※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

産休・育休手当について事務に聞いたけどよくわからない。書類は不要で口頭でシフト伝えるだけでいい?手当の関係や産休手当について教えてほしい。

みなさん、こんにちは!
正社員、フルタイムで働かれている方、
今日産休・育休手当のことを事務の人に
聞いたのですがよくわからず。。。

育休手当は出るけど、産休の間の手当は出ない?
出産手当金は辞める人がもらう手当だよー
と聞いて、分からなくなりました!

あと産休育休に入るのに書類は何もいらないと言われましたがいらないんでしょうか?
シフト作る人に何月まで出ますーと口頭で伝えただけでokと言われました。
育休手当と出産手当金は一緒には貰えないんですか?
あと産休の手当はなにももらえないんでしょうか??

よくわからず、ごめんなさい(^◇^;)!
おしえていただけたら嬉しいです!

コメント

あ

私も制度のことはよくわからないですが産まれてから書類が送られてきて診断書とかもあったので入院中に手続きしたりしました!
会社によるかとは思いますが結構な量を書きました😨💦
産休の手当てについては答えられずすみません💦

※出産手当金について
被保険者が出産のため会社を休み、その間に給与の支払いを受けなかった場合の休業の保障なので、辞める人しかもらえない手当というわけではありません。
出産手当金のもらえる期間は、出産日以前42日間と出産後56日間です。
出産予定日より早く生まれれば期間は減りますし、遅く生まれれば期間は伸びます。
(42日間、というのは出産予定日で計算され
56日間、というのは出産日で計算されます。)
出産手当金は申請書を書かないといけないので、会社にもらってください。

※育児休業給付金について
出産手当金の産後56日が終わった次の日から該当します。
支給される期間の終わりは人によって違います。
基本的には一歳に満たない子を養育するために育児休業を取得する被保険者のためのものです。
が、様々な条件下で少し期間が変わるのでお調べください。
こちらも申請書があるので会社にもらってください。

※出産育児一時金について
一児につき42万円もらえるものです。
こちらは出産費と考えください。
病院で出産時にかかったお金が、これより少なければ差額をもらえますし
多ければ自身で支払わなくてはいけません。
こちらの申請書は、医療機関に協会けんぽが直接支払ってもらうことを選んだ場合、医療機関にもらってください。

もしかしたら少し間違っていたり、情報が足りなかったりするかもしれません。
今は結構ネットを見ると色々書いてあるので参考にしてください。

• べべ

べべ

ありがとうございます!ネットで見ても難しい事が多く、よく分からなくて😭💦このようにまとめてくださっていたら本当見やすくてわかりやすいです!助かりました!

• 4月4日

出産手当金は、
出産予定日の42日前〜出産日の56日午後までの手当です!
申請書が、協会けんぽのホームページにあるので、印刷して、自分で記入するところ、病院、会社が記入して、提出すればもらえるとおもいます!
ただ、出産してから3ヶ月後くらいに入ってきました!
9月23日 出産
11月18日 産後休業終了日
12月6日 振込
こんな感じでした!

育児休業給付金は、育休後も復職する人の手当だったような気がします!
退職すると決まっていたらもらえないはずです!

退会ユーザー

会社が記入して、出勤簿なども提出しないとダメな気がするので、
    申請書を記入したら、会社の人に直接頼んだほうがいいと思います!
    自分の地区の協会けんぽの支部に電話したら詳しく教えてもらえますよ!
    そこで聞いたことを、会社の人に説明してみたらいいと思います!

• 4月4日
  • べべ

べべ

詳しくおしえていただけて助かります!
    事務の人に聞いたら、二つはもらえないよーと言われたのでエェ?!と思ってしまって😱💥給料ももらえないみたいですし(^◇^;)
    ありがとうございます!

• 4月4日
おはる

私は現在育休中ですが、出産手当金も育児休業給付金どちらももらえます!

書類は産まれてからじゃないと書けないものばかりでしたよ(^^)

• べべ

べべ

やはりそうなのですね(^◇^;)!二つはもらえないよーと言われたのでエェ?!と思ってしまって😹

ありがとうございます!

• 4月4日
はやり

出産手当金は基本的には働くママがもらえるお金です。産休期間の産前42日、産後56日期間のお給料を補償してもらえます。その辞める人のためという認識とは違うような...?
育休手当と出産手当金は一緒ではないですね。育児手当は職安から2ヶ月毎に振り込まれます。
あと健康保険から出産一時金として42万円もらえるはずです。
多胎妊娠の場合は金額や期間が異なります。

私の場合はたくさん書類を書きました。産休育休中免除される税金関係などの手続きも会社がやってくれたので...たぶん会社を通して申請するものもあると思います。
割と申請しないと漏れてしまうのもあるので、お金のはことですし、確認したほうがいいかもしれませんね!ネットなどにももらえるお金などは情報がのってますよ〜
もろもろのお金はすぐには振り込まれないので、しばらくはお金がカツカツでした笑
わかりにくくてすみません💦

• べべ

べべ

やっぱり出産手当金は貰えるのですね(^◇^;)あぶない...事務員さんにまた言ってみます!

やはりたくさん書類を書くのですね😱!本当、お金のことなので根掘り葉掘り(笑)追求します!

• 4月4日
seee

会社が保険会社に任せている場合が多いので、今働いている会社から手当が出るっていうより会社が委託している保険会社から手当が出るイメージです!ご自身の会社がどこの保険に加入されているか分かりませんが、そこのHPなどで調べていると分かるかもしれません(^^)私の場合、会社から申請用紙が送られてくるのではなく保険会社から産後に送る申請用紙が届きました!

• べべ

べべ

多分、協会けんぽ?と思います😿社長が現場にいなくて、社長の奥さんが総合的な事務をされているので事務員さんに聞いてもよく分かっていなくて(^◇^;)ありがとうございました!

• 4月4日
#ぷうこ

産休中、お給料が出るのではないですか?

産休中お給料が出るところは出産手当金が出ないことがあります。ですが、出産手当金受給資格を得て退職すると、お給料が出ないので資格喪失後の出産手当金をもらえます。
出産手当金は辞める人がもらう手当、と認識しているのは、このような事情が考えられます。

• べべ

べべ

それがお給料は出ません😿💦無給です。
    事務員さんもよく分かっていない感じでした!また聞いてみようと思います💥

• 4月4日