※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて、準備を進める際のアドバイスや方法について相談したいです。要るものや立ちションの教え方、他のママさんの経験など教えてください。

男の子のトイトレについて。
暖かくなってきたので、トイトレの準備をしようと思ってます。
うちの子はまだ単語をあまり話せていません。(5.6単語くらい)
うんちとかチッチとかは言えません。
お風呂前と寝起き、寝る前にトイレに座らせるところから始めようと思ってますが…
必要なものは踏み台と便器カバー?みたいなやつだけですか?
また、男の子の場合、便器には座らせずに立ちションを教えるべきですか?
その場合、ウンチの時は座る、おしっこの時は立つってどうやって教えていくのでしょうか…
初めての事で、どうやって教えていけばいいのか全く分かりません。
周りに男の子のママもいますが、皆さん保育園の先生にオムツを外してもらったと言っていて、あまりアドバイス頂けなかったので…
男の子のママさん、良かったらどのようにやり始めたか教えてください!

コメント

まぁ

便座カバーってなんだろう?
補助便座のことですか?
うちは補助便座と踏み台が一緒になってるタイプを使ってます。

立ちションはまだ教えてません。
便座で用を足すことが圧倒的に多いからです。
うちは保育園も行ってますが、保育園も便座でさせてるみたいですよ。

というか、お風呂などで勝手に立ちションするようになったので、やり方は問題なく分かってると思います。
パパと行動するようになったら自然と覚えると思います。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    補助便座って言うんですね(♡´౪`♡)
    知り合いから、
    保育園入る前に立ちションを教えてくださいって先生に言われるよ
    って聞いたんですが、やはり保育園によりますよね(*´Д`*)
    うちはパパが仕事から帰宅が遅くて、ほとんど子供と関われないので、教えないとやらないのかなぁと思ってました💦
    お風呂で立ちションですか😳
    今のところしていないのですが、今後は自然と出来るのかな?様子見ていきたいと思います💦

    • 4月4日
  • まぁ

    まぁ


    えー保育園何歳からですか?
    トイトレ自体子供に合わせてやっていくから、同じクラスでも始めてることそうでない子がいるようでした。
    2歳クラスの後半(3歳)で始めた方もいましたよ。

    うちも主人は平日ほとんど家におりません。
    でも後追いがまだあるので、パパのトイレを覗いてた影響もあると思います。
    頻繁に見せなくても覚えますよ。

    • 4月4日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    子供によって成長速度も違いますもんね💦
    一概に○○歳からトイトレするって目安はないんですかね(๑•ω•๑)♡
    保育園はまだ確定してる訳ではないのですが、2.3歳になったら入れようかなと思ってます。
    その知り合いは女の子のママさんで、2歳から入れてました。立ちション教えてくださいって言われてるママさんが居たそうです( ̄▽ ̄;)

    パパ見知りだからなかなかパパの後追いはしないですが、パパと相談してそういう機会を増やしていこうかなぁと思います!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 4月4日
  • まぁ

    まぁ


    ○歳児クラスと言っても最大一年ほど違うわけですから、本当に様々です。
    便座でできることが第一だと思うので、まずはそこですよね。
    2〜3歳で通うならそろそろ調べなきゃならないし、通う予定保育園をいくつか目星つけて確認しておくといいと思います。

    パパ見知りあるんですね〜
    それと、下で見ましたがこれから二人目生まれるなら停滞するかもしれません。
    保育園で何かあったりしただけでも停滞するようです。
    私自身おむつ外れてから保育園行きましたが(2〜3歳)、運動会の練習が負担だったようでおねしょが続いてたと聞きました。

    • 4月4日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    まだ2人目育児がどんな感じか分からないので、漠然と2.3歳かなぁと思ってるだけの段階です(*´Д`*)
    こちらの地域では、3歳未満は待機児童もいるようなので
    空いていれば…
    トイトレ間に合えば…
    という感じですかね_( ´ ω `_)⌒)_
    とりあえずは座りションを教えていきたいと思います♡♡

    夜中の夜泣き中しか旦那の顔をまともに見てないので尚更パパ見知りが激しいです笑

    ひゃー!子供って繊細なんですね( ̄▽ ̄;)
    ちょっとした環境の変化で変わるという事を頭に入れつつ、ゆっくりとトイトレ進めていきたいと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 4月4日
  • まぁ

    まぁ


    そういう感じなんですね😗

    子供は繊細ですよー!
    おやすみしたっていいわけだから、ゆっくり座りション頑張ってください😊

    ちなみにうちは2歳から始めましたが、最初から成功率は高く、今では90%の成功率です。
    最近では自分でちっちと言ってトイレに連れていくとおしっこできるようになりました。
    うんちしたこともあります。
    普段保育園で朝は忙しいから夜お風呂入る前しかやってないのですが、順調だと思ってます😉

    • 4月4日
rhy

補助便座を使ってます😊
最初は座らせて教えてましたが出来るようになったら外でもトイレするのでその時はじめて立ちションしました😅

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    なるほど!まずは座りションから教えていけば良さそうですね!
    その方がウンチも覚えてくれそうです(๑•ω•๑)♡
    ちなみに何歳からトイトレ始めてどのくらいの期間で完了しましたか?
    良かったら参考に教えてください(*´Д`*)

    • 4月4日
  • rhy

    rhy

    一歳半過ぎからですが妊娠中は良かったんですが産んでから赤ちゃん返りでトイレダメになってしまってやっと今年の頭にとれました😊
    赤ちゃん返り後からは1ヶ月で取れましたよ☺️

    • 4月4日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    赤ちゃん返りですか😱
    うちも今2人目がじきに生まれるのでそうなりますかね💦笑
    年内に完了するのは諦めて、気長に教えていこうと思います!
    勉強になりました♡♡
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 4月4日
  • rhy

    rhy

    なるかもしれないですね💦
    ゆっくりでいいと思いますよ😊
    気長に子供さんと頑張って下さい☺️

    • 4月4日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    時間かかるものだと思ってやれば、気楽にイライラしなくて済みそうです(♡´౪`♡)
    頑張ります♡♡
    ありがとうございます(♡´౪`♡)

    • 4月4日