※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
子育て・グッズ

入園式があり、慣らし保育が始まるけどミルクを飲まない不安。完母だったがミルクを飲めるようになる方法を知りたい。

本日入園式があり、9日から慣らし保育が
スタートします。ですがミルクを一切飲んで
くれないため不安です。

今までずっと完母だったので保育園もあるし
夜だけミルクを飲ませようと1月ぐらいから
少しずつチャレンジはしてるのですが
一切飲みません。哺乳瓶変えてもダメ。
乳首を変えてもダメ。ミルクの味を変えても
ダメ。また今日新しくアカチャンホンポの方に
保育園に通うのなら、これがいいと言われた
哺乳瓶を新たに新調しましたが
ダメでした。仕事が一応16日から始まるので
9日からの1週間でミルク飲めるように
なってくれないと仕事に行けません。

あー不安が積もります。

保育園入るまで完母やったけどちゃんと
飲めるようになったよという方いますか??

コメント

リコ

哺乳瓶が苦手な子には先生がスプーンでミルクを飲ませてあげてましたよ😄

保育士さんもプロですから、何かしら方法を、見つけてくれるかもしれません😄
他のお友達が哺乳瓶で飲んでる姿を見て、自分も飲みたいと感じてくれると思いますよ☺️

  • はなまま

    はなまま

    明日はスプーンでミルクあげてみます!

    • 4月4日
Meina

保育園で働いてました。
絶対飲ませないということはないので、大丈夫ですよ。
スプーンであげたりいろんな工夫して飲ませますよ🤤

  • はなまま

    はなまま

    そうですよね〜!
    私も保育士なんですが幼児クラスしか
    持ったことないし、いざ自分の子と
    なると不安になっちゃって、、😭

    • 4月4日
さーこ8

離乳食開始してるなら、ストロー練習してストローで飲めるようにしてもいいかなと思いますよー!
案外お母さん以外があげたらすんなり飲んだりもするので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😆👍

  • はなまま

    はなまま

    ストローでお茶とか飲めるので
    明日ストローでも試してみます!!

    • 4月4日
かかか

旦那さんか、ご両親とかにお手伝いしてもらえませんか?やっぱり、ママは、おっぱいの匂いがするので、なかなか哺乳瓶で飲んでくれません。ので、姿を隠して、旦那さんやご両親に哺乳瓶で飲ませてもらってみてはいかがですか?

  • はなまま

    はなまま

    旦那や両親があげても無理なんです😭
    特に旦那だけ哺乳瓶もって抱っこ
    するだけでギャン泣きします(笑)

    • 4月4日
ゆるり

長女を完母の状態の8ヶ月で
保育園に預けました!

不安な気持ち良くわかります。
私の子もなかなか家ではミルクを
飲んでくれませんでした。

そんな不安な中保育園に預けましたが、
じょじょに慣れていきましたよ!
イヤそうな顔してましたとかはありましたが
全然飲まなかったとは言われませんでした!
保育士さんは、やはりプロです!
あまり気負いしなくて大丈夫だと思います!

  • はなまま

    はなまま

    やっぱり徐々に慣れていきますよね〜
    どれぐらいで慣らし保育終わりましたか?

    • 4月4日
  • ゆるり

    ゆるり

    保育園の予定は2週間くらいでしたが、
    ウチのお迎えが、少し早めなので、
    7〜8日目には終わりましたよ!

    • 4月5日
キウイ

我が家も今月から2人目が保育園です。
完母で1人目も2人目も哺乳瓶拒否でした。
1人目は哺乳瓶拒否、ミルクの味も拒否だったのでした。
1人目は7ヶ月で保育園。
離乳食をよく食べる子だったので、保育園では離乳食と麦茶で過ごしていました。

2人目は離乳食が始まってから、スプーンでミルクをあげてみて飲むようになりました。
現在6ヶ月で、今月から保育園ですが、哺乳瓶は相変わらず拒否ですが、マグマグのコップではミルクが飲めるのでそれでミルクをお願いしています。

  • はなまま

    はなまま

    7ヶ月で離乳食どれぐらい食べてましたか?
    多分我が子も食べる方だとは思うので離乳食とお茶だけで行けそうなら
    そっちの方がいいなって思います。

    • 4月4日
  • キウイ

    キウイ

    保育園に行く頃7ヶ月で二回食、給食が始まって三回食にしていました。
    朝ごはんに小さめバナナは一本くらいは食べてた気がします。
    おかゆも五分粥で50グラムは食べていました。

    • 4月4日
  • はなまま

    はなまま

    朝だけでご飯50グラムと
    バナナ1本ですか?😳
    で昼もとなると凄い量💦

    そのあとでもおっぱいなら
    飲んでたんですか?😅

    • 4月4日
  • キウイ

    キウイ

    バナナ一本か、お粥50gかどちからです。
    さすがに両方は食べてないです笑

    • 4月5日
  • はなまま

    はなまま

    そうですよね!(笑)
    そのあとはおっぱい飲みますか?

    • 4月5日
  • キウイ

    キウイ

    飲んだり、飲まなかったりでバラバラです。

    • 4月5日
ミーにゃ

うちも6月から預けるため哺乳瓶にチャレンジ中です!
シリコンの乳首をかみかみするだけで吸い付いてくれず困ってます😭
パパに頼んでも吸ってくれず大泣きするので辛いです😔

長女も哺乳瓶拒否で困りましたが保育士さんが最後は諦めて飲んでましたよと言っていたので根気よく頑張ろうと思ってます!

  • はなまま

    はなまま

    同じくです。かみかみするだけで
    おっぱいを飲むみたいな吸い付きは
    全く出来てません。

    私も根気よく頑張ります。

    • 4月4日