※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

精神的にキツくなり、仕事を休職したいと旦那に相談されました。現在の状況や不安を抱えながら、休職について悩んでいます。

精神的にキツくなり、仕事を休職したいと旦那に相談されました。
現在1歳3ヶ月の子供と、妊娠8週目、私と旦那の3人暮らしです。

私は現在仕事はしておりません。不定期に、しつけ教室のアルバイトがあるくらいです。失業手当をもらっていますが、来月7日分支払われて終わりになります。
貯金は70万ほどしかありません。

旦那の会社は福利厚生のきちんとしている大手企業ですが、部署がブラックで深夜まで残業は当たり前です。最近では、話がまったく入ってこない、ぼーっとするそうです。精神科にも行きました。体調も何度もこじらせております。
「同じ部署の上司がひどい鬱になり休職、「こうなる前にお前は休め」と言われたし、ほんとに今が辛いから休職したい…。」
と相談を受けました。

私もブラック企業に勤めていたため、精神的ツラさはある程度理解できますし、今まで家族のために必死に働いてきてくれた旦那にはぜひ休んでほしいです。

ですが、最近家を購入したこと、私がすぐに働けないこと、これから子供も生まれてくること、月々の支払いをしていけるか、など不安で快く休めと言えないでいます。

休職と言ってもだいたい何ヶ月休むかも分かりませんし、貯金が尽きたら…と思うと不安で不安でたまりません。

傷病手当は、厚生年金な自動で給料から天引きされているものだけでなくなってしまいます。

休職された方は、どうやりくりして生活してきたのか、また詳しい方いましたらお知恵をお貸しください!!!

コメント

なち

傷病手当の全額が消えてしまうほど毎月の支払いが厳しいのですか??(´・ω・`)
退職して新たに勤めてもらうしかないかなと思います(´・ω・`)

• わこ

わこ

住宅ローンも給与天引きで、むしろマイナスになってしまいます…

• 4月5日
まるこ

職場を変えるのはどうですか?うちの母もブラック企業で鬱になりいまは働く事ができずにいます。そうなる前にその企業からは引いたほうがいいかと思います。

• わこ

わこ

お母様も辛い経験をされたのですね…
    旦那に、また相談してみようと思います^ ^

• 4月5日
いちご

休職の経験があり、傷病手当で生活していた時期がありました。
私の場合は会社からも休職手当がプラスされていたので、平均してトータル月16万くらいは入ってきていました。
当時独身で一人暮らしだったので、半分以上、固定費や通院費などで消えていきましたが、贅沢しなければ普通に生活できました。
旦那様の会社も大手ということですから、プラスで手当が出たりなどする可能性もあるので、一度制度を確認された方が良いかと思います。
鬱は思っている以上に辛いです。ご無理なさらず、休養をしっかりとってくださいね。
ご実家など頼れるところがあれば相談してみてください。

• わこ

わこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    休職手当確認してみます!!!

• 4月5日

私が前に勤めていた上司も鬱病になり、投薬治療もしていましたが自殺されました。まだ小学生の子どもさんが2人もいたのにです…。もし困ったときはお互いのご両親には頼れない感じですか?義両親にも話をされて協力を得た方が良いかなと思いました。

• わこ

わこ

義母には相談してみました☺︎
    旦那が会社の上の人と話をして、少しすっきりしたみたいで、また頑張ってみるらしいので様子をみます!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
りほ

大変ですが早いうちに休まれた方が、復帰も早くなるかと思います。

転職も視野に入れつつ、会社に部署の異動をお願いすることはできないでしょうか。それで改善される可能性もあると思います。

• わこ

わこ

部署移動、通らなかったみたいです💧が、上の人とお話しをしたら少しすっきりしたみたいですが、まだ安心はできませんね😔

• 4月5日
チポリ

早急に休職をして早いうちに転職先を見つけた方がいい気がします。
うちの会社も男性的にはかなりブラックですが福利厚生や給与面ではいいので、女性としては働きやすいです。
最近病む人多いですよー!
無理して働かせてどうにかなっても困るので、2人目生まれる前に体調だけでも健康にさせてあげたいですね!!

• わこ

わこ

ハキハキとアドバイスありがとうございます😭
    上の人と話をして、少しすっきりしたみたいですが、まだ朝は遅刻して行っています。気を抜かないようにします!

• 4月5日
優

私が同じ立場なら
退職をすすめます!
夫が辛い思いをして毎日仕事に行ってると思うと
申し訳なくなります。
正直 仕事のかわりはいくらでもいます。
でも 夫のかわりはいません。
生活なら 今の生活水準をさげる
収入が減っても ブラックじゃない仕事を探す
最悪 アルバイトでも どうにかなります。

旦那さんは家族の事をおもって
休職と言ってるかもしれません。
奥さんが味方になってあげるしかないです♪
夫婦ですので支えあって頑張って乗り越えてください。

• わこ

わこ

的確なアドバイスをありがとうございます!!
    優さんのおっしゃる通りですね。家族の為に頑張ってきたのだから、その分私たちが支えないとですよね!
    元気が出ました!

• 4月5日
ティス

病院で診断書が出るなら一旦休職した方がいいと思います。
そして、部署異動もお願いしてみるといいと思います。
酷くなる前に休職した方が早く復帰できます。
酷くなってしまうと、転職すらできなくなってしまうかもしれません。

旦那さんに自殺してほしくないなら、休職してって伝えてあげてください。
家計の事もわかった上での休職希望、旦那さんも追い詰められて限界だと思います。

70万あれば数ヶ月はなんとかなりますよね?
出産は市民病院などであれば30万くらいで済みますよ。
貯金がつきる前に両家にも相談、市役所にも相談し一時的に借入してもいいと思います。
早めに今の状況を抜け出さないと、旦那さんダメになっちゃいますよ。

• わこ

わこ

親身になってアドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️
    思わずうんうんと頷いて見てしまいました。
    私が支えなくてどうする!気持ちが引き締まりました!

• 4月5日
  • ティス

ティス

実は今、私自身が旦那さんと同じ?状況なんです。
    シングルなので、大黒柱である私が働かないと生活が成り立ちませんが、限界が来てしまい起き上がれなくなり、めまい腹痛その他いろんな症状も出てしまい、いろんな検査もしました。
    今は休職中です。
    あのまま無理して仕事に行っていたら、たぶん何年間も鬱になってただろうと思います。
    休職して2ヶ月でだいぶ良くなってきました。
    旦那さん、体調不良とかが酷く出ていなければ数ヶ月で落ち着くと思いますよ。
    早ければ1ヶ月で落ち着くかも?

知人は同じ状況になった時、部署異動してもらったらすぐ治ったそうです。

この先何十年も一緒にいる中のたった数ヶ月です。
    たった数ヶ月の間なら、例え借入したとしても数百万になんてならないですし。
    その数ヶ月休職する事で旦那さんが元気になれるなら、必要な時間だと思います。
    元気に働き始めれば、また貯金も頑張ればいいですし。

良い方向に向かうといいですね!

• 4月5日
  • わこ

わこ

経験された方からのお返事、誠にありがとうございます🙇‍♀️
    ティスさんお仕事毎日頑張ったのですね!
    上の方とお話しをして少しすっきりしたみたいですが、翌日行ったらやはりダメだ、もう無理と。みなさんからのコメントで意思が固まり、休んでいいんだよと言うことができました。
    旦那も安心したみたいです。
    ほんとうにありがとうございます!!

• 4月6日