※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

昨日私の祖父が亡くなりました。明日お通夜で明後日お葬式なのですが、…

昨日私の祖父が亡くなりました。明日お通夜で明後日お葬式なのですが、7ヶ月の息子の服装をどうすればいいか悩んでいます。

今住んでいる場所から車で1時間半かかる場所なのですが、明日のお通夜は主人と3人でいけるのですがお葬式は主人は仕事のため私と息子だけになるのでお葬式は来なくてもいいよと言われているのですが迷っています。
同じ状況ならみなさんならお葬式に参加されますか?

コメント

ちぃ

うちは従兄弟みんなが出産ラッシュだったので、みんな連れてきて、みんなで面倒みてました💡
手伝いのおばちゃん達も面倒みてましたし。
柄柄じゃなければ大丈夫だと思いますよ💡大人さえ喪服着てれば問題ないと思います💡

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます。できるだけ暗い色の服を着せて行きます!

    • 4月4日
deleted user

私も先日祖父が亡くなりました。

黒っぽい服で統一して
靴も黒っぽいので行きました!
私は妊娠中だったんですが
後悔したくなかったので行きましたよ😭

  • あおい

    あおい

    そうだったのですね😢
    最後のお別れですもんね…行こうと思います!

    • 4月4日
ひろ

わたしは、参加します。
今まで可愛がってもらっているので、最後のお別れはちゃんとしたいです。

服装は、うちは2ヶ月の時でしたがブラウスとワンピースを着せました。

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どちらも参加しました。祖父に息子をあわせたことがなかったので、せめてと思い…
    参加して良かったです!

    • 4月9日
  • ひろ

    ひろ

    きっと喜ばれていると思います🌱

    • 4月9日
Reeeeee

私も先日行きました😣😣😣
お通夜、お葬式どちらも出ました😣


子供はグレー、黒、紺の服を着せました🙇
子供なので、派手過ぎなければ問題ないかと思います‼

  • あおい

    あおい

    そうだつたのですね…😢お悔やみ申し上げます😢

    持っていたグレーの服を着せていきました!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月9日
あや

子の服まで用意できませんよね
突然のことですし💦
なんでも大丈夫だとおもいますよ〜〜

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    持っていたグレーの服を着せました。大丈夫でした😊

    • 4月9日
ママリ

こんにちは🍀
私は、12月に祖父が亡くなり1月に旦那の祖父が亡くなり立て続けでした💔
その前に祖母の法事もあり、小さい子どもを連れて行かないといけない事が多かったです。
赤ちゃんの時は、お宮参りで着たセレモニースーツを着せました。
この間は、なるべく地味な服を着せましたよ。
気にする方が見えたので儀式の時に、騒がないようにとても気を遣いました💀
騒いだら控え室なりに行った方が良いかもです‼
私は、フォーマルに黒いエプロンを着けて抱っこ紐を着けていました。
悔いが残らないように、お葬式も行かれた方が良いですよ。
人手があるので、何とかなりますよ☺
今は、辛いと思いますが、お子さんの為にも体調を崩さないようにして下さいね🍀

  • あおい

    あおい

    大変でしたね…お悔やみ申し上げます😢
    葬儀中に叫んだりしたので外に出たり控え室に行ったりバタバタでした😅
    お通夜もお葬式も参加しました。参加出来てよかったと思っています。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    あおいさん、お疲れ様でした🍀
    返信ありがとうございました🙇

    • 4月9日