※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

夫の労働実態が悪く労働局に電話しました。詳しくお話しをさせてもらい…

夫の労働実態が悪く労働局に電話しました。
詳しくお話しをさせてもらい、聞いたところ労基署に相談できる案件だと言われました。

しかし夫の会社は家族経営。
社員は10人以下で、労働契約書は多分もらってません。
しかも夫から叔父にあたる人が経営しています。

相談内容は労働時間と残業代未払いについてです。
毎日13時間拘束(休憩含む)で残業代ゼロです。

親戚にも関わらず、もともと最低限のお給料しかもらっておらず、使われるだけ使われているのに私が我慢できません。

みなさんなら労基署行きますか?

ちなみに、残業では?と1ヶ月間申請した日報を見た経理の奥さんから書き直し命令が…
証明できるものは夫が99%事務所から帰る時一番に電話するのでその記録(約3ヶ月分)しかありません。

コメント

みんてぃ

揉めるのは確実なのでそれを避けたいなら、まずは旦那さんの親に相談かなーと思います💦
転職上等って感じなら労基署ですね😂

  • さとみん

    さとみん

    やはりそうですよね…。
    そんな扱いなので、先日説得して近々転職する予定です!
    それもあって、やる、やらないにしても証拠だけは取っておこうと今日相談したら、労基署行ってもいい案件と言われて心が揺れています。
    親戚関係だからって、労働者として扱いが酷くて何が親戚?と思う自分もいるのです…。
    そんな扱いだし転職するしもうやってもいいのかなぁ…とか。

    • 4月4日
あかりんこ

電話だけの記録じゃちょっと厳しいかもですね、、、何時から何時まで働いた、というシフト表などもってますか?
私と旦那も給与未払いで労基にお世話になりましたが勤務時間などが載ってる写し、給与明細など証拠は結構必要でしたよ!
メールでもラインでも携帯でのやり取りは全てコピーして書面にしたりしました!

  • さとみん

    さとみん

    そうなんですね!
    やはりほぼ毎日の仕事終わりの通話記録だけじゃ証拠にはならないですかね…。

    唯一の残業したと申告した勤務状況の証拠の日報も書き直しさせられました。
    社員が数名しかおらず、勤務表も存在しません。
    給与明細は保存してあります。
    厳しそうですかね…?

    • 4月4日
  • あかりんこ

    あかりんこ

    不正だったり違反があった証拠がないと厳しいですね( ; ; )
    とりあえず話は聞いてくれるので、その時にどんな証拠があったら良いか教えてくれると思うので、集められそうなら集める、無理そうなら労基は諦めて身内に動いてもらうしかないかな、と思います!

    • 4月4日
  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます!
    親戚からのこの扱いだったので、辞めるなら井の中の蛙に大海を知ってもらうのにいいかなと。
    もう数ヶ月続いているので残業代がもらえれば嬉しいのですが…(●´ー`●)
    流石にイラッとするので、挨拶するときに笑顔でさらっと言おうと思います。

    • 4月5日
にゃー

ラインや電話などで日報を書き直しさせられた事や残業代を貰えていない事を認めさせられませんか?

  • さとみん

    さとみん

    元々話の解釈が少し違う人なので話も通じないかなぁと思います。
    そんな人じゃなかったらこんな事にはなってませんね笑
    だから公的機関からのアプローチを考えたのですが…。
    親戚だからこそ一矢報いたいですけど∑(-x-;)

    • 4月5日
  • にゃー

    にゃー

    相手が認めた事が第三者からも分かれば、それを持って労基行くといいです。
    まず職員さんが会社に電話してくれますので、大抵の方がそこで怯んでお金出します✌️
    わたしの時証拠無かったですがそれでも効果抜群でした!
    そういう会社ってそれ以外の事も調べるとボロ出てくるもので、経営者は調査始まる前に解決しちゃいたいものですからね
    最初文句言ってましたが何かあるならしっかり書面にして下さいと通して押し負けないように。

    • 4月5日
  • さとみん

    さとみん

    保育園に行くのに必要だから、勤務証明書と一緒に労働契約書ももらえるように交渉しています。
    もらった契約書がめちゃくちゃだったら、それはそれで手札になるのでもらえたら嬉しいです!
    絶対調べたらボロ出ると思うので、頑張ってみようかなぁ…と思います。
    ありがとうございました(●´ー`●)

    • 4月5日