※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

旦那との出産に義母が立ち会うのを阻止する方法はあるでしょうか?病院が配慮してくれるか心配です。

何度もすみません💦
今..旦那立ち会い出産希望なのですが、
義母も勝手にセットで付いてきそうで不安です💦

義母は立ち会えないようにする良い方法はありますか?同じように阻止できたかたいませんか

病院に事前に言っておいても、当日、
義母が何で私はダメなの????嫌なのね😡
みたいになるのが怖いです......

病院がうまいこと配慮してらえますか?

コメント

あやかぴ

病院側にまず話して
義理母には、病院から
夫のみOKと言われたと
伝えればいいのでは?😊

ぶたッ子

旦那さんもそういう入院の説明聞いてしまっていますか?
私なら、病院が旦那と実母しか立ち会い出来ないんだってーと話しちゃいます😅

苺

旦那様から言って貰えばいいのでは?
二人で赤ちゃん迎えたいんだ、とかもしかしたら少しでも気つかっちゃうかもしれないから、お産の時は遠慮してもらえる?などなど...
旦那様には嫌だと伝えてますか?

エイヤ

病院に行っておけば旦那さんしか立会い認めてません。といってもらえます!

立ち会ってもらっても産後すぐはえらいので生まれてからせめて次の日にきてもらえませんか?とかナシですか?
私は実家の家族も義家族もそうしました!

でも普通に考えて嫌でしょ😂笑
って感じです。察しが悪いとかじゃなくてトンチンカンなのかな、と思います。。

みんてぃ

私の病院はパートナー以外立会い不可ですよ!病院でそう決まってるというふうに持っていけませんかね?💦

mmmmmm

旦那さんに出産のときは二人でいたいとかいってもらうとか?!
旦那の親なんだし、旦那に言ってもらえないですかね???

のぶさや

病院に事前に言う時に「旦那さん以外は立ち会えない事になってるんです」って言ってもらえないかお願いしたらどうですか??
バースプランにも書いておいたら安心かもです!病院の方的には産婦さんがいかに安心して出産出来るかが大事だと思うので協力してくれるんじゃないかなぁ…と思います☺️

サヤカ

病院側の決まりで立会いの人数とか妊婦との関係とか制限なしですか⁉︎
自分が義母だったら、病院まで付いてきても廊下とか待合室で待ちますけど😅分娩室にいても気まずいですし😅
決まりあれば1番いいんですけど。なかったら、生まれたらすぐに分娩室に来て抱っこしてあげてほしいです!とか言っておいたら、立会いを断られてるけれど、すぐに赤ちゃんに合わせてもらえるのね、って気分悪くさせないで済みませんかね😅

ぴょん

私が通院してる病院では
基本的に立ち会いは夫のみ可能で、
相談、場合により実母もokですが
それ以外は立ち会い出来ません💦
夫と実母しか立ち会い出来ないと伝えてみてはいかがでしょうか?
病院に話しておくと分娩室には
入れないように配慮してくれるはずです(•ө•)

れママ

病院にいっておけば
ご主人のみですって入ってこないようにしてくれますし

わたしの通ってる病院は、もともと主人しかはいれません(>_<)

ぽぴぃ⭐︎

病院に
主人と母親以外入れないで下さいと
頼みました。
義母ではないのですが
母親の彼氏が付き添いたいと
言ってきたので😅きもい。

母親には、二人しか
付き添いできないらしいから
夫とお母さんだけしか
入れないわ。と言っときました😅

ニコ🌺

私の出産する病院では立ち合いは基本旦那のみOKで、それもきちんと両親学級を受けていないと認められません😂

陣痛室には旦那か実母なら出入りできましたが、立ち合いとなると話が別なようで指導を受けた人しか無理でした!

なので義母には分娩室までは入れないと言って、病院側にも旦那以外の立ち入り禁止をお願いしておいた方がいいと思いますよ💦
陣痛中はそれどころじゃなくて、気が回らないと思うので早めに対処しておいた方がいいかと思います!

0m@m@* ੈ✩‧₊˚

私のお世話になった病院も、旦那と実母以外の立会いは不可でした!!産んだ日にお見舞いと言って義母が来てくれたのですが、私は眠いし疲れたし身体バキバキだしお風呂入れなくて汗臭いし勘弁してって感じでした😅

どん

私は義母が事務で働く病院で出産だったので、下手な嘘は通用しない(最悪なことに一番仲のいい人が産科の事務の人だったため)なので、もうハッキリ言ってやりました😂
しんどいときに他人に構ってられないので、生まれて落ち着くまでこないでください、もし来たら縁切ります🙂って。
そしたら産後の土曜日(義母は土日休み)まで一度も来なくてラッキーでした(笑)

deleted user

私の出産した産院は
旦那と実母しか立ち会いが出来ないようになっていました😣
私は居ると邪魔なので立ち会いにしなかったのですが…
なんなら、その日は深夜で出産の人も多く夜なので看護師、助産師さんも数人で…
ほとんど一人で気張って産み落としたようなものでした😅

  • 新米ママ

    新米ママ

    うちも同じです。
    仕事も休まなくて良いって言ってるのに、仕事も休むし気を使わないで大丈夫だから、ずっと居るからって言われて、正直勘弁して欲しいです。

    主人にはお願いだから今回だけは、二人にして欲しい。

    バースプランにも主人のみの立会い希望と書く予定ですが、上手くいくかその時にならないと分からないです。

    姑には申し訳ないけど、退院したら毎日顔見られるんだから、今回は遠慮してもらいたい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    やっぱり実母と義母では違います。

    • 4月10日