※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

息子が臍ヘルニアの症状で泣きやすい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは✡
予定日よりも2ヶ月早く産まれた息子の事で質問させて下さい。

病院でも少し説明はありましたが息子が臍ヘルニアだと思います。
常にデベソみたいにプックリしていて泣いたりお腹に力を入れると更に膨らみます。

病院では特に急いで処置しなくていいと言う話でしたが(実際の息子を見ての説明ではなくICUの両親学級での話です)最近お腹に力を入れた後など泣きまくる気がして不安になります。

どなたかお子さんが同じ様な症状だった方いらっしゃったら教えて下さい

コメント

ゆき象

鼠径ヘルニアは自然と直ることもあるので3歳くらいまで様子を見ていても大丈夫だと教えてもらいました♡
しかし、うちの子は治らず3歳の時手術しました(o^^o)

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます。
    お子さん小さいのに手術頑張ったんですね♡♡
    病院の説明も様子見で大丈夫と言う話だったんですが事例の写真を見て説明された時と実際に我が子がなった時では冷静に受け止められず不安になってしまいました(;・д・)💦

• 10月13日
ぐりぐら

我が子は、約一か月早めに産まれ
お臍がコルク栓の様に出ていました。
良く言う、お臍を押してテープで止める事はせず、腹圧がついてきた頃に段々と引っ込みました。

甥の場合は、引っ込まなくて手術をしたそうですよ!

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます。
    自然に戻る方が多いんですかね?
    少し安心しましました♡

• 10月13日
*にゃんこ*

うちの息子も一ヶ月健診で臍ヘルニアと言われました!
その時は様子見で、また3〜4ヶ月健診で相談するように言われました(^^)
生後一ヶ月位はさらに大きくなって心配していました。
あと一週間で3ヶ月になるのですが、お腹の力がついてきたのか、以前よりも小さくなってきています(^^)
予防接種の時に小児科の先生が、「大体の子は半年から一年くらいで小さくなる」とおっしゃっていました*

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます。
    再来週、退院後の1ヶ月検診があるのでその時に先生に直接見てもらいます。
    自然と小さくなるといいです…♡

• 10月13日
ゆんママ

うちも臍ヘルニアでした!
たぬきみたいで可愛いですよね♪(´ε`)(笑)
1ヶ月検診の時に聞いたらそのままでも半年くらいでへこむよ、気になるならスポンジを詰めると早く治るからやる?と言われ、気になるのでやってもらいました♪(´▽`)今は普通のお臍ですよー☆

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます。
    可愛いですよね♡笑

ただたまたまなのか泣いてるのを見ると可哀想になってきて…

自然と小さくなるのを期待します!♡

• 10月13日
年子姉妹ママ

鼠径ヘルニアですか?
臍ヘルニアですか?

うちは両方なりましたが、臍ヘルニアの時綿球圧迫でよくなりました。

鼠径ヘルニアは、気づいたのが10ケ月だったので、手術しました。
その時ついでに、臍もキレイにしてもらいましたよ。

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます。
    すみません💦
    ネットで自分なりに調べて臍ヘルニアかな?と思ってどちらなのか確定ではないです…

再来週の退院後の1ヶ月検診で先生に相談して見ます!

• 10月13日