※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

最近子育てでストレスを感じ、一時的な発散方法に悩んでいます。リフレッシュのために子供を預けて外出することに不安を感じています。友達とのランチより子供と一緒に刺激を受ける方がいいかもと思っています。他の方はリフレッシュのために子供を預けて外出した経験はありますか?

なんだか分からなくなってきました。

最近 子育てに凄くストレスを感じます。
その度ストレス発散で自分の好きな物や
甘いものを買ってしまいますが
一時的な発散ですぐにまたストレスを感じ
お金の無駄だったと考えてしまいます。
ストレスで子供に当たるとかは全くないです。

美容院や歯医者のみ子供を預ける事ができますが
時間を凄く気にするので用事が済んだらすぐ帰り
全然リフレッシュにもなりません。

旦那に預けて1人で何処かへ行こうと考えていますが
1時間以上 時間を気にせず1人で何処かへ
行ったことがないのでリフレッシュされるのかも
凄く不安です。一時的なリフレッシュだと
行く意味あるのかな?なんて考えてしまいます。

むしろ友達とランチ行く時に子供を置いて行くくらいなら
子供に少しでも刺激があればいいな!と考えて
連れてって行った方がいい!と考えてしまって
なかなか子供抜きでのランチにも行けてません。


皆様は旦那やお母さんに預けて
リフレッシュしに行ったことありますか?
その時凄くストレス発散しましたか?😭

コメント

今ががんばりどき

私わ旦那やお母さんに預けて何時間かでかけたりします!やはり子供のことが気になって早めに帰ろう!って思ってしまうから凄くストレス発散ってわけでわないけど少なからずストレス発散わできるし旦那に対しても感謝の気持ちかでてまたがんばろう!って思えます♪

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    子供が気になりすぎて全然リフレッシュができません😭

    1人で出かける時は
    どうゆう場所へ出かけておりますか?😭

    • 4月4日
  • 今ががんばりどき

    今ががんばりどき

    一生懸命育てているなちさんからしたらひどい母親だと思われるかもしれませんが買い物行ったり友達とランチしたりしてます!この間わもうすぐ4歳の息子と11ヶ月になる娘を旦那に預けて夜ごはん食べにも友達といきました♪ゆっくりごはんが食べれてお喋りできてそれだけで幸せです!

    • 4月4日
  • なち

    なち

    全然 酷い母親なんて思ってないですし
    むしろ羨ましくてリフレッシュ方法の話を聞いてそれを希望にして頑張ってます(笑)
    お買い物いいですね!!
    普段の活動はお昼から夕方までなので
    夜ごはん本当に憧れます!
    今度行ってみようと思います!
    今まで1人で出かける時は何をしたらいいんだろう?と思ってましたが
    為になる回答ありがとうございます!

    • 4月4日
  • なち

    なち

    午前から夕方でしたすみません😭

    • 4月4日
yuri

子育てあるある!ですよね。
原因は無いけどイライラしたりストレスがたまったり。
やっぱりおもうとおりに行かないとイライラってするのは当然だし、あー‼️ってなります。
私は仕事帰りに旦那さんの両親に保育園のお迎え、夕飯をお願いしてピラティスに行ったりしてます。
体を動かすとスッキリ✨して
気分転換になります。
両親に預けて時間が気になる様であれば一時保育を利用したりするのも良いかと思います。
始めはお子さんも
泣いてしまったりするかもしれませんが、ママだって時間を気にせず過ごす事も大切だと私は思っています‼️
ストレスが無くなることは無いですがリフレッシュになります‼️

  • なち

    なち

    本当にその通りです😭
    原因は無いのにストレスが溜まってしまいます😭
    旦那が出かける時は行ってくるね~で
    終わるのに私がお出かけ
    する時は ちょっと行ってきてもいいかな?子供面倒見てくれる?と
    言う断りを入れるのが1番ストレスです(笑)
    ピラティスいいですね⭐️
    調べて行ってみようと思いました🙂

    両親は働いており歯医者の時のみ
    しか預けれないので旦那にしか
    頼めないのですが気になって気になって全然ダメです😭
    一時期保育 考えてみます!
    一時期ファミリーサポートを考えましたが
    変な事件?をテレビで見て以来
    頼むの絶対無理!!ってなってしまってましたが
    一時保育なら安心して預けれますね⭐️

    • 4月4日
  • yuri

    yuri

    それなんです‼️
    なぜ自分の子供見てるのに機嫌うかがったりするんだろ?
    なら旦那もごめんね、お願いねってなるでしょ?って
    かなりなあるある‼️
    だからいつまでも父として成長しないんだわ〜とか思ってみたり。www

    ピラティスは歪んだ身体を整えていくので抱っこで固まった肩周りほぐせたりもしますよ‼️

    一時保育はお金も掛かりますがママの時間はプライスレスです‼️たまにのご褒美❤︎です。
    日本は子育て環境のサポートがまだまだ足りなくて悩んでるママさんも沢山いますよね。
    なちさんが素敵な時間を
    過ごせる様になります様に✨

    • 4月4日
  • なち

    なち

    分かっていただいて涙が出そうです😭
    もう声を大にして言いたいですもん😭
    旦那も同じスタンスでお願いして来いよ!!って思いますよね😭

    ピラティス素敵ですね⭐️
    産後の骨盤矯正に行けてなかったので
    是非とも行ってみたいと思います😭
    本当に凄くステキな情報を教えて
    いただきありがとうございます😭

    早く日本も子育てママさんに優しい
    環境になって欲しいですね🙂
    そしたら皆様が安心して育児や子作りに挑めると思いますね🙂⭐️

    本当にありがとうございました😭!

    • 4月4日
たろうちゃん

あります!
自分のランチに連れて行く刺激より(だってそんなの預けられない火に散々やってるので)、半日パパと2人きりの刺激の方が子供には新鮮かなと。
そして自分もリフレッシュになりますよ💕

正直、半日1人で出かけたからといって毎回すごくリフレできるわけでは無いですが、ある程度はリフレッシュできますし、すごくリフレッシュできる日もあるので懲りずに予定を作ろうと思います!

一歳5ヶ月でまだその状態て、すごい忍耐力ですね😆
一時的なこと.と不安なら、とりあえず、マッサージや岩盤浴やスーパー銭湯などに行かれては?
少なくとも物理的には癒されますよ😄

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    たろうちゃん2さんの旦那様羨ましいです😭
    私の旦那さんは最近になってやっと公園とかに連れて行ってくれる
    ようになりましたが今までは
    ずっとお家で子守なので
    それよりは一緒にお外へ出た方がいいのかな?と考えてました😭

    凄く為になる回答ありがとうございます!
    私もやってないのに不安がらずに
    少しづつ1人の時間を設けてお出かけ
    してみようと思いました😭

    全然 忍耐力ないです😭
    もー何回も何回も爆発してます😭
    マッサージや岩盤浴凄くいいですね!!
    是非行ってみたいと思います!!

    • 4月4日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    一歳5ヶ月だとうちの子よりもずっと動き回ったり意思が出てきてる筈なので、きっと大変ですよね💦
    お疲れ様です!

    私なるべく親子3人の時間を過ごしたいと思って、我慢しちゃうんですよね😅
    そして1〜2ヶ月ストレス溜め込んで、爆発する前に発散するつもりが、旦那の不用意な一言で大爆発!「明日、自分の時間もらうからヨロシク!」みたいになったり…😓
    あまり溜め込む前に、発散する予定立てなきゃな〜と思いました💦

    「子供のことは大好きだけど、たまには子供のこと気にせずに過ごす時間ないと爆発しそう」「鬱にでもなったら私も貴方も大変だし、何より子供の世話できなくなっちゃうから、そうならないためにも」みたいなのを旦那様にしっかりわかってもらえていれば、頼む?(予定を伝える?)時もストレス感じにくいかなと思いました。

    子供連れていけない場所に行けば、「連れてきてあげた方がよかったかな…」とはならないので良いかもしれませんね。
    卒乳してたら、絶対飲みに行きます!(笑)
    先日は1年ぶりにカラオケ行って、好きなアーチストの歌を歌いまくって癒されてきました♡

    お互いストレス上手いこと発散しながら、楽しく子育てできると良いですね😆♪

    • 4月4日
のんこ

旦那に預けるのは不安ですが、わたしはよく母に預けて出かけます!
一時的でも、リフレッシュになると思いますよ☆

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    凄く羨ましいです😭!
    旦那さんよりお母さんに預ける方が
    いいのですが働いており
    歯医者さんの時のみしか預けれないので
    羨ましいです😭

    預けてリフレッシュしてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月4日
ちい

自分の実家に預けて友達が働いてる美容院に行きすごいリフレッシュできました🙆🎵
確かに子供のことは気になりましたが、なにかほんとに困ったら連絡してもらう事にして任せちゃえーって感じで😛
連絡なかったので3時間位出かけられました😊

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    実家に預けると安心してお出かけできますよね🙂!
    3時間ほどお出かけ本当に羨ましいです⭐️私も旦那に頼んでみようと思います🙂

    • 4月4日
あちゃ

あります。旦那に預けたり、義母に預けたり…しましたが正直心配の方が勝り、1人の時間とはいえ、あまりリフレッシュになりませんでした。
ですがここ3日慣らし保育で保育園に預けているのですが、(明日から復職なので自由な時間は終わり😵)子どもが今どうしてるか心配にはなるものの、呼び出される事はまずなさそう…とある意味割りきって離れてる時間を有効活用出来、かなりリフレッシュできました!結局、預ける相手を私は信頼出来てなかったのかもしれません(子どもの事以外は信頼してますが(笑))…😣プロになら安心して任せられました(笑)

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね😭
    1人で出かけても子供と来た方がお互い楽しいんじゃないか?って考えてしまいます😭

    あちゃさんのお気持ち本当に分かります!
    私も預ける相手を信頼出来てないので
    不安になったり気にしていると思いました😭
    明日からのお仕事無理なさらず頑張って下さいね🙂
    ↑不愉快に思った文ならごめんなさい😭

    • 4月4日
  • あちゃ

    あちゃ

    リフレッシュ出来たのでいい感じで復職できそうです(笑)ありがとうございます🙇子どもに合わせて、程々に頑張りまーす!
    なちさんも無理せずに…お互い頑張りましょう✨

    • 4月4日
deleted user

優しくてがんばり屋さんなママですね❣️旦那さんに預けてもそわそわしちゃうんですよね…。

私は実家が近くないので、預けられず美容院もランチも行けてないです。
春になって、おしゃれもしたいのに産後のダイエットに失敗してデブのまんまで髪の毛もボサボサで泣きたくなります。
旦那は見ててあげると言ってくれますが、娘から目を離して昼寝しそうで置いていくのに躊躇してしまいます。
旦那は俺を信じてくれないから出掛けられるのに出掛けないだけだと言われてしまいました💦

なので、私的には実家に帰り
信頼してる母に娘を見てもらって
美容院やら買い物に行くのが1番ストレス発散になりそうです。
信頼感あれば、そわそわも減りそうですし🤔

今、美容院とスーパー銭湯と1人で居酒屋、毎日のジョギング、朝好きなだけ寝るって言うのが夢です😂

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    全く優しくないです😭
    子供から見たら鬼ですよきっと私😭

    凄く分かります!!
    私も前までは旦那に預けても
    どうせ携帯ばっかだから預ける意味ない!って考えてました😭
    旦那様の俺を信じてくれないからって
    言うなら信じる行動を取って下さい😭ってなっちゃいますね( ´•௰•`)

    1人で居酒屋いいですね⭐️

    • 4月4日
かづさ

わかります…

知り合いで、子供がまだ小さいのに飲みに行き朝帰りしてる人とかいます…
なんだか、羨ましい😨ですが…
ちゃんと母親になれてないんだな…と思います。

預けて出かけても結局リフレッシュなんてできません( ̄∀ ̄)笑
絶対時間気にするし、何してるかな?って気になって気になって…。リフレッシュして帰ってきても、また現実に引き戻され、リフレッシュした気分なんて吹き飛ばされてしまうし…笑

子供が大きくなるまで諦めてます( ̄∀ ̄)笑

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    確かに何だか羨ましいのと うわー、、
    と言う感情になってしまいますね😭

    凄く分かります!
    たとえ1人で出かけても
    子供と来た方が楽しいんじゃないか?
    や子供とおやつを一緒に食べた方が
    良かったんじゃないか?と考えて気になってソワソワしちゃいます😭

    私も諦めの心を少しづつ持ちたいと思いました😭

    • 4月4日
Kanちゃん

私も最近ストレスとゆーか、イライラがすごいです。
一日3回の食事が…
遊び食べしてみたり、自分で食べたいからこちらが食べさせようとすると暴れたりで😂
リフレッシュなかなかした気分になりませんよね💦
友達とランチいくのも一緒に行ってます。やはり結婚すると周りは子連れになったりなので連れていく感じです。
最近休みの日にお昼寝を旦那としている2時間ほど、タリーズに行ってまったり過ごしてます。
私も旦那よりも母に預ける方が安心です。でも預けるとやっぱり会いたい気が強いから帰ると優しくなれる気がします!

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    分かります😭
    遊び食べやフラフラ歩いて
    食べてるとイライラしちゃいます😭

    タリーズいいですね⭐️
    今度挑戦してみようと思います!!

    帰ると優しくなれる気がするの
    分かります😭😭
    やっと会えたー!と言う気持ちやら
    安心やら出かけさせてくれて
    ありがとうなど色んな感情で
    少し優しくなれますよね⭐️

    • 4月4日
ままり

預けることがストレスなら無理して預けてリフレッシュしよう!と思わなくていいんじゃないですかね?🤔
うちは夫婦揃って、
人に預けて心配しながら過ごすなら、大変でも連れて行って一緒に過ごしたい!
と、考えるタイプです(^ ^)
うちに親が来ててお昼寝してる時にダッシュでコンビニに支払い!とか、父にお願いしてこの先しばらく美容室行かなくていいようにパーマかける!とかくらいはしましたが、それ以外はなかったと思います(^ ^)
ストレス発散というより、1人で素早く用事を済ます!って感じですね😂

ほな

私は子連れの友達と一緒にランチするの結構ストレス発散になります😊
後は子供と一緒に公園に行ってしらないままさんと話してみたりしてます💦
外にでて散歩するだけでも私はストレス発散になります😊

ゆうり

私はないです。実母は子育て手伝えないといわれたし、義母は遠くにいます。出かけるのは主人とだけです。ストレスはあまりないです。家事は主人がしてくれるので子供と一緒に昼寝してます。体が丈夫じゃなくすぐ風邪ひいたりするので昼寝をしたりして治し、育児してます。