※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

新生児のねんねトレーニングについてアドバイスをお願いします。息子が夜中に頻繁に起きて泣いており、肉体的にも精神的にもつらい状況です。ジーナ式などの方法を試みたいが、具体的なやり方がわからず困っています。

ジーナ式とか何らかのねんねトレーニングやってらっしゃる方いませんか??
生後20日の息子が夜中一時間おきに起きてギャン泣きで、精神的にも肉体的にも辛いです…
ジーナ式だと新生児からスケジュールなど決められていますが、本を読んでもイマイチどうしたらいいかわかりません。
お昼寝や夜寝るときは抱っこなどで寝かせてもいいのか、どうやって新生児を起こしておくのかなどわからないことだらけです…
やったことある方や何か知っている方教えていただけませんか??
毎日ヘトヘトで赤ちゃんも私も不機嫌な状態で、我が子を可愛いと思えなくなりそうです。
アドバイスお願いします!!

コメント

まー様

上の子がそうでしたので、痛いくらいわかります。
壁にもたれて抱っこして寝てました。
私は3ヶ月ちょっと前にねんねトレーニングを開始しました
毎日ほぼ同じ時間に、暗めの部屋でミルクを飲ませて同じ歌を同じ回数歌い、同じ言葉をかけてから、ベビーベッドへ寝かし、部屋から出るを数日やりました
もう泣く事はありません

早すぎても上手くいかないと思いますので、もう少したってからの方が成功しやすいかと思います

新生児のうちは、昼夜もわかりませんし、たえず寝ているので
あと少し抱っこに付き合って
あげたらどうですか?

今しかその可愛い鳴き声はないですよ
手羽先みたいな足も手もないですよ

  • くま929

    くま929

    新生児のうちはミルク飲むと寝ちゃいますもんね(>_<)

    ベビーベッドに寝かせて部屋を出たら泣きませんか??
    泣いたらどうしてましたか??

    こんなに小さくてふにゃふにゃなのも今だけなんですよね!
    なんかちよまつまとわいてきました。

    • 10月14日
りか★☆

生後一ヶ月までリズムぐちゃぐちゃでかなりしんどく、一ヶ月から生活リズムを想いっきりきっちりつけました。
そしたら3日もせずに夜に8時間くらいまとめて寝るようになりましたよ~👀

  • くま929

    くま929

    どんな感じの生活リズムつけたんですか??
    詳しく教えていただければ嬉しいです(>_<)

    • 10月13日
  • りか★☆

    りか★☆


    7時カーテンを開けて電気をつけて声をかける
    着替えたり顔を拭いたり

    昼間は外気浴、お散歩で自然の刺激を受ける

    夕方は17時くらいから部屋の明かりを少しずつ暗くし、外の明るさと大体合わせる

    18時にはテレビや電子音はやめにして、脳に強い刺激を与えない

    19時前くらいにはお風呂、上がったらパジャマ専用のお洋服を着せて、薄暗い部屋でオルゴールをかけながら、ゆったり話しかけ。

    こんな感じでした★

    • 10月13日
  • くま929

    くま929

    詳しく教えてくれてありがとうございます!!
    1ヶ月検診が終わったらお散歩に行ってみようと思います。
    うちの息子もリズムついてくれるかな…??

    • 10月14日
ちびmama

新生児のあかちゃんって
大人と同じあおむけで
ねるのが苦手なんです❗(;∀;)
お腹の中にいた体勢がC型の体勢なんです❗
授乳クッションとかあるようでしたら
授乳クッションベットとか
つくってあげると良いですよ❗
うちのこも夜泣きひどくて
いろいろためした結果授乳クッションベットだとねてくれるように
なりました❗(´_ゝ`)
授乳クッションベットは首が座ったらできないので注意です❗❗

あと手とかびくってなって
起きちゃうことがあるので
おひなまきかるーくして
授乳クッションベットの
上にそーっとおいてあげてます❗