※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せになることに心配しています。首が座っていないので顔を上げられないため、対策を知りたいです。

首すわっていないのに寝返りとかありえますか!?しかもまだ2ヶ月半です。
先程、洗濯物を干していて戻ったら、うつ伏せになっていました。
もしそうであれば、首すわっていないので、うつ伏せになっても顔を上げられないので、とても心配です。
対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆゆ

うちの子はしようとしていたので、タオルを丸めて両サイドに置いて寝返りしないようにしてましたよ♪
今はお店でも寝返り防止のが売ってますがわざわざ買わなくてもいいかなっと思いタオルでしてました(^^;

目が離せなくなるから怖いですよね💦

• Mama

Mama

ミトンは手から情報を得てるから、あまり使わない方がいいって聞いたのですが、そういう風に寝返りもしないようにしたら発達の妨げにはならないのでしょうか。

• 4月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

発達の妨げになるかはわかりませんが、うつぶせで窒息する危険があるので、首がすわるまでは寝返り防止してましたよ😅
    首がすわったかな~?と思い始めたらやめましたが、首がすわっても寝返りしてちゃんと首があげれるとは限らないので、そばにいるときに寝返りの練習を見守ってました🙌💕

• 4月4日
T

ありえますね、
1ヶ月でしちゃった子いるので。
なかなか難しいですよね。
まわりをもので固めるくらいしか…

• Mama

Mama

まさかこんなに早く寝返りするとは思っていませんでした。首が座っていないので目が離せられないです。

• 4月4日
mog

息子は1ヶ月くらいから寝返りしそうな勢いで動いてました!2ヶ月で首はほぼ座り寝返りは3ヶ月だったので、結局首座ってからの寝返りでしたが、何かの拍子で(近くにある枕とかが偶然いい感じに作用して、とか?)寝返りしちゃうこともあるかもな、、と思います🤔
寝返りできないように、横腹のあたりにタオルを筒状にして両サイドに置いておけば、さすがにタオル乗り越えれる力はないと思うので、防止になると思います💡

• Mama

Mama

寝返りは首が座ってからとばっかりに思っていました。もしかしたらベビーベッドの柵を使って寝返りしたのかな。

• 4月4日
ぴい

娘は二カ月半ぐらいで首がすわったとどうじに寝返りし四カ月でハイハイして六カ月でつかまりだち八カ月は余裕で歩いて1歳では走っていましたよ笑笑

• Mama

Mama

すごく成長早いですね!😳
    寝返りは首が座ってからと思っていたので、こんなにも早く寝返りするとは驚きです。でも首が座ってないので、窒息しないか心配で目が離せません。
    早く首が座るように首座り体操頑張ります!

• 4月4日