でも姑に会うと攻撃してしまい、実は神経科も義母に頭が痛い、顔半分痺れてると相談したら連れて行ってくれて、本当に凄くよくしてくれてるのに申し訳なくて、、
    でもスーさんの言うように将来のために今は距離を置くべきなのかもしれないですね😣長く下手な文章読んでコメントまで、ありがとうございました♡

    • 4月4日
きゃわ

子供の育児でも自然とストレスは溜まるのに、姑さんにさらにストレスを与えられてると辛いですよね。
そんなに無理してまで会う必要はないと思います。今大切なのは子供と自分ですよ😊
子供は親のストレスをちゃんと感じているものですからね😢
とはいえ姑…なかなか無下には出来ませんよね。。。
ガルガル期わたしも酷かったですが3カ月くらいには治ってて…。長引くのは辛いですよね

  • きこ

    きこ

    自分の親がいないので本当に姑が母親替わりみたいなところもあって、頼りすぎて向こうにも使命感が湧いてしまってるんですよねきっと。
    優しさからきてると分かってるので無下にできない気持ちもあるのですが、先日プッツンキレてしまいました😣ほんとダメな嫁で申し訳ない😭
    きゃわさんはその3ヶ月は結局会わなかったんですか?姑さんと。

    • 4月4日
  • きゃわ

    きゃわ

    3カ月の間に結構会いましたよー!姑さん毎週遊びに来てくれて😭💦
    でもうちの姑さんは私が渡すまで勝手に赤ちゃん抱かないし、抱く時もいい?って聞いてくれて本当に配慮してくれていました。だから姑に対してはあまりストレスを感じずにいれたのかな??
    実母の方が娘の子だからとすごく遠慮なくて嫌でしたね。。。
    多分相手の親がいれば姑さんも多少は遠慮するんでしょうけど…親御さん居ないとのことなので余計に遠慮ないんでしょうね😭

    • 4月4日
  • きこ

    きこ

    前から口癖の様に『自分の娘みたいなもんだから』と言っていましたからね😅そのくらいの気持ちできてくれた方が私も遠慮せずいけるんで好きなんですが、こーゆう状態なのを知ったうえで姑からガルガル期というワードを出してくるのが腹立たしくて😖
    毎週来られたら私吐いちゃいますよ!
    きゃわさん尊敬😔
    今回は自分に親がいなくてよかったと思わず思っちゃいました。若干誰にでもガルガル期なので😔姑は格別ですが笑

    • 4月4日
mako

私も義母には娘たち全員を見ててもらえたのでなかったのですが…
次女、三女を産んだ時に長女に対してガルガル期がおきてました…😭
1番一緒にいて1番お手伝いをしてくれる長女なのですが…赤ちゃん大好き過ぎて離れない、泣くと抱っこ…「見てるからママお家のことやって良いよ?」など言われ…一時期ほんっとに取られるって思いすごく大事なのに凄い嫌いになって自己嫌悪に陥りました…😭
きっと今回のお産後も長女に対してのみガルガル期出ると思うと…😅

  • きこ

    きこ

    もぅすぐまた可愛い天使に会えるんですね♡楽しみですね♡
    大人の場合、計算とか見えてムカつくってことがあるけど、子供だと純粋な分申し訳ないし、言っても分かってもらえないから辛さ倍増ですね😭家族だから毎日会うわけですし😣
    長女さん7歳ならそろそろママの言う事も理解できるかもですよ?
    やんわり『ママ赤ちゃんと会うのすごく楽しみにしてたからずーっと抱っこしていたいの』くらい言ってみてもいいのでは?だめかな??😅

    • 4月4日
  • mako

    mako

    純粋さがありすぎる分素直過ぎてトゲが😭
    既に少しガルガルしてて…長女にお腹触られると取られるって思ってるみたいで😭
    まだまだ子育ては未知ですよ😱
    助かる時はほんっとにあるので😭
    きこさんの場合義母ってのは厄介なんですよね😭
    子育て経験ありで…昔とは違うって年配者に言っても通じないし…
    でも本当にストレスは良くないので、これからもお付き合いしていかなきゃ行けない人物なので言える事から少しずつ…ってのもありですよ👍

    • 4月4日
  • きこ

    きこ

    抜いてくださいすぐにそのトゲ!
    傷口からガルガル菌が広がりますから!!
    わーそれ分かります😭
    私も妊娠中から義母にお腹触られるとなんかモヤモヤしてました!
    なんかmakoさんの話聞いてると私も将来子供にもガルガルしそう😅
    そーですよね!
    歯磨きもガーゼからしろとかあと保育園ゴリ押しなんですよね!何故かっていうと義実家のすぐそばに保育園があるから!しかも評判の良い。絶対行かせないけどね!!
    これからもやんわり言わせてもらいます😂

    • 4月4日