※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱーや
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、ベビーバスが嫌いで困っています。座って抱っこして洗うとき、子どもが泡をなめそうで心配です。どうしたらいいでしょうか?

お風呂で赤ちゃんの体を洗うときどうされてますか??もうすぐ4ヶ月なんですが、湯船に浸かって、ベビーバスの中で泡泡にして洗って流して、また湯船に浸かって、、、とやってますが最近ベビーバスを嫌がって泣きます💦今日はためしにベビーバスに入れずに、座って抱っこして洗ってみましたが、それだとわたしの体に泡がついて子どもがなめちゃいそうで。。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

お風呂に椅子ありますか?大人用の椅子です!
私はそれに座って膝の上に赤ちゃんを寝かせて洗っています!
赤ちゃんのおまたと私のお腹がくっつく感じです٩( ᐛ )و

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

わかりました!!やってみます😊

• 4月4日
まめ太郎

はじめまして。
私は赤ちゃんを横抱きにして洗っています。
まずは首から下を洗って流す。次は頭を洗って流す。最後に顔です。
てを動かして口に持って行こうとする時があるので、抱いている方の手で片手を持ち、もう片方の手は脇で挟む感じでサッサっと洗ってしまいます。
顔の時に口の近くをぺろっとすることがありましたが、濡れたガーゼですぐ拭いて笑
本人が大丈夫そうなので、あんまり気にしていません。
すみません、大雑把なもので。

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

詳しく教えてくださりありがとうこざいます😊明日からやってみます😊

• 4月4日
ありこ

お風呂のイスに座って膝の上に乗せ、洗ってます👌🏻
舐めないように高速洗いです😍笑
慣れたら全身3分未満で洗えるようになりました😃笑

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

高速で洗いですね😂がんばります!!

• 4月4日
ロー

椅子座って、太ももに寝かせて洗ってます\(^o^)/

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

やってみます!ありがとうこざいます😊

• 4月4日

同じくベビーバスで洗ってましたが首もしっかりしてきたので膝の上で洗う方に切り替えました。
体を洗って流して、頭や顔を洗って流して、、という感じなのですが
もっと細かく言うと、先に腕や背中を洗って流して、お腹やお股洗って流して、みたいな感じで
ある程度洗ったら流してを繰り返してます。
特に自分の体と赤ちゃんの触れ合う部分に石けんが残ると滑るし舐める可能性あるので先に洗って流してます。

退会ユーザー

ちなみに椅子に座って横抱きで膝の上に座らせてます

• 4月4日
  • ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

なるほど!ほんと滑るし舐めるし難しいです😂がんばります😂

• 4月4日
まぁちゃん

1ヶ月の頃から、自分は椅子に座って子供は足にのせて左手で首を支えながら右手で洗ってます😊まず顔→ガーゼで拭き取る→上半身→流す→下半身→流す→髪の毛→流す→背中とお尻→流すという風にやってます☺️特に体には泡ついてないかなーと。どちらかというと自分の手を舐めようとするのが泡ついてないか心配な時はあります!不安な時は止めてもう1回流してます✨

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

わかりました!ありがとうこざいます😊

• 4月4日
あさあさ

うちは横抱きで前を洗い、流して、前だき?で立たすような形で頭、背中、お尻を洗います(^^)

• ぱぱぱーや

ぱぱぱーや

ありがとうこざいます😊やってみます😊

• 4月4日