※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母から送られてきた食品の消費期限が気になり、義母には合わない服を送られることに困っています。はっきりお伝えすべきでしょうか。

モヤモヤが残るので聞いていただけますか😭🙌🏻

義母は九州在住、こちらは関西在住です😄🎊
何かしら食品を送ってくれます。旦那が義母に頼んでるっぽいです。今回はお野菜、お肉、明太子と送ってくれました。
お野菜に関しましては自分で調理したりするし助かるのでよかったのですが、お肉の豚バラロースが色味が茶色な上に本日4/4消費期限なので…💔とりあえずは分けて冷凍しました。そして明太子に関して2018/2/8が消費期限…勿論冷凍して保管してあったらしいのですが関西のこっちに届いた時には保冷剤は溶け、お肉の色味も悪いし明太子も解凍されてるし、使えるのかどうなのかと言う感じです。みなさんなら使いますか?とりあえずは冷凍しましたが…💔💔

それよりも私は食品を送ってこられたり、服の趣味も違うので娘の服を送ってこられても私は着せることがないのでもったいない気がします。なので別に本当に何もしなくていいのですが、はっきりお伝えするべきでしょうか?贅沢な悩みなのはわかっていますが、毎回食品類に関してガサツすぎて引きます。

コメント

まめ

素直には言わないですね( ̄▽ ̄;)
離れてるっていうのもありますし
親切心からしてくれてることなので……
でもいらない。と断るのは申し訳ないので
いつもありがとうございます!
でもそんな気使わないでくださいね(><)
冷蔵庫が小さくてなかなか入らなかったりもするので(><)と
遠回しに言ってみたりはしますかね( ̄▽ ̄;)
服は私もセンスが違うので
買ってもらったものは基本着せないですが
顔を合わすときや
一応着せましたよってアピールで
着せて写真だけ撮って送って
後はメルカリなどで売っちゃってます。笑

• a

a

お返事ありがとうございます…
    親切心からしてくれてるのはわかるんですが、お肉は腐りかけてるは…明太子賞味期限きれてるは…どうしたいの?って感じです😄💔❗️ほんとガサツでひきます。ちなみに義実家も汚すぎて私はあまりいい思い出がありません。笑

顔合わせることもないので本当着せる機会もなくて…💔☺︎本当困ります(´・_・`)笑

• 4月4日
  • まめ

まめ

期限切れきついですね(´;ω;`)
    それは流石に伝えてみてはどうですかね?
    せっかく送っていただいたんですが
    賞味期限が切れてるみたいで……と。
    言いづらかったら旦那さんに伝えてもらうとか!

会うことが無いのであれば
    着せて写真だけ撮って
    すぐ売っちゃえばいいと思います。笑

• 4月4日
  • a

a

期限切れやばいですよね(´・_・`)ちょっと明日その期限切れに関しては連絡します!😡💦
    一応旦那に伝えてもうすぐ帰ってくるので一度全て見て連絡するとのことです😂❗️

売るにしても西松屋の服…(;_;)笑
    今度売りに行ってみます!

• 4月4日
  • まめ

まめ

ありえない!って感じでいうよりは
    せっかくもらっても
    期限切れてて食べられないともったいないし
    お義母さんにも申し訳ないから……
    そこはちゃんと伝えてほしくて(><)って感じでいうといいと思います(´∀`)

普通に売りに行くと
    かなり安くなっちゃうと思うので
    メルカリとかだといいと思いますヽ(^ω^)ノ

• 4月4日
  • a

a

そうですよね…(;_;)なんか本人は冷凍してるからいけると言い張ってるらしく😭❗️ほんとめんどくさいです!!!!😱😱😱😱

メルカリですねー🙀🙀❗️
    大量に売ってみます♡

• 4月4日
kii

旦那さんが頼んでいるのなら、旦那さんに相談してみたらどうでしょう🙄?もしかしたら期限切れしてたりすることを知らないのかもしれませんよね💦わたしも義母から手作りのおかず等もらうのですが🚬の匂いがタッパにも染み付いてて…直接言えないので旦那にこそっと文句言ってます(笑)

• a

a

お返事ありがとうございます!
    一応先ほど届いたことを旦那にラインして肉が腐りかけ、期限切れしてるってことは伝えました!明太子2ヶ月も切れてるのとか送ってくるとかありえますか?😭いくら冷凍してあるとは言え…ちょっと本気で困っています。しかも義実家独特のにおいが染み付いてて臭いんです(;_;)

文句言って聞いてくれますか?😭
    うちの旦那はなんか送ってもらってんやし…的なことを言ってくるのでほんと困ってます。それならもう送ってこないでほしいです…😭😭😭

• 4月4日
  • kii

kii

においはやっぱり嫌ですよね😭😭そして妊婦で小さいお子さんもいらっしゃるんだし、気にしてほしいですよね〜。
    もうタッパの中身の食材さえにおいがついている気がしちゃってわたしはほぼ食べれません🙄💦が、旦那も🚬否定派だし分かってくれてるので何も言わず、旦那ひとりで食べてます😂

• 4月4日
  • a

a

そうなんですよ!においはほんと気にしてほしいです!というか多分自分んちのにおいに気づいてないんです😂💔比べてはいけないのですが、私の実家は本当においに気をつけてる上にいつも綺麗なので…持たせてくれるものも新鮮で…。どうしても比べてしまいます😭❤️
    わたしもお肉、明太子に関しては旦那に食べさせてお野菜は茹でたりして自分で好きなように作ります😭😭😭😭😭

• 4月4日
mama

明太子は私なら使いません。
冷凍してたとはいえなるべく
早めに使ったほうがいいと思いますし💦

娘さんの服は少し言いにくいし
お義母さんの気持ちもあるので
とりあえずもらっておいて
着せて写真送ってあげますかね😅
遠方でそんな頻繁に会わない
会うときだけ着せるとかして
しばらくしたら売るか
捨てるかしますね✨

• a

a

それを送ってくる神経がわたしにはわからないんです(;_;)喜ぶとでも思ったんですかね?本当義母苦手すぎて…今もめっちゃイライラしてますが皆さんここでお話し聞いてくれるからちょっと落ち着きました!!!!😭😭❤️❤️❤️

それも西松屋のパジャマでしか使えないのを毎回送ってこられるのでほぼ強制的にパジャマ行きです💦😭わたしもこの間思い切って捨てました…笑笑

• 4月4日
マイ

お肉、明太子は旦那だけに使いますね笑
うちの義母もそんな感じでした!バナナとか、自分で買った方が安いし新鮮!って思うようなものもたくさん
服やおもちゃやお菓子や
服は新品のまま近所の子にあげてました笑
送るのも楽しみみたいなので😅旦那さんに、お肉と明太子は溶けて傷んでたって伝えてもらったほうがいいかも?

• a

a

お返事ありがとうございます!そうします!わたしは妊婦、娘はまだこどもだから使わないようにします😡!
    服は西松屋の服でパジャマでしか使えないような服なんです🙀なので今は強制的にパジャマ行きですがたまにフリフリなワンピースとか送られてきます😱😱もう捨ててますが笑

そうですよね…!やっぱりそこは伝えてもらってもし次回も送るとか言い出したらやんわり断れるようにします…😶💦援助はありがたいのですがね…笑笑

• 4月4日
  • マイ

マイ

うちも、してくれるのはありがたいよーとか周りから言われてましたが…
    全く同じ感じで服は西松屋で何枚もなんです。笑
    水たまりで遊ぶ時とかに着せたこともありましたが笑
    近所の人に西松屋がいいと、聞いたらしく義母のマイブームだったみたいです😂
    段々やんわり変えてってもらって、お菓子や旦那のお酒、国産はちみつ、簡単な消耗する感じのおもちゃ系になりました!!
    ☺︎さんも、全く無くしてもらうより時間をかけて変更頑張ってみてください😋👌

• 4月4日
  • マイ

マイ

服は女の子だから、もう少し経つと
    最近自分で選んだ服しか着なくて困ってる〜とか娘ちゃんのせいにして😄
    うちは、ディズニープリンセスにはまってて〜と毎回話してプリンセスグッズ、タオルや水筒や本など
    かなり助かりましたよ♪

• 4月4日
  • a

a

お願いするものをかえてみます!(;_;)次回から…お野菜とお菓子などにします!😭😭

お洋服はやんわりと断ってく感じで
    うちはいまアンパンマンにハマってるので
    タオルとかお願いしてみます😭😭😭❤️ほんとありがとうございます!

• 4月4日
lily

私の義母とほぼ同じです😭
お肉とかはすぐ捨てちゃいます😞💦
以前帰省から自宅に帰る際に持たされた、
お茶をいれたペットボトルにカビがごっそりついてて😧
自宅に帰って、ラベルを外して洗ったときに気づいたので
飲み干したあとだったので本気で吐きそうでした。

旦那がお腹弱いので
すぐにお母さんに伝えてもらいましたよ。
それからは煮物をパックに入れて送ってもらっても
私はもちろん、子供にも絶対に食べさせませんでした。
お米やじゃがいもなどなら大丈夫ですが、
もし配達の受け取りが遅れれば
品質に問題があるようなものは送らないでほしいと
はっきりお伝えしたほうがいいと思います😞💦

私は洋服については旦那から
"奥さんの趣味があるから任せてあげてほしい"と
言ってもらいました😣

• a

a

ガサツな義母を持つと大変ですよね…

うわ…カビはほんと引きますよね…でもうちの義母もカビにさえ気づかないような人間なのでお気持ち察します。

今回お野菜は大丈夫でしたがやっぱりお肉関係、お魚関係は送るのをやめていただくようにします!😭旦那にも帰ってきて伝えます!

服に関してもオブラートに包んでお伝えしてもらいます…😭😭💔💔💔

• 4月4日