※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

保育園の入園時期や不安、働くことについて相談中。新しい保育園での入園を検討中で、虐待の心配もあり。保育園のメリットやデメリットを知りたい。見学も予定している。

保育園の申込みが来月から始まります。
4月入園【4月で一歳なので0歳児クラスになります。】は早すぎるでしょうか?

いずれは働かなくてはと思っていますが、今回申し込めば新しい保育園がちょうど増えるし0歳児クラスは繰り越しがないのでほぼ間違いなく入れるそうです。

私としては、本当はもう少し一緒にいたいです。ただ、次からの申込みは厳しいものになるみたいです。

精神疾患があるので入園したら必ず働かなくても大丈夫とのことで、ゆっくり治療してから仕事が探せます。

認可保育園で虐待なんてないですよね💦
色々考えると一歳だとまだ話せないし不安です。

保育園がどんなところなのかよく知りません。メリットやデメリットも知りたいです。
いくつか見学には行くつもりです!

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

うーん、そういう状況でしたら、必ずしも保育園でなくても良いのでは?
幼稚園はないのでしょうか?

虐待はないはずですが、絶対かと言われたらわからないです。
そこはもう、先生信じるしかないです。

保育園でももちろん参観日や遠足、運動会ありますし、人数によっては必ず役員やらないといけないとかもあります。

うちは引っ越し等の関係もあり、保育園、幼稚園両方通わせてますが、正直なところ、幼稚園の方が楽でした(^_^;)
人数多くて役員はまわってこないし、仕事してたら奉仕活動参加しなくても何も言われないし、前後預かりが長く保育園より長時間保育してくれてたので(笑)

私は単純な性格なのであまりデメリットに気がつかないのですが、強いて言えば、どこでもそうですが、フルタイム残業有りで働いてて役員とかは厳しいなってくらいです…なんかすみません…

• えみり

えみり

回答ありがとうございます!

• 10月14日