※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクを混合で与えている方が、量を増やすタイミングやサインについて相談しています。また、ワクチン接種時にミルクの量について指導があるかも知りたいそうです。

生後1ヶ月でもう少しで2ヶ月になります
母乳とミルク混合であげているのですが、
量を増やすタイミングってサインとかありますか?

母乳も今どのくらい飲めてるかわかりません‪‪💦‬
1ヶ月検診の時は25でした…
ちなみにミルクは40あげていて 夜は50あげてます!

最近指をおしゃぶりしたり口から泡出てきたりしてます…‪‪

あとワクチンで小児科行く際は、ミルクとか増やして下さいとか教えてくださるのですか?(・ε・` )

初めての子育てで分からないことばっかりで
質問ばっかりごめんなさい🙏

コメント

K♔mama

はじめまして✨

私も混合ですが時間によって変えてます。
お風呂入る前とお風呂上がりはミルクにして150くらい作って飲みます。

それまでは基本的には母乳です。

指をおしゃぶりしたり口から
泡が出てくることもありますが2ヶ月になると
赤ちゃんがやる行為みたいなので問題はないと思います。

教えてくれるところと教えてくれないところがあります。

• MIKI☆

MIKI☆

はじめまして♡
    時間によってミルクの量を変えてるのですね😆

あーそうなんですね☆

小児科行ってからのお楽しみって感じですね😍

• 4月4日
さき

昨日2ヶ月になったんで近いですね✨
ミルクが40〜50で足りるなら、母乳は1ヶ月検診より出てる感じですね😊

今までの量では足りないって欲しがって泣いたり、口パクパクしたりしませんか??そうでなかったら母乳が出てて足りてるのかもですね。体重は順調に増えてるんですか??
娘は生後1ヶ月最後の週で足りないサイン連発し、ミルク量を増やしました🌸

• MIKI☆

MIKI☆

近いですね♡ 親近感わきます⭐️

最近は母乳とミルクあげても
    ご機嫌ななめなんですよね…
    お口パクパクしてます‪‪💦‬

体重も1ヶ月検診から一切測ってないのでわかりません…
    でも抱っこした感じは重たくなってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ちなみに赤ちゃん小さく産まれて
    1ヶ月検診の時体重の増加が少し少ないと言われました😑

• 4月4日
  • さき

さき

母乳+ミルクでご機嫌ナナメ、口パクパク...足りてないサインですね😱💦もし仮に25しか吸えてないとするとミルクを足しても65ml〜75mlでこの月齢にしてはかなり少なくなっちゃいますもんね💦

娘は例えあと10ml足りなくても泣きます(笑)あれだけまだ欲しいと騒いでおいてこれだけかよー!!って感じです。
    一応100ml〜120mlくらいは作るんですがどれくらい飲むのかその時によって違います。
    母乳はたまに搾乳するからわかるんですが、母乳が20しか出ない時もあれば80の時もあり😅

まぁとにかく分からないのでとりあえず多目に作って、「いらない」するまで、もしくは飲みながら寝てしまった時、またはペースが極端に遅くなってきたなと思ったら終了にしてます。満腹になるとウトウトするかニコニコになりますよ〜🌸

どれだけ足りてないか分からないなら、昼と夜20mlずつ増やして試してみるとか。段階的にそれでも口パクパクならもう20ml足すみたいに😊

• 4月4日
  • MIKI☆

MIKI☆

足りてないサインなのですね‪‪💦‬
    産まれたのが2500gで
    1ヶ月検診の時にやっと3000gいった感じなんですよー
    今どのくらい体重あるかわかんないからどのくらい増やしていいか迷っちゃいます( ˘•ω•˘ )

100MLくらい作られるんですね(☼ Д ☼)

いらないするサインはどんな感じなのですか?(・ε・` )

はい、わかりました♡
    ぜひしてみます(* ̄▽ ̄*)

• 4月4日
  • さき

さき

娘2200gで産まれたんですけど、1ヶ月検診3300gでした😱45.5cmで産まれたのでチビデブ??笑
    やたら飲みますもん😂
    ま、でも1ヶ月で1キロ増えてるのが目安と言われたので少し足りないのかな??

もういらない、1ヶ月半くらいからできるようになりました。哺乳瓶を離したり、飲むペースが極端に遅くなったり、下からタラタラミルクが出てきたりしたら1度やめます🍼

• 4月4日
  • MIKI☆

MIKI☆

すごいですね(☼ Д ☼)
    逆に羨ましいです!!!
    私はおっぱいも嫌がられます‪‪💦‬
    母乳の時間萎えますもん…

これから気をつけてミルクあげたいと
    思います♡♡

• 4月4日
  • さき

さき

そうなんですね😢
    母乳嫌がれると凹みますよね😭

雑食なんです😂何でも飲みます(笑)

お互い育児がんばりましょ〜!!

• 4月4日
ぽんこ

私もまったく同じで、もうすぐ2ヶ月になります。
混合で、昼間は50、夜は60ですが結構泣いているときや前回から時間があいたときなどはプラス10くらいあげるときもあります。

母乳どれだけ出てるかわからないですよね💦
ただ、時間があくと張るようになったりおっぱいだけで寝てくれるときもあるので以前よりは出るようになったのかな?と思ってます。
体重の増えもわからないので、近々母乳外来に行こうかなーと考え中です。

全然回答になってなくてすみません😥
同じ状況なので思わず……💦

• MIKI☆

MIKI☆

すごく親近感わきます♡
    あーそうなのですね…

ほんとそれ思います( ˘•ω•˘ )
    母乳外来とかあるんですね!!!

全然大丈夫です
    コメントありがとうございます💓

• 4月4日
ぽぽ

三月末で二ヶ月になる息子がいます。

同じく混合育児をしていますが、性格上母乳の量が把握できないと心配が尽きないのでベビースケールで計測しています^^;
今現在120になるようにあげていますが、(大体母乳10〜20、その後ミルクを足しています)
ミルクを作っている間泣いているので、ミルクも飲ませた後すぐ泣くようであれば足していこうかなぁと考えています。
混合難しいですよね💦💦
母乳増える気配がないのでもう少し頑張って変わらなければ完ミにしてしまう予定です。

病院によって違うかもしれませんが、私のところは予防接種の日は質問する隙がなく流れ作業で終わってしまったので、
受付の時点で相談したいことがある旨を伝えるか別日で行った方が良いかもしれません💦

• MIKI☆

MIKI☆

私もミルク作ってる間すごく泣かれます( ´›ω‹`)
    足りそうになかったら足しても大丈夫なのですねー!

ほんと混合難しいです…
    私も完ミにしたいですが
    赤ちゃんにとっては母乳がいいですよね‪‪💦‬

忙しいですもんね
    わかりました。ありがとうございます❣❣

• 4月4日