※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kid'smama
お金・保険

私立幼稚園の保育料について知りたいです。他の方の保育料はどれくらいですか?

うちは、私立の幼稚園に通っています。
私立だけのこともあり...保育料高いねって周りから言われることが度々あります(;_;)わたしも高いなーと思いますが、みなさんのお子さんの保育料はどれくらいですか?
携わりなければ教えてください😭💦

コメント

ゆゆゆー

私立しかない地域です。
基本毎日弁当でおうちで送迎で月2万行かないくらいです!

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

ていうか!お子さんの歳と性別全く同じですね!😲すごい!嬉しいです😊

• 4月4日
さーちゃん

保育料バス代父母の会費込で23700円です♡
保育料だけだとた2万ぎりないくらいですが年少、年中、年長で数百円誤差があります😂

なあ

バスいれて27000円と
延長保育が別途で月3000円です

でも高いって思わないです👍
助成金もあるし英語体操スイミングが週に一度授業であるので保育園行って習い事で英語体操スイミングやってたらもっと高い気がします\(^^)/
わたしの考え方ですが♪

ひーちゃん

給食、バス代込みで30600円です🚌

nana

まだ通わせてませんが私の地域でも私立しか幼稚園がなく金額も35000〜4万位の様です😅

えいみママ

大学付属の私立幼稚園なのに、
月の保育料 18000円です。
プラス
毎週の選択で、給食代1食350円。

安いのにちゃんとしてるので、
人気過ぎて、倍率ヤバかったです。

当方は九州。幼稚園型子供園で、年収の幅で保育料が変わります。
娘は一番高い層で25,700円、バス代入れて3万行かない位です。

しかし、年収の幅での保育料なので幼稚園奨励費はありませんし、
幼稚園に行く子供は3番目なのですが、1号認定は小学校3年生以内の兄弟がいないと半額にはならない為、何だか凄く不平等な気持ちです💦(上の子達は高&中学生なので。)

国としては【子供を産んで欲しい】と言っている割には歳の差兄弟には冷たい感じですし、頑張って働いて所得を増やしても、税金や保育費で多めにお金を巻き上げられる様に出来ているので何だかなぁ…と思います。(うちはサラリーマンなので、そんなに年収は多くもないんですけどね💦大きな子供が居るので、余計にお金が出て行くばかりです😭)

保育園に入れたくても入れられなくて、仕方なく子供園で1号認定で…
だったので、余計に不平不満が募ってしまいますね💧
だったら、保育園増やしてくれよ〜‼️って感じです💦

2kid'smama

みなさん回答ありがとうございます😊❤️🌸
うちの幼稚園は、4万弱ぐらいで、、今年から預かり保育も使うので4万超えそうです(;_;)
この高さどうにかならないでしょうかね...